
あまり自分のことばかりネタにするのもどうかと思うが、42歳にして妊娠した。
いわゆる高齢出産の部類に入るわけで、妊娠の喜びと同時に不安も抱く毎日。現在、妊娠6ヶ月に入って安定期を迎え、つわりの症状も落ち着いた。
高齢ゆえに周囲には出産経験者が多く、なんとな〜く「つわり」の知識はあるような気がしていたのだが……。
私が経験した「つわり」は思ってたのとだいぶ違う感じで、悩まされたのは意外な症状だった。
※あくまでも私個人の体験談です
・妊娠初期の「つわり」
一般的に会社や周囲の人に妊娠を報告するのは、流産の可能性が落ち着いた妊娠12週ごろ。
しかし、まだ腹も出ていない妊娠8週〜12週ごろが、つわりのピークと言われている。ホルモンバランスの変化でめちゃくちゃ体調が悪いし、とにかく気持ち悪い。
周囲に言ってないからマタニティーマークも付けづらいし、腹も出てないから妊婦だとわかりづらいのに、体調は死ぬほど悪い。しかも流産の可能性も高いしで、試練の時である。
もし全然お腹が出てないけどマタニティーマークをつけてる人を見たら、電車やバスでぜひ席を譲ってあげてほしい。この頃、席を譲ってくれる人は本当に神か仏に見えていたし、心の底から感謝し「この人に何かいいことありますように」と祈りまくっていた。
手っ取り早く徳を積みたいなら、妊婦に席を譲るというのはアリだと思う(もちろん無理する必要はないが)。
・人によって全然違うつわり
これはよく言われることだが「つわり」の症状や辛さは千差万別。めちゃくちゃつわりが重い人もいれば、そうでない人もいる。
映画やドラマでよく出てくる「ウッ」と口をおさえて、トイレに駆け込み嘔吐する……というのが一般的なつわりのイメージだと思う。
それはいわゆる「吐きづわり」というやつなのだが、みんながみんなゲロを吐くわけではない。
私のつわりは「食べづわり」というやつだったのだが、実は「食べづわり派」もかなり多いのである。
妊婦の多くが入れていると思われる、たまひよアプリの掲示板でも吐きづわり派と食べづわり派は半々くらいだったと思う。
・食事が苦痛の「食べづわり」
「食べづわり」というと「な〜んだ、吐くより食欲が増すなら健康的でいいじゃん」などと思われそうだが、言葉のイメージとは全然違う。
食べづわりは空腹感を少しでも感じると、めちゃくちゃ具合が悪くなる……という感じなのだが、かといって、食べても気持ちが悪いし、なんなら食欲自体はそんなにないのである。
「全然何も食べたくない、でも食べないとさらに具合が悪くなるから、なんか口に入れないといけない」という矛盾した状態で、しかも、食べられるものは限られており、日によって全然違った。
「何を食べてもマズいけど、かろうじて食べられるものを必死に探す」という具合で、めちゃくちゃ食べるのが好きな私とは思えないほど食事が苦痛だった。
脂っこいものとか、ダシの味がするもの、肉類、温かい食べ物が全然ダメで
・食パン
・焼き芋
・冷麺
・カロリーメイト
・お餅
・ツナマヨや梅のおにぎり
・フライドポテト(妊婦はなぜかフライドポテトなら食べれる人が多い)
あたりなら食べられていた気がする。はたから見たら食いしん坊だが、全然そんな感じじゃない。
食べ物が並んでるのを見るだけで気持ち悪くて吐きそうなのに、スーパーを彷徨って「今日」食べられそうなものを必死に探す。食べられたものをまとめて買ったとしても、次の日は気持ち悪くて一口も食べられないこともある。
でも、食べられるだけマシだったかな……とも思う。吐きづわりの人の中には、水すら飲めずに点滴を打つ人もいるくらいだから。
余談だけど、辻ちゃんが第5子妊娠の第6週から17週までのつわりレポートをしていたが、マジでノーメイクで具合悪くて何もできないのを公開していて、あれは共感しきりだった。「妊娠中でも元気で綺麗なママ!」みたいな姿は全然見せてないので、本当にリアル。
・それ以上に困ったメンタルの変化
「食べづわり」の他にも眠くなるとか、異常に疲れやすいとか、頭痛とか頻尿とか色々あったが、個人的に困ったのがメンタルの変化だった。
ある日突然、すべてのものに興味がなくなってしまったのだ。
自分の中がからっぽになった感覚で、グルメはもちろん、面白かったはずの小説や映画も、街歩きもメイクも服も、SNSも、美しいと思っていた花も、な〜〜〜〜〜〜んにも興味がなくなってしまった。これは実はけっこう多いらしい。
とにかく何にもしたくない。ひたすら横になって寝るだけ。世界が灰色に見える。
ネットの記事や小説を読んでいても、集中力がまったく続かなくて、ただ目が疲れるだけ。書店に行っても、棚に並んだ本の情報量でウッとなってすぐに出てきてしまう。
マタニティ系の本には、出産後には子連れで行きづらい場所が出てくるから、行きたい場所は妊娠中になるべく行ったほうがいいなどと書かれているけど、どっこも行きたくないし、何が好きだったかも思い出せね〜〜〜!
人生42年、好奇心だけで生きてきたというのに、自分が自分じゃなくなる感覚が恐ろしかった。
何より、記事を書いたり世の中にアンテナを張ったりするのを仕事にしているので、仕事の面でも致命的で、記事が進まないこと進まないこと。
このまま「無」の人間になったらどうしよう……仕事を辞めないといけないかもしれないと絶望感すら感じていた。死にたくなるとか、やたらと悲しくなるとかじゃなくてよかったけど……。
・安定期に入って治った
メンタルの無気力症状は、ホルモンバランスの変化によるつわりの一種だったようで、安定期に入ったら落ち着いたので、本当にホッとした。自分が自分じゃなくなる感覚、本当に怖かった……。
今はマタニティハイだかなんだかわからないが、やたらと世界が輝いて見えるときがあり、ちょっとしたことで感動して泣いたりしている。とりあえず好奇心が戻ってきてよかった。
ただ、食欲に関しては前ほどは戻っておらず、胃の圧迫による胃もたれがあるので、グルメ系の記事には苦戦している。
参考リンク:厚生労働省
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
▼辻ちゃんの6週から17週のつわりレポート動画。ずっと具合悪そう。男性も必見!
御花畑マリコ



妊婦さんが近づく → 電車内のピンクライトが点灯! アピール力満点の “マタニティマーク” が韓国で誕生!! 「恥ずかしい」との声も
やめたらどうなる? 美容医療をストップして4ヶ月…肌に起きた変化について【40代女子の自腹レボリューション第24回】
外国人女性が「日本で妊娠・出産して驚いた6つのこと」
けっこう手厚い! ケニアの出産&産休事情【カンバ通信】第291回
【コラム】最近、わざと「優先席」に座っている理由
大阪名物を期待してドーミーインの上位ブランド「御宿 野乃 大阪淀屋橋」に泊まったら…朝食はマグロ・牡蠣・カニの豪華共演だと!?
【コラム】つわりの症状が思ってたんと違いすぎてビックリした / 一番困ったのはメンタルの変化
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
実はマンゴー天国なケニア! 5個で20円の衝撃安値と、「その場ならタダ」の掟とは?【カンバ通信:第439回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1901話目「病と変化⑪」
【1泊3000円】怪しいネオン輝く『格安ホテル』に泊まってみた結果…とある女性に感謝した / シングルイン新潟第1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1895話目「病と変化⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1896話目「病と変化⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1898話目「病と変化⑧」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【日本どうした】『妊婦の電車事情』をリサーチした結果 / 最初から座れる確率「29%」席を譲ってもらえる確率「12.3%」など
【薬価5万円】新型コロナの特効薬「ゾコーバ」を処方されたけど… / 5類移行でも油断できない
【考えさせられる話】日本のワーキングマザー問題を知った中国人「中国の女性は子供がいても仕事で不利にならない。就活は新卒より有利なくらい。なぜなら…」
ネット上に投稿された『これから親になる人へのアドバイス』が話題に「妊娠中はとにかく寝とけ」「自分たちのルールでやって行くこと」など
【動画】自分のオナラに敏感すぎるワンコが激撮される
【衝撃】14才娘の生理が止まった / まさか妊娠!? 検査した結果
納豆は結局何回混ぜるのがおいしいの? 納豆を最大1000回混ぜて食べ比べてみたら…ある回数から露骨に変化が!
その手があったか! 妊婦さんの「秀逸ハロウィン仮装」 10選
女性の「口臭」が中高年男性より深刻という調査結果 / 相手の息が気になったとき、どう伝えたらいいのか女性に聞いてみた → 「言い方」の難しさを痛感
「いつ赤ちゃんが出来るの?」との質問にウンザリした女性が反撃! SNSに公開した皮肉タップリな写真が超人気に!!