
2026年3月18日、「カメラのいらないテレビ電話」の「POPOPO」がサービス開始となった。最近、令和ロマンの髙比良くるまさんが出演するウェブCMなどで、その名前を目にした人も少なくないはず。
気にはなっているけど、どんなサービスか全然わからない。一体ナニができるの?
とりあえず使ってみればわかるだろうってことで、実際に利用してみたら、これはコロナ禍で一時流行った「Clubhouse」を彷彿させる。定着するかどうか、ハッキリ言って怪しいと思うのだが……。
・一体ナニができるの?
発表時の情報によると、運営元「POPOPO株式会社」の取締役には、GACKTさん、西村博之さん、川上量生さん、庵野秀明さんが就任している。錚々たる面々がこの事業に関わっているのだが、サービス発表時はその面子の凄さだけが注目され、実際にナニができるのか、私はイマイチ理解できなかった。
実際何なのかというと、スマホ向けの通話アプリ。カメラのいらないテレビ電話という触れ込みだったわけだけど、テレビ電話なのにカメラがいらないと謳っている点が良くわからない。これはもう使う以外に理解する道はない、そう考えてダウンロードすることにした。
私はAndroidユーザーなので、GooglePlayでダウンロードしようとしたところ、リリース後約2週間の評価は「2.8」、結構低いな。
どうやらサービス開始当初に、不具合があったようだ。それからサービスとして「微妙」という意見や、「アバターの意義がわからない」などの声を見られる。取締役の豪華さに反して、サービスは期待値を超えなかったということか。
・利用者は少ないような~…
インストールして起動すると、まずは簡単なアプリの説明。アバターが画面上に表示されて、会話できるということらしい。「映画のように」というのはやや言い過ぎな気が……。
「いきなり話さなく大丈夫」と書いてあるけど、これは通話アプリじゃなかったのか? どうも、ライブ配信アプリの側面が強そうだな。そんな気はしていたけど、通話とライブ配信をどう切り分けているのだろう。
初回起動時は登録が必要だ。名前を入力するだけで使用可能になる。
プロフィール画面で画像を設定して準備完了。何ができるかわからないのに「コインチャージ」とか「プレミアム会員になろう!」と表示されても、いまいちピンと来ないな。おそらくアバターのホロスーツというのが変更できるので、これらを購入するのにコインが必要なのだろう。
それでいざ使おうと思ったら、やっぱり何ができるのかわからなかったので、改めてAI「Gemini」に解説してもらって、ようやく理解できた。現時点では最大30人までのクローズドな通話もできるし、それをライブ配信でオープンにもできるアプリということらしい。
試しにライブ配信している人の部屋に入ってみたところ、なるほど画面上にはアニメーション風の部屋が表示され、そこにアバターの配信者がいておしゃべりをしていた。これがPOPOPOの世界観というわけだな。ライブ配信にはコメントで加わることになる。
それにしても、利用している人が少ないな。平日昼ということもあるかもしれないけど、もっと人が多い部屋に入ったのだが、最大同時視聴が13人しかいない。メインの時間帯は夜ということなのか。それとも、知名度のある芸能人じゃないと人が集まらないということなのか。
・通話と配信
とりあえず自分もやってみようと思い、配信ボタンを探したら、それらしきものはなく、受話器の形をした通話ボタンがそれに相当するらしい。ということはやっぱり通話がメインのアプリなんだな。
それをタップすると、「新しいコール」というのが表示されるので、コレを押す。
すると部屋が表示された。誰ともつながっていないので、参加者は当然私1人。したがって「ひとりで始める」になる。
よし、始まった。画面左上には「会話中」と出ている。
会話中ではあるけど、ひとりで始めたということは……。
話し相手がおらんやないかい、誰にも見られない独り言を話すんかいな……。
実は左上の「会話中」を押すと別の項目が出てきて、その下部に「LIVEをスタート」というのがある。これを押さないとライブ配信は始まらないのだ。
危ない、アプリを使って無意味に独り言を話し始めるところだった……。
配信が始まると先ほど緑色だった左上端の表示はピンクになって「LIVE」に切り替わる。よかった、これで人が来る可能性が出てきた。
このあとだいたい15分程度、ささやかな内容をしゃべっていたら、2人ほど覗いてくれた。そのうちの1人の人は、「おすすめに表示された」ことをコメントで教えてくれた。私みたいにはじめたばかりの配信者でもおすすめに表示されるとは。
・正直な感想
短時間ではあるがやってみて、良い点と悪い点の両方を感じた。良い点は、他の配信アプリと比べて、顔出しなしなので精神的負担が軽い。カメラの前だと緊張する人や、あまり顔出ししたくないという人にとっては、利用しやすいだろう。
一方でアバターを除けば、目新しさが薄い。すでに配信アプリは飽和状態にあり、いまさら新規のサービスに乗り換える配信者もそう多くはないはず。おまけにコロナ禍だからこそ、Clubhouseは存在意義があったわけで、今になって音声SNSの需要がどこまであるだろうか?
POPOPOでしかできない使い方を見出さない限り、利用する意味があるかは微妙なところ……。いずれにしても、まだサービスが始まって1カ月と経ってない。今後さらにユーザーが増える可能性もあり得るだろう。またアップデートの余地も十分にある。ひょっとして化けるかも? 気になる人はチェックしてみてはいかがだろうか。
参考リンク:POPOPO
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
イラストGemini
Screenshot:POPOPO
佐藤英典


















生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2079話目「エルフの森の変化⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2078話目「エルフの森の変化⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2080話目「エルフの森の変化⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2081話目「エルフの森の変化⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2084話目「エルフの森の変化⑫」
SNSで話題の「バレリーナの夜食」はダイエット中のスイーツ欲を満たしてくれるのか? アレンジも含めた4種類の作り方を紹介
SNSで気になっていたモンベルの「フレックス ウォーターパック」を使ってみた → 気になる3点を除けば、非常に使い勝手がよい
【始発で酒を飲みに行く!?】1946年創業の超有名酒場「宇ち多゛」に初潜入したら、酒場というよりテーマパークだった
このタイミングで来るな! 先にやられたお客! 四コマサボタージュFB第67回「時そばの乱入者」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【検証】上司の帽子を氷漬けにしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2079話目「エルフの森の変化⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2078話目「エルフの森の変化⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2080話目「エルフの森の変化⑧」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2077話目「エルフの森の変化⑤」
【検証】上司の帽子を氷漬けにしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2082話目「エルフの森の変化⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2076話目「エルフの森の変化④」
他県ではまず見ない光景! 奈良のローカルスーパー「吉野ストア」で感じた、地元らしさ
「冷やし中華は結局、中華三昧が最強説」を検証してみた結果…スーパーで買えるとは思えない完成度だった
ファミマ、8月11日から大盛ミートソースをさらに増量! 45周年「45%増量作戦」が弁当なども盛られるコスパ祭に突入か
60分2200円の「とんかつ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと39連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2083話目「エルフの森の変化⑪」