
ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしているカンバ族のチャオスだよ。今日はランチで入ったレストランの話をするね。
その店の名前は「Taste the Soul of Africa」。アフリカの魂を味わえ、みたいな意味である。なんだか良さそうだろう?
店に入ると、スタッフはとてもフレンドリーだった。でも話してみると、みんなケニア人ではなくて、コンゴ出身の人たちだったんだよ。
・コンゴの男はポテトを食べない
僕はいつものクセで、「ポテトある?」と聞いた。するとスタッフのひとりが、ちょっと面白いことを教えてくれたんだ。
「コンゴではね、男はあまりポテトを食べないんだよ」
「え、なんで?」と聞くと、
「ポテトは軽い食べ物だからね。男には軽すぎるんだ。もっとお腹にたまる重い料理が好きなんだよ」
なるほど……文化の違いである。
そして「じゃあコンゴ料理を食べてみなよ」と言われて、出てきたのがウガリ(トウモロコシの粉を練った主食)と、ほうれん草入りの牛肉だった。
牛肉はスープなしで、かなりドライな仕上がり。見た目はシンプルだった。
食べてみると──
牛肉はめちゃくちゃウマい。しっかり火が通っていて、味も濃くて最高だった。
ただし、ウガリが重い。
とにかく重い。
食べても食べても減らない感じがする。お腹にズシンとくるんだ。
全部食べ終えたあと、スタッフがニヤッとして僕に言った。
「どう? ケニアの料理との違い、わかった?」
僕は正直に答えた。
「わかったよ。ケニアの料理は少し軽め。でもコンゴ料理は重くて、しっかりしてる。でもどっちもウマいね」
そんな感じで、異文化ランチをしっかり体験したのである。
ちなみにこの日のランチは150ケニアシリング(約180円)だった。僕的にはちょっと高めに感じたけど、この体験込みならアリだと思う。
ポテトが軽いと言われたのは初めてだったけど、たしかに食文化って面白いよね。
またひとつ、知らない世界を知った気がするよ。クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼コンゴ料理、重い!
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス




【ケニアの喫茶店】コーヒー前に薬? マサイ流コーヒー店に行ってみたら… / カンバ通信:第462回
無料サラダが地雷だったポテト屋【カンバ通信:第460回】
「えっ、太っ! えっ、苦っ!」で泣きそうになったポテト【カンバ通信:第467回】
ケチャップなしのポテト【カンバ通信:第476回】
有名なカフェにあるジュースを「全部混ぜて」とオーダーしてみたら…【カンバ通信:第474回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【60%オフ】new balanceの万能ショートパンツが4950円 → 1981円! Amazonタイムセールの掘り出し物26選
それは完全に “逆詐欺” だった【家そば放浪記】第296束:読者様から送られてきた、岐阜県発祥「バロー」で買った髙尾製粉製麺『太切り田舎そば』416円(1人前70円)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ドミノ・ピザが14年ぶりの大改革!「持ち帰り半額」終了も「ほぼ全ピザ耳なし具材ミチミチ化」へ
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
20円でポテト3本!? でも僕が気になったのは謎の黒いソースだった【カンバ通信:第483回】
ポテトよりマヨが主役の店【カンバ通信:第456回】
「すべてがチョコレートみたいに甘い」と言う店でポテトを食べてみた【カンバ通信:第475回】
音楽に夢中で接客放棄? 最悪だったポテト屋の話【カンバ通信:第465回】
ケニアで注文から30分待たされるポテト屋に行ったら、110円で山盛り&絶品だった【カンバ通信:第448回】
ケニアのホットドッグ、結果的に “玉ねぎ料理” だった【カンバ通信:第472回】
街は暴動の真っ只中…。ケニアのポテト屋が『最悪のタイミング』で新規オープンした過酷な理由【カンバ通信:第405回】
ネズミより気になったのはショウガ味のポテトだった【カンバ通信:第482回】
約6円ポテト屋の優しさと現実【カンバ通信:第471回】
トイレを借りたかっただけなのに、なぜかポテトを買うことになった【カンバ通信:第481回】
名前のない店のウガリでヤケドし寝て屁をこいた【カンバ通信:第469回】