冷凍食品の中でも “ちょっといいやつ” 感があるのが、フランスの冷凍食品専門スーパーマーケット「Picard(ピカール)」だ。例年通り福袋を販売していて、今年は公式オンラインショップで2種類、直営店舗で1種類の合計3種類が用意された。

今回はオンラインで5000円と6000円とあるうち、6000円の「グランド ボヌール(ボヌールはフランス語で幸福)」を購入。セット商品8点で約9000円相当が入っているとのことだがはたして──。

ピカールの福袋はオンライン購入から順次発送を経て届いた。

ちなみに中身は事前に教えてくれている親切仕様。入っていたのは以下の通りで、値段は調査で判明したものを記載している。

・白身魚とサンジャックのクリームパイ リースリング風味(1998円)
・モッツァレラチーズと野菜のラザニア・グラン(1498円)
・キノコとゴルゴンゾーラチーズの薄生地タルト(999円)
・モッツァレラチーズスティックのフライ(999円)
・チキンナゲット(749円)
・ミニバゲット(599円)
・4種類のマカロン(チョコレート、フランボワーズ、バニラ、ピスタチオ)(1599円)
・オンラインショップ限定・新保冷バッグ(グレー)


商品の総額は8441円。この時点で十分元を取れる計算だが、ここに保冷バッグとクーポンがついていたからさらにお得である。

もちろん、冷凍食品そのものも値段の分しっかりしている。例えばマカロンなんてお客さんにも出せるくらいのクオリティで美味しいし……


タルトにラザニアと食べて、とても冷凍食品とは思えない。ただ、福袋の種類によるところもあるのだが、オーブン調理の商品がチラホラ。レンチンだけでなく、オーブンもあるとピカールの冷凍食品をより楽しめるだろう。

でもって、今年も最高……いや、さらによくなっていたのが……


オンラインショップ限定色グレーのHAPPY BAGオリジナルデザイン保冷バッグである。保冷バッグは以前「従業員アンケートで商品化希望の声が最も高かったアイテム」だったこともあって、とにかく便利の一言に尽きる!

過去の福袋で一度姿を消してしまったものの、昨年に歓喜の大復活。そして今年は進化していたからもうたまらない。

サイズは「高さ約36cm ×横幅 約36cm、マチ約20cm、ハンドル約60㎝」なのだが、しっかりした作りでマチが広いのでなんと自立もできるようになった。それでいながら、数も入るから「新」保冷バッグと名付けられているのもよく分かる。


加えてバッグのサイドにはペットボトルなどを入れるスペースまで作られていたから最高。保冷バッグでこの発想はありそうでなかったような気もする。保冷バッグはいくつあってもいいし、これは毎年入れて欲しいレベル……!

ちなみに新年になってからは保冷バッグつき入りのニューイヤーセットが売られている。興味のある方は公式サイトを覗いてみてはどうだろう。

参考リンク:ピカールPR TIMES
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼これまた入手した保冷バッグ(右は2023年のもの)は今でも重宝している