先日、上信越自動車道を走っていたら “巨大なエスカレーター” が視界に飛び込んできた。アレは一体どこへ続いているのだろうか。あまりにも気になったため「佐久平(さくだいら)PA」に立ち寄ることにした。

近づけば近づくほどエスカレーターの異常なサイズ感に圧倒される。ジャンボ過ぎてちょっと怖い……しかし先が気になるぞ。ということで、実際に乗ってきたのでレポートしたい

・佐久平PAのジャンボエスカレーター


長野県佐久市の佐久平パーキングエリア。ジャンボエスカレーターがあるのは「第2PA」で、上下線どちらの佐久平PAからも利用可能とのこと。それにしてもデカい。角度と長さが異常である……!


看板によると、運行時間は8時〜21時(土日祝は22時まで)らしい。となると、エスカレーターの先に何もないということはなさそうだ。夜まで営業している何かがあるのだろう。


いざ乗ってみると……

長ッ!


・振り向けない

そして、乗って数秒後に気づいてしまった。もしかしてかなり高いのでは……どんどん高度が上がっていく。高所恐怖症の私は途中で後ろを振り向く勇気が出ない。とんでもないエスカレーターに乗ってしまったぞ。マジかよ。


マジでもう絶対に振り向けない……


怖ェェエエエエエエエエエエ!


これが宇宙へ続くエスカレーターと言われても信じるレベルの長さ & 高さである。まるでSF映画のような世界。どこへ連れて行かれるのだろうか。

ようやく着いたか。


と思ったら、もう1本あった。


そしてついに頂上に到着。


・ゴールにあったのは

長かった。おかげで夜景がキレイである。


そして、ジャンボエスカレーターの先にあったのは……

スーパー銭湯だった。


・みはらしの湯

たどり着いたのは「みはらしの湯」なる温泉施設。高速PAから直結で温泉に入れるとは……名前のとおり眺望も期待できるらしく、昼間なら北アルプスまで見渡せるらしい


せっかくなので入浴料(大人800円)を払って入ってみることに。サウナで汗を流して夜景を眺めながらの露天風呂。そして炭酸泉で長旅の疲れを癒すことができたぞ。エスカレーターの先には天国があった


・スキー場もあるらしい

さらに高速道路から直結なのは温泉施設だけでなく、なんと「スキー場」もあるという。日本唯一の高速道路直結スキー場「佐久スキーガーデン パラダ」なる施設があるそうだ。温泉とスキーがセットで楽しめるのは良いですね。


そして……帰りのエスカレーターも激コワでした。マジで足震えました

そんなわけで高所恐怖症の方は少し勇気がいるかもしれないが、ジャンボエスカレーターからの温泉は最高だったぞ。ちなみにスキー営業は12月20日とのこと。気になった方はチェックしておいてくれよな!


・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称佐久平パーキングエリア
住所:長野県佐久市下平尾2329

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.