
最近ハマっている、ご飯の食べ方がある。私は勝手に『王様のねこまんま』と呼んでいる。
非常に簡単なので、みんなもすぐ真似できる。ご紹介しよう。
・材料と作り方
まずはご飯。1膳でも半膳でもいい。私は半膳にしている。
ご飯を器に盛ったら、鰹節をまんべんなく敷き詰める。
このとき、ちょっと良い鰹節にすると幸福感がアップするのでオススメだ。
そして、真ん中を少しくぼませておこう。
そこに卵黄をのせる。
白身はご自由に。「白身はどうするんですか?」なんて聞かないでほしい。そんなのは自分で考えてくれ。白身警察は御免である。
それはさておき。
鰹節の真ん中に卵黄がのったら、その周りにゴマでも敷き詰めておこう。
私は金ごまを使っているが、白ごまでも良いと思う。ただ、個人的には金ごまがオススメだ。香ばしさが増す。
そこに醤油を少し垂らして、ハモハモっといただく。
卵黄をつぶしながら食べると、鰹節とご飯と卵黄が口の中でマリアージュして究極にうまい。
さらに、そこへゴマの食感と香ばしさが加わる。
非常にヤバい。ドンパチとしたリズムが小気味良い、気品のあるジャンクな食べ物になる。
最近は、そこに「山わさび」なるものを加えたりもしている。なければ普通の緑のわさびでも良い。
これは、中野にあるジンギスカン屋「羊一」で出されたご飯がヒントになっている。
写真を撮っていないのでうろ覚えなのだが、この店で出てきたご飯には鰹節がたっぷりとかかっており、そこに少しのしそ。そして山わさびが添えられていた。
そこに醤油を軽く垂らして食べる。山わさびのおかげで、さっぱり。これが、めちゃめちゃうまかったのだ。
このアイデアを少し拝借したのが、今現在の私のご飯の食べ方『王様のねこまんま』である。
最後に、わかりやすくレシピ的にまとめておこう。
『王様のねこまんま』
・ご飯……1膳〜半膳
・卵黄……1個
・鰹節……たっぷり
・金ごま……適量
・醤油……少々
・山わさび……適量
・しそ……お好みで
あとは卵黄を適度に崩し、全体を軽くほぐしながら、ハモハモっと召し上がれ。食べ終えた頃には幸福感MAXで、もうあなたは王様気分。
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
GO羽鳥



回り道をして「TKGの最強レシピ」に辿り着いた! 卵かけご飯専用の鰹節(かつおぶし)は何が違うのかを調べようと購入したら…
【無茶】かつお節のプロに聞いた「TKGで白身と黄身を簡単に分ける方法」がパワープレイすぎたが…本来の卵かけごはんのあり方を教えられた
【たまごかけごはんの日】卵黄の醤油漬けTKGがウマすぎてもはやTKGではない / 第1回「ロケットニュース24TKGシンポジウム」
【簡単キャンプ飯】たった10分で完成する「生ハムとアボカドのユッケ」が激ウマ! 火も使わないのでどこでも作れるぞ〜!
本日復活! なか卯『ローストビーフ重』の特盛を頼んだら肉の量がハンパなくて笑った
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2092話目「エルフの森の変化⑳」
ペペロンチーノは600g超! ミニストップ「ズッキュン増量フェア」第2週はガッツリ系勢揃い
【女ひとり飲み】「焼鳥居酒屋ビッグ」で晩酌したら、上板橋から抜け出せなくなった
25年物の「PORTERのウエストポーチ」をオキシ漬けした結果… 浸した瞬間に “秒で” ドブ水になって戦慄した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2091話目「エルフの森の変化⑲」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
すき家史上No.1カレー誕生か? 新作「ポークロックカレー」をココイチの肉塊カレーと比較したら凄かった
これ、コンビニで売っていいやつ? セブン×エリックサウス「骨付きチキンビリヤニ」が過去イチのクオリティだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2087話目「エルフの森の変化⑮」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【超簡単】100倍ウマい「究極の卵かけご飯」の作り方 / 今までの食べ方は何だったのか(涙)
【おにぎりの日】断言できる! 東京・大塚「ぼんご」のおにぎりは日本一ウマい!! 行列してでも食うべき逸品!!
【保存版】1カ月間、丸美屋ふりかけ16種を食べ比べ続けた私が選ぶウマイふりかけ5選! 食べれば食べるほどにウマくなったのがコイツらだった!!
【激ウマ】北海道発の「漁師の力めし」がマジでうまいからみんなに食べてほしい / おすすめの食べ方も伝授しちゃうぞ
奥多摩に行ったら駅前も山もスルーしてまず温泉に入るべき理由
【気になるカルディ】「卵のいらない卵かけご飯の素」はディストピア飯なのか、食の未来なのか
【横浜で大人気】自分で焼くスタイルのハンバーグ店「花より、ハンバーグ。」が静岡に初上陸! さわやか一強の地で異彩を放つエンタメハンバーグ
【めんつゆ活用法】卵かけ御飯(TKG)にかけるだけ・きゅうりを漬けるだけ / 簡単なのに超ウマい2品を紹介
セブンイレブン最強『半熟煮たまご』のつゆでご飯炊いたらマジ最強! 手間ゼロで黄金炊き込みご飯爆誕
【検証】『カラムーチョ山ワサビ味』は北海道産「本物の山ワサビ」の代わりになるのかやってみた
【決定版】いま現在、パラパラチャーハンの作り方についてわかっている27のコツ
【食べ比べ】丸美屋ふりかけ-1グランプリ / レギュラーシリーズ16種の四天王がこいつらだ! すきやき味「のりたま? ヤツは最弱よ」