
ジャンボ〜! ケニアのナイロビでタクシー運転手をしているケニア人(カンバ族)のチャオスだよ。
今日は、ポテトを食べに入ったお店で起きた出来事を報告したい。
お店の名前は「Gold Star Fries(ゴールド・スター・フライズ)」。
名前だけ聞くと、おいしそうなお店だ。
でも、店に入った瞬間、ちょっとイヤな予感がした。
店内にはお客さんが1人だけ。
それは別にいい。
問題は、お店の中だ。
床には食べかすが落ちていて、ネズミがいて、ゴキブリもいる。猫まで歩いていた。
スタッフは2人いたけれど、注文したポテトが出てくるまでかなり時間がかかった。
「ここで食べるのはやめよう」
そう思った僕は、テイクアウトにすることにした。
ポテトは100ケニアシリング(約123円)。
お腹がペコペコだったので、お店を出る前に袋を開け、一口食べることに。
数本食べた。
すると……
ポテトの中にゴキブリが入っていた。
もう一度言う。
ポテトの中にゴキブリが入っていた。
ゴキブリは、すでに死んでいた。
見つけた瞬間、吐きそうになった。
もちろん、それ以上食べることはできなかった。
お金は払ってしまっていたけれど、そのまま店をあとにした。
そして僕は、二度とその店へ行くことはなかった。
「Gold Star Fries(ゴールド・スター・フライズ)」という名前だったけれど、僕が見つけたのは輝く星ではなかった。
違う意味で輝く虫だった。
クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス








20円でポテト3本!? でも僕が気になったのは謎の黒いソースだった【カンバ通信:第483回】
風と共にジャリる。砂まじりのポテト屋inナイロビ【カンバ通信:第473回】
「すべてがチョコレートみたいに甘い」と言う店でポテトを食べてみた【カンバ通信:第475回】
トイレを借りたかっただけなのに、なぜかポテトを買うことになった【カンバ通信:第481回】
カンバ族経営の「うまいポテト屋」は本当にうまかった【カンバ通信:第464回】
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2034話目「指導⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
無料でここまでいいの!? 抽選倍率160倍の湖池屋新工場見学で見た「ポテチの滝」が圧巻だった / 出来立て試食やオリジナルフレーバー作りも
【ほぼKFC食べ放題!?】エジプト料理のランチビュッフェ「グランドピラミッド」の唐揚げはかなりケンタに近い!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
約6円ポテト屋の優しさと現実【カンバ通信:第471回】
無料サラダが地雷だったポテト屋【カンバ通信:第460回】
「えっ、太っ! えっ、苦っ!」で泣きそうになったポテト【カンバ通信:第467回】
聞かない方が良さそうな “秘密の製法” のポテト【カンバ通信:第457回】
ネズミより気になったのはショウガ味のポテトだった【カンバ通信:第482回】
ポテトよりマヨが主役の店【カンバ通信:第456回】
ケニアで注文から30分待たされるポテト屋に行ったら、110円で山盛り&絶品だった【カンバ通信:第448回】
ケチャップなしのポテト【カンバ通信:第476回】
「立ち食いポテト屋」で怒られながらポテトを買ったら、すごいのが来たんですけど…【カンバ通信:第385回】
作り置きを断って20分待った結果、もっと残念なポテトが出てきた【カンバ通信:第478回】
「なぜ “いらっしゃいませ” と言わないんだ」と店員に聞いたら、すごい理由を言い返してきた / カンバ通信:第392回
店名は『お父さんのカフェ』なのに…。ケニア・ナイロビのポテト屋で見た、微笑ましい名前と裏腹な過酷すぎる現実【カンバ通信:第412回】