
日差しに夏の足音を感じる今日この頃。天気予報(tenki.jp)によると今週末から来週にかけて最高気温30度以上の真夏日地点が急増するそうな。まだ5月なのに気が早い天気である。
そして5月と言えば、薔薇が見頃を迎える時期……のようだ。「ようだ」と書いたのは、歩いてたらたまたま満開の薔薇道を目にしたからである。なんでも品種は約710品種1210株と都内有数なんだそうな。
・ちょっと目が奪われる光景
何気なく散歩してただけの私(中澤)も思わず立ち止まる風景になっていたのは、JR大塚駅前の東京さくらトラム(都電荒川線)沿いの道。路面電車の向原駅に向けて薔薇が咲き乱れていた。夏を感じさせる太陽もかすむくらいのビビッドな薔薇道である。
立ち止まっているのは私だけではなく、道行く人は老若男女写真を撮っていた。映えスポットと言うには日常みが強いけど、休日の散歩とかには非常に良い雰囲気だ。無料だし。
・始まりは地域課題
そこで調べてみたところ、豊島区の「第25回大塚バラまつり」のリリースがヒットした。なんでも、かつてこの沿線の通りはごみの不法投棄や自転車等の違法駐輪が地域課題となっていたそうな。その環境整備を進めるなか、昔植えられた約100株のバラが発見され、「都電とバラ」を大塚の新しい風物詩にする取り組みが始まったんだとか。
なんとも美しい方法で地域課題を解決したものである。また、美しいのは薔薇だけではない。「都電とバラ」と言うだけあって、そんな薔薇の中を路面電車が走っていく。
・都市の花
撮り鉄ではないけれど、薔薇道の向こうから路面電車が走ってきた時は思わず写真を撮ってしまった。誰でも煌びやかな写真が撮れるという映えではないけれど、目で見てしみじみと感じられる景色なところに大塚っぽさがある。
なお、「第25回大塚バラまつり」ではフォトコンテストも開催されている。2026年6月30日必着で大塚バラロードやTRAMパル大塚に咲くバラの写真を募集し、入賞作品は10月11日から開催予定の秋のバラ祭りで表彰式を行う予定のようだ。
お出かけ日和となりそうな今週末から来週頭。散歩ついでに撮った写真を送ってみるのもいいかもしれない。ただし、冒頭の通り気温も高いので熱中症対策も視野に入れておこう。池袋から1駅の駅前にこんな場所あったんだなあ。
参考リンク:tenki.jp、PR TIMES
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼私以外にもフラッと立ち止まって写真を撮る人多数
▼散歩にもちょうど良かった
▼薔薇のネームプレートもあった
▼薔薇にも色々あるんだなあ
中澤星児










創業89年の和菓子屋のどら焼きが凄かった! バターとろける煌びやかな味で最前線を攻める大塚『千成もなか』
550円で高級店みたいな本格そば! 路地裏にひっそり佇む『みとう庵』が大塚の良心 / 立ち食いそば放浪記390
【池袋の次の駅】大塚駅から徒歩30秒「カプセルイン大塚」に泊まってみた / 人気サウナとふかふかベッドで1泊3900円はナイス!
インドネシアの「りょくちゃ」が知ってる緑茶と別物すぎる → インドネシア人に話を聞いて感じたお茶のガラパゴス進化
ランチビュッフェ1500円で驚きの連続! 『フレンドシップレストラン』で味わうガチなミャンマー料理 / 東京・大塚
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2078話目「エルフの森の変化⑥」
覚悟はできてんだろうなぁ! 怒りを向ける青年! 四コマサボタージュFB第63回「軽くぶつかっただけなのに…」
【検証】上司の帽子を氷漬けにしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2077話目「エルフの森の変化⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2073話目「エルフの森の変化①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2071話目「ヤマダの選択㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2074話目「エルフの森の変化②」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【穴場】まさに秘密の花園…5月の東京競馬場は「隠れたバラの名所」である
【有益な話】食用の薔薇(バラ)を入れればどんな食べ物も「リュクス」になってしまうことが判明
【立ちそば放浪記】男のロマン! 路面電車に乗っていく東京・宮ノ前『もも家』のかき揚げそばが超ド級!!
人生に疲れたら5月の都電荒川線に乗るといい / 170円でまるで遊園地のアトラクションのような景色が…
【調査】荒川区がパリ化している疑惑について / 紅茶とお菓子が好きなら荒川区に行けばいいじゃない
【使えるキッチンハック】特殊な器具&技術は必要なし! 食パンとマフィン型で作る「3D薔薇のホットサンド」が素敵
思わず動画を撮りたくなるコーヒー「パリのロマンス」を飲んできた! 大阪心斎橋『珈琲専科 城戸』
【さよなら】大塚のランドマーク「ひょうたん島」が6月30日で閉店…! 絶滅寸前の昭和の跡をたどる
【検証】ポケモンGOで路面電車を利用すれば「歩かずにタマゴをふ化」出来るのか? 始発停留所から終点まで乗って確かめたらこうなった
【芸術】2月で休業する「山の上ホテル」の「プリンアラモード」を食べに行ったら…すべてが完璧すぎて夢かと思った
看板に名前の書かれていない立ち食いそば屋に入ったら「感銘」を受けた話 / 立ち食いそば放浪記:第189回 森下・深川『芭蕉そば』