
開催期間中は常に天候に恵まれ、温暖で比較的快適だった「コミックマーケット107」。今回は意外な組織が企業ブースとして初出展し、話題を集めていました。
それが環境省です。コミケとは無縁そうですが、ブースでは何を行っていたのか……? 見に行ったところ、なかなか盛況で、初参加とは思えないこなれた感じ。また、実は隣の日本郵便も人知れず興味深い展示をしていました。
・南3
初参加となる環境省のブースは南3ホール。参加経験の豊富な日本郵便はその隣。似た者同士を近所に配置した感じがします。
ブースには「なくそう!リチウムイオン電池の火災!」とあります。事前情報でリチウムイオン電池の取り扱いに関する啓蒙活動をすることは発表されていたので、おおむね予想通り。
予想外だったのは、ブースへの入場待機列ができていた点。正直言うと私は、コミケでそんな真面目な感じの展示をしても、人は来ないだろうと思っていましたから。
これは詳しく見る必要があるでしょう。私も待機列へ。
ここで早くも “慣れてんな” と感じたポイントが。待機列の形成スペースは環境省ブースの真横に設けられていたのですが、ブースの展示エリアに対し、同じくらいの面積を待機列用スペースとして用意している。
一般的には思い切った判断だと思いますが、コミケでは正しいと思います。ここでは人を集めることよりも、集めた人の群れを管理することの方が重要です。
床にはテープで列形成のガイドが設けてあります。やってきた参加者の多くは、特に何も言われずともガイドに沿って並ぶわけです。
私もそれなりにコミケ参加経験がありますが、行列の捌き方は、出展者の腕の良し悪しが最も出る要素の1つだと思っています。
何度も出展している企業や人気サークルであっても、待機列の扱いをミスって準備会スタッフの手を煩わせるケースは珍しくない。
ブース周辺にいたスタッフに聞くと、彼らは環境省職員のようでした。きっと他の同僚は全員正月休み。年末にこんな、一般人だったら絶対に来たくないであろう場所によく……。お疲れ様です。
しかしブース自体の、コミケをわかってる感ある設計。慣れた感じで我々オタクの列を捌く様子。もしかしたら一般人ではなく、こちら側かもしれません。
・アイマス
ブースは「アイドルマスター ミリオンライブ!」とコラボ。周防桃子と北沢志保による啓蒙動画がモニターに表示されていました。この動画は環境省公式YouTubeにあります。アイドルの年末ドサ周り営業感。
アイマスって選択肢も上手いですよね。最も無難に何でもやれそうで、かつコミケ来場者に安定して人気のあるIPを選んできている。
ブース内では周防さんと北沢さんによるリチウムイオンの扱いや処理方法などに関する四コマ漫画を展示。この漫画は環境省HPに掲載されています。
ブースの出口では、ステッカーの配布も。ちゃんと報酬も用意されているわけです。
ブースで来訪者をカウントしていた職員に聞いたところ、1日目14時過ぎに900人弱、2日目12時頃に約500人とのことでした。
累計で何人が訪れたのか不明ですが、1400人超えは確定です。コミケで行うリチウムイオン電池に関する啓蒙としては上々の成果ではないでしょうか。
・日本郵便
実は日本郵便も、いつものグッズ販売の横で興味深い展示をやっていました。
それがこちらのドローン。
これは日本郵便による、ドローンを用いた配達の実証実験で使われている実機だそう。
ブーススタッフによると、現在、実証実験で稼働させているドローンは全3機。展示しているのは1世代前のモデルで、2機が稼働中。残る1機が最新型で、もっと大きいそうです。
航続距離は半径10㎞で、郵便局ではなく専用に設けた基地から発進し、ダミーの荷物を運ぶ試験に従事しているのだそう。実験はまだ実用化の可否を判断できるところまで至っておらず、今後も試験を重ねていく予定だとか。
すでに国内のいくつかの自治体でドローンによる配送サービスを実施している民間企業がありますが、日本郵便もそこに参画するのか否か……今後に注目です。
参考リンク:コミックマーケット107、環境省、日本郵便
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼その他、場内外の様子を写真で。
江川資具





















【予想外】生まれて初めてコミケに行ってみた結果 → アニメファンじゃなくても楽しめた
「コミケの日のベローチェ」がガチに極まってた / これが伝説を支える爆速サイレントオペレーション…!
【C107】えなこ、6年ぶりのコスプレで “えなこロード” 爆誕! 「本物すごい…」「めっちゃ可愛い」感激するファンが続出
【C102】酷暑&豪雨の「コミックマーケット102」2日目! 最強にキレてるコスプレを紹介するぜ!!
【ドコモの本気】コミケ88に「ラブライブ! 基地局車」が爆誕! dアニメストアブースではステッカーがもらえるゾーーーッ!!
正月明けでダルすぎるので「無断欠勤」してみた結果 → 5時間後に佐藤パイセンの優しさが染みすぎて泣いた
アメ横魚介専門店「吉池」の福袋(3000円)はやっぱりブルージー! 品数が減っても渋さは健在
【福袋2026】超ミニマリスト向けだった「ブルーボトルコーヒー」の福袋がめちゃくちゃ福袋らしくなって正直困惑してる
なぜ春麗は蹴りが得意なのか? 春麗に憧れるキックボクサーが「チャイナコス福袋」を着て知った “納得の理由”
大晦日、朝4時に「角上魚類」に行ったら異世界が広がっていた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
五輪組織委員会がコミケを参考に ← コミケに毎回参加するオタクが失笑した理由
【C106】グループ初のコミケ参戦 JR西日本、助かる消臭ブース、豪華な一迅社、そして最強に楽しいコスプレ
【ファン歓喜】コミケ89の『dアニメストア』限定グッズが激レア! 「ソードアート・オンライン」のユイちゃんが大掃除を応援してくれるなんて!
【C102】超快晴の「コミックマーケット102」1日目に見かけた最高のコスプレを紹介するぜ!!
【コミケ89】企業ブースの頑張りすぎた無料配布物5選
アニメジャパン2019はこんな感じでした / 美人コンパニオンさんやコスプレイヤーさんもあるよ
【最先端グルメ】ほぼ食のコミケ! プロが集う「外食ビジネスウィーク2021&全国食の逸品EXPO」で出会った衝撃グルメ4選
【C103】超快晴の「コミックマーケット103」1日目! 氾濫するブルアカ、「健全な対魔忍」など場内の様子とコスプレレポート!!
【東京コミコン2016】SNSに最高! 絶対に押さえたい「オススメ記念撮影スポット」まとめ
【C104】「コミックマーケット104」企業ブースと公式コスプレイヤーレポート / 競馬場と化した「ブルアカ」ブース、支持率No.1の「IRIAM(イリアム)」ブースなど
【C101】「コミックマーケット101」開幕! 1日目に見かけた最高のコスプレを紹介するぞ!!
【コミコン2017】企業ブースの「美人コンパニオン写真集」15連発!