
つい先日、ローソンにて「盛りすぎチャレンジ」が始まった。それに続き2026年1月28日、つまり今日からローソンストア100で『デカ盛りチャレンジ』が始まっている。
本家・ローソンだけではなく「ローソンストア100」までお得なフェアとか神かよ! ……と思いつつ対象商品を眺めていたところ……あれ? これってどこがお得なんだろうか……?
・4週連続開催
ローソンストア100では1月28日から4週にかけて『デカ盛りチャレンジ』を開催する。発表によれば「見た目と体感の両面で満足感を実感できる商品設計にこだわった全31品を週替わりで発売する」とのことだ。
さすが、ローソン兄貴が太っ腹だと弟分のローソンストア100も違う! ローソンブラザーズ最高ォォオオオ!! ……と言いたいところだが、対象商品を眺めているとやや疑問が。
・ん?
というのも、お得感がもろわかりな商品が多い一方で「これはどこがお得なんだろう?」という商品もチラホラ。例えばお得感がダイレクトに伝わる商品を例に挙げると、
アジフライのサイズがアップした「鶏唐揚 & 大きなアジフライ弁当(538円)」はわかりやすいし、
ハンバーグサンドを1組増量した「トリプルタルタルハンバーグサンド(278円)」も非常にわかりやすい。
一方で「黒糖パン(138円)」は「黒糖のコクと香りを存分にお楽しみください」とあるが……はて?
また「レーズンクリームサンド(171円)」も「甘さの中に感じるレーズンの酸味がアクセントです」というが……ふむ?
・菓子パン系が怪しい
全31商品を見てみると、どうやら菓子パン系はお得感が伝わりづらいものが多く、その他の商品は「サイズアップ」や「増量」等、どうお得なのかわかりやすいものが多かった。
ふーむ、何がお得なのかイマイチよくわからないのは、私が普段からマメにローソンストア100をチェックしていないせいなのだろうか? これはちゃんと確認した方がいいだろう。
・問い合わせてみた
というわけで、ローソンストア100の広報に連絡し「菓子パン系はどこがどうお得なんですか?」と聞いてみることにした。
──今回の『デカ盛りチャレンジ』なんですが、お得感がわかりやすいものとそうでないものが多い気がしています。特に菓子パン系はどうお得なのかよくわからず……。
「なるほど。まず大前提としてメーカー様から “何パーセントアップ” 等の表記は控えて欲しいという要望がございまして、菓子パン系に関してはそういった表記をしていません」
──ふむふむ。
「またローソンストア100の菓子パンは日頃からレギュラー商品をあまり固定しておらず、その都度お客様に喜んでいただけるような商品を展開しております」
──なるほど。
「なので、通常と比べて “何パーセントアップ” といった見せ方が難しく、お得感が伝わりづらい側面はあるのかもしれません」
──ふむふむ、では今回の対象商品はどんな基準で揃えられたのでしょうか?
「はい、市場調査やメーカー様との協議を重ねて、一般的な同一商品と比較してボリューミーなものをピックアップさせていただきました。商品に関してはお得感があると自信を持っております」
──なるほど、理解しました!
つまりメーカーの要望に加え、普段からローソンストア100の菓子パンは固定されていないため “何パーセントアップ” といった見せ方が難しく、今回のような表記になっている、ということらしい。
・ローソンストア100を信じろ
ただ「お得感には自信があるラインナップ」とのことなので、ここはローソンストア100を信用するしかないだろう。ワシは信用してまっせ! いつもお買い得なローソンストア100最高や!!
いずれにせよ、本日1月28日よりローソンストア100にて『デカ盛りチャレンジ』が始まっている。ローソンストア100を信じろ……行けばわかるさ、急な連絡にも丁寧に対応してくれてありがとォォォォオオオオ!
参考リンク:ローソンストア100
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼実際、黒糖パンはかなりデカかった。
P.K.サンジュン








【朗報】ローソンストア100の「デカ盛りチャレンジ」、普通に安い / この弁当いくらだと思う?
【2019年福袋特集】意外とレア?「ローソンストア100」の福袋(1080円)を買ってみた → 100円の商品が15個入ってるけど平日の買い物かよ!
【実質タダ】まだ間に合う! ローソンストア100の福袋はクーポン付きでお得 / 2026年の初買い物で深夜に突撃してみた
【殺す気か】ローソンストア100からカロリーの魔物「THE カロリー」爆誕! 開発の経緯を聞いてみた
セブンとファミマに行ってる場合じゃねえ! 6月24日までは「ローソン一択」である理由
【実録】引っ越し先でスマホがほぼ圏外! 3大キャリア公式の「電波増幅器」を頼んだら0円で解決した話
【Amazon】どうして買ったか分からない「和菓子用の日本刀」を使ってみて気づいた無駄なハイクオリティ
【本音】1日テーマパークを歩いても足が痛くならない!? ネットでバズった「ASHIMARUハーフインソール」を使ってみた
平塚の老舗旅館『やまいち』の刺身バイキングが神! 2000円以下で時間無制限、さらに焼肉まで!?
【大発明】ホットサンドメーカーに「ひき肉」を直入れしたら、最高に罪深くジャンクなグルメバーガーが誕生した
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【新商品】100円ローソンに「バスチー」登場ッ! 本家ローソンと食べ比べた結果…
【これ最高】ローソンストア100の新商品『めちゃたまごサンド』がマジで “めちゃたまご” でめちゃ笑った! そこはかとない手作り感もまた良き
1個あたり115円…!? ローソン『盛りすぎ! 厚切りロースカツサンド』をさらにお得に買う裏ワザ
NewDays『増量フェス』が開始! 39%増量の中で記者「これ一択」と断言するエースがこれだ!!
Twitterで話題! ローソンストア100の飾り気を放棄した武骨すぎる “雑” おにぎりが意外といい件
【数量限定】100円ローソンの福袋(1000円)を買ってみた!
【コスパ最高】ローソンストア100の新バカ商品『大きなナン』が本当にバカデカイから今すぐ買え! カレーとセットでも216円だぞ!!
【安定のラフプレイ】ローソンストア100、麻婆丼の上にチキンカツを丸ごと落としてしまう
【狂気】ローソンストア100の新商品、ななめ上を行きすぎて大気圏を突破してしまう / 唐辛子あんドーナツ、チョコロッケバーガーなど
【衝撃】ローソンストア100に「国産おせち」を買いに行ったら 、北海道産が5品もあってビビった
【残りわずか】ローソン創業祭の福袋『詰めすぎチャレンジ』がお得すぎるから、見つけたら絶対即購入しろ!