
最近、スタバに勝るとも劣らないほど話題になっているのがゴンチャ(貢茶)の新作である。
雨後の筍のようなタピオカ屋ラッシュを生き抜いただけあって、その人気は盤石たるもの。どんどん店舗を増やしており、店の前はいまだに行列ができている。コーヒーより紅茶・中国茶派の私としても、ゴンチャは気になる存在である。
2026年2月26日から、毎年人気の「いちご杏仁」シリーズが発売されて話題になっていたので、さっそくお店に行ってみた。
・ゴンチャの「いちご杏仁」
スタバでも毎年「いちごフラペチーノ」が発売されて人気を博しているが、ゴンチャでもやっぱり「いちご」は人気らしく、今年で発売5年目だという。
しかもいちごだけじゃなくて杏仁豆腐との組み合わせ! さらに、ベースとなっているのは、花のような香りの阿里山ウーロンティーだという。そんなの他にはない組み合わせだし、飲みたいに決まっている。
発売当日の夕方にお店に行くと、なかなかの行列。お店にいる人の8割くらいが「いちご杏仁」を注文しているようだった。
ちなみにモバイルオーダーする人が多いようで、行列の大半は出来上がりを待つ人たち。
さて「いちご杏仁」シリーズは
・いちご杏仁ミルクティー(M 670円・L 760円)
・いちご杏仁ジェラッティー(M 700円)※フローズン
・いちご杏仁アーモンドミルクティー(M 720円・L 810円)
の3種類の展開となっている。
迷った末に「いちご杏仁アーモンドミルクティー」を氷少なめ・甘さ普通で注文することにした。
ちなみに、トッピングでパール(タピオカ)、ミルクフォーム、ナタデココ、アロエを各+90円で追加できるほか、+100円でいちご杏仁の増量もできる(トッピングは1種まで)。今回、私はトッピングはなしにした。
・かわいいの権化みたいなドリンク来た
注文した「いちご杏仁アーモンドミルクティー」は、ピンクと白と赤の春らしいカラーリング。
ここだけ春やん。テンションあがるやん。
底の方には杏仁豆腐といちごソースがたっぷり入っている。
ひとくち飲むと……。ツルンとした杏仁豆腐と、甘酸っぱいいちごソースが口いっぱいに広がる。杏仁豆腐の風味が思った以上に濃厚で、いちごに負けない存在感を放っているではないか!
そして、ベースになっているいちごアーモンドミルクティーの優しい甘さがまたたまらない。アーモンドと杏仁(杏の種)は親戚みたいなものなので、相性がすごくいい。ただ、阿里山ウーロン茶の風味はいちごとアーモンドミルクの香りに負けてよくわからなかった。
最後のひとくちまでしっかり杏仁豆腐が楽しめて、デザートみたいな満足感があった! これは人気も納得だわ〜。
・美味しかったので自宅で再現を試みた
とはいえ、期間限定なので、時期がくればこの「いちご杏仁」シリーズとはお別れになってしまう……。
いやしんぼうの私は、自宅で再現できないのかが気になってしまったので、スーパーなどで材料をそろえて「いちご杏仁アーモンドミルクティー」を作ってみることにした。
用意した材料は以下の通り。
・アーモンドミルク(微糖)200ml
・中国茶の茶葉 4g
・いちごミルクの素 適量
・杏仁豆腐 適量
・いちご 2〜3粒
①まずは中国茶を少量の熱湯で葉っぱを開かせたあと、アーモンドミルクを入れて冷蔵庫に一晩おいて、アーモンドミルクウーロンティーを作る。
②いちごミルクの素とアーモンドミルクウーロンティーを混ぜておく。
③次に、いちごを細かくカットして砂糖小さじ2杯とレモン汁(分量外)をかけて、鍋で弱火で熱していちごソースを作る。
焦げないように常にかき混ぜる。飴のように固くならないよう、最後に小さじ1杯の水を入れたあと、粗熱を冷ます。
④カップに氷と、崩した杏仁豆腐、いちごソースを加えたあと、②のいちごアーモンドミルクティーを注いで完成
・自作のいちご杏仁アーモンドミルクティーの味は……?
まず、出来上がった自作の「いちご杏仁アーモンドミルクティー」を見て思ったのが「色が濁っている」ということだった。
あのゴンチャの可愛らしいピンクのいちごミルクはどこへやら……。
そして実際に飲んでみると、これはこれで美味しいんだけど、杏仁豆腐の風味が物足りなく、そしてアーモンドミルクのミルキー感も足りなかった……。まるで別物になってしまったのである。とほほ。
あの濃厚ないちごアーモンドミルクティーを作るのが一番難しい気がした。チェーン店というのは偉大なんだな……という、あまりにも当たり前のことを思って終わってしまった。
私だって目と鼻と口がついてるけど、橋本環奈にはなれないもんな。
というわけで、似たような材料があったからとて、ゴンチャの味を再現するのは難しいという結論になった。みなさん、ぜひとも期間中にゴンチャの「いちご杏仁」シリーズを飲んでみてください。
終売時期は各店舗、在庫状況により異なるとのことなので、飲みたい人はお早めに!
参考リンク:ゴンチャ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
▼いちご杏仁Lサイズといちご杏仁キーホルダーがセットになった「いちご杏仁満喫セット」(1500円)も販売中! SNSではぬい活に使われているみたい
御花畑マリコ

















杏仁豆腐&台湾スイーツ好きは今すぐにミニストップに行くべし! スタバも真っ青の激ウマシェイクがあるぞ〜
【売れる】ロッテ10年ぶりの新アイス「アジアに恋して」 全4種類を実食! 杏仁豆腐やジャスミンティーの再現度が高すぎる…!
【知らなかった速報】サークルKサンクス限定で「ムース・カフェオレ味」が売ってるゾーー! 杏仁に次ぐ史上2番目のウマさ!!
【夏アイス2015】セブンイレブンで「ムース」が復活してターーー! 練乳いちご味は夏アイスのド本命!!
【チェーン店のかき氷食べ比べ2024】ぶっちぎりで殿堂入りのココス! 濃厚マスカルポーネのティラミスかき氷が絶品
【渋谷のモスキート音問題】うるさく感じるのは若者だけ? 周辺で録音してAI解析したら、世代を問わずうるさく感じる可能性が浮上
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
福岡発のローカル焼肉ダレ「ブルコギヤン辛口」が理想の調味料だったので、安い肉と高い肉を焼いて食べ比べてみた
【Amazon】最大72%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム38選(4月13日)
【創業104年】帯広発祥の地「オベリベリ温泉水光園」が最高! 冷たい湧水が光って見えたことから名付けられた地でととのう
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1954話目「春の足音⑱」
「ローホル」の愛称で人気のローソンの『ホルモン鍋』がグツグツと煮立つ様子をじっくりお伝えします / きっと食べたくなる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1953話目「春の足音⑰」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
非公開: 【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
液体ゼロ! ドリンクのフリして固形物オンリーなタピオカ「杏仁豆腐ボバ」を飲んでみた / 東京・学芸大学『BOBA TOKYO(ボバトーキョー)』
【セブン限定】コールドストーンと共同開発!「トロピック マンゴ アンニン」のパリッパリのチョコ&杏仁の風味がたまんねぇぇぇええ~!!
【謎の進化】いつのまにか杏仁豆腐界に大きな革命が起きていた / フルフル系でもモッチリ系でもない第三勢力
「ロピア」で売っていたオリジナル杏仁豆腐の「価格と重さのバランス」がおかしい! 底のソースにたどり着けない…
なぜハーゲンダッツは年末年始に “いちご味” を出すのか聞いてみた。新作「贅沢いちごミルク」と「ロイヤルミルクティークランチ」も実食
ヤオコーのスイーツがレベル高すぎ、しかも安い! 有名なおはぎとプリン以外に傑作が…
カルディの「ブラック」と「ホワイト」の杏仁豆腐を混ぜ合わせて “マーブル杏仁豆腐” を作る時の注意点
激戦区なのに並ばず飲める『黒糖タピオカラテ』が絶品! 新宿三丁目「MING TEA」2号店はオシャレな超穴場
コメダの「シロノワール 杏仁マンゴー」が大正解だった / マンゴーと杏仁フレーバーのマリアージュが最高!
【チェーン店のかき氷食べ比べ2024】嘘だろ…ノーマークだったイオン「四六時中」が想像の100倍美味しくて平伏した
ミスドに去年の「白いポン・デ・リング」が帰ってきたぞ! ただしピンクに染まって / 3種の「白いポン・デ・いちごみるく」