
ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしているケニア人(カンバ族)のチャオスだよ。今日はランチで行ったレストランの話をするね。
そのお店の名前は「Papa’s Place(パパズ・プレイス)」で、テーブルに店名が書かれているシンプルなお店なんだ。
初めて行ったけど、スタッフはとてもフレンドリーだったよ。
席に着くと、まず店員さんがこう言ったんだ。
「うちの店では、最初にスープを無料で出すんだ。食欲を高めて、料理をもっと楽しんでもらうためだよ」
なるほど、いいサービスだよね。僕もスープを飲みながら、これから出てくる料理を楽しみに待ったんだ。
今回僕が頼んだのは「オスンブコ(osumbuko)」。牛の脚の骨の部分で、真ん中に穴があいているのが特徴の料理なんだ。
出てきたオスンブコはしっかりと煮込まれていて、肉はとてもやわらかかったよ。
フォークでも簡単にほぐれるくらいで、口に入れるとすぐにほどける感じだった。
そして何より良かったのは、骨の中に入っている骨髄だね。これが本当にうまい。
とても濃厚で、スープのようでもあり、クリームのようでもある。
ケニアの人たちがこの料理を好きな理由がよくわかる味だったよ。
このオスンブコは、多くのケニア人に人気の料理なんだ。理由はシンプルで、「安くて、栄養があって、そしてうまい」からである。
今回のこの一皿、値段は150ケニアシリング(約180円)だったよ。この値段でこの満足感は、かなりいいと思う。
しっかりとした味で、食べ応えもある。体にしみるような料理で、食べ終わったあとも満足感が続くんだ。
ナイロビにはこういう、シンプルだけどしっかりうまい店がたくさんあるよ。もし来ることがあったら、ぜひこういう料理も試してみてほしいな。
それじゃあまたね。クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼ファミリーにも人気の店だったよ
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス




名前のない店のウガリでヤケドし寝て屁をこいた【カンバ通信:第469回】
「えっ、太っ! えっ、苦っ!」で泣きそうになったポテト【カンバ通信:第467回】
ケチャップなしのポテト【カンバ通信:第476回】
有名なカフェにあるジュースを「全部混ぜて」とオーダーしてみたら…【カンバ通信:第474回】
トイレを借りたかっただけなのに、なぜかポテトを買うことになった【カンバ通信:第481回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【60%オフ】new balanceの万能ショートパンツが4950円 → 1981円! Amazonタイムセールの掘り出し物26選
それは完全に “逆詐欺” だった【家そば放浪記】第296束:読者様から送られてきた、岐阜県発祥「バロー」で買った髙尾製粉製麺『太切り田舎そば』416円(1人前70円)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ドミノ・ピザが14年ぶりの大改革!「持ち帰り半額」終了も「ほぼ全ピザ耳なし具材ミチミチ化」へ
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「すべてがチョコレートみたいに甘い」と言う店でポテトを食べてみた【カンバ通信:第475回】
約6円ポテト屋の優しさと現実【カンバ通信:第471回】
ケニアのホットドッグ、結果的に “玉ねぎ料理” だった【カンバ通信:第472回】
【ケニアの喫茶店】エチオピア式コーヒー、ショウガ2杯の洗礼 / カンバ通信:第454回
店名「スワヒリ料理とピザ」でポテトを注文しようとするも諸事情により別の「爆盛り料理」を食べた理由【カンバ通信:第413回】
無料サラダが地雷だったポテト屋【カンバ通信:第460回】
ポテトよりマヨが主役の店【カンバ通信:第456回】
【ケニアの喫茶店】エチオピアに敗北? ケニア珈琲店、客は僕だけだった理由 / カンバ通信:第459回
ネズミより気になったのはショウガ味のポテトだった【カンバ通信:第482回】
聞かない方が良さそうな “秘密の製法” のポテト【カンバ通信:第457回】
ケニアで注文から30分待たされるポテト屋に行ったら、110円で山盛り&絶品だった【カンバ通信:第448回】