【告発】先日公開された「伊豆 vs 房総」記事の裏側を暴露する / ロケットニュース記者・中澤星児から受けた非道な仕打ちについて 2ページ目(1ページ目はコチラ



先輩記者・中澤星児の指示に従い、野島埼での撮影をすべて終えた私(あひるねこ)。これであとは帰るだけ……と思いきや、実はこの時ちょっとしたトラブルが発生していた。


中澤の指示があまりに難しく、思った以上に撮影が長引いたため、帰りに予定していた15時17分発のバスをタッチの差で逃してしまったのだ。時刻表によると次のバスは……


え!? 1時間後……!?


いや……どうするんだこれ。


・することなし

海沿いは強風が吹きすさんでいて行きたくない。どこか入れる店はないか探すも、時間帯が悪かったのかまるでゴーストタウンのようにシャッターが閉まっている。


マジかよ、完全に詰んだぞ。選択肢が何も残されていない。一方、中澤はというと……


寿司を食っていた。


・中澤この野郎……!

仕方がないので一番近くのコンビニを探したところ、表示された所要時間はまさかの徒歩30分。どこがコンビニエンスなんだよ!


それでも私は歩いた。30分歩き続けた。


そして、コンビニに辿り着いた。


できれば新鮮な海の幸を堪能したいところだが、代わりにツナマヨおにぎりを購入。当然、徒歩の客は私一人である。こんな虚しいコンビニおにぎりを食べるのは生まれて初めて……


と思ったけど超うめェェェェエエエ!


疲労と倦怠に覆われた身体に、178円のツナマヨが染み渡る。ありがとう、セブンイレブン──。そのまましばらく茫然と立っていると、ようやく館山駅行きのバスがやって来た。


ああ、夕陽が沈む。


・帰路につく

その後、館山駅を17時ちょうど出発の高速バス「房総なのはな26号」に乗って東京駅へ。館山到着が少しでも遅れたらアウトというシビアな乗り換えだったため、地味に寿命が縮んだ。


これでやっと帰れる……


と思いきや、今度は東京湾アクアラインで大規模渋滞が発生。「到着がハンパなく遅れそうだから覚悟してね」的な恐ろしい車内アナウンスが流れる。まだ試練は終わらないのか……!



夜行バスではないので車内はギンギンに明るく、私は浅い眠りと覚醒を何度も繰り返すことに。


こうして東京駅に着いたのは19時55分。予定より1時間遅れての到着となった。さすがに疲労困憊である。


あの時、本来乗るはずだった路線バスに乗れていれば……! 中澤の厄介な注文さえなければ……!! と思わずにはいられないが、ここでまたしても中澤からの指示が。


なんでも「東京駅周辺の暗い場所で、体全体を入れつつ笑顔でポーズを取っている画像を撮ってほしい」とのこと。あのメガネギタリスト、まだ欲しがるのかよ!


私は言われた通り、コソコソと人目を忍びながら撮影を行った。こんな感じで大丈夫だろうか?


ところが、どうやら中澤は仕上がりに納得がいかないらしく、まさかのリテイクを出してきた。くっ……! 面倒くせぇ……!!


画像だと明るく見えるかもしれないが、実際には人の顔が判別できないほど暗い。今の私は誰の目から見ても不審者であり、一刻も早くこの場を離れたいのだが、撮り直した画像に対し中澤は……


──メガネかち割ったろか。悪戦苦闘していると、周辺ビルの警備員が無言で私の真横をゆっくり歩いていった。


40歳の男が暗闇の中、三脚を立てて一人笑顔で自撮りしまくっているのだ。無理もない。今日一日、私はずっと何をしているんだろうか。


こうして記事に掲載されたのがこちらの画像だ。裏側を知った後だと、同じ画像でもより味わい深く見える……はず。


・中澤星児という男

いかがだろうか。これが中澤の記事には書かれていなかった真実である。


決して妥協を許さない中澤星児という男。そして、中澤星児と仕事をすることがどういうことなのかを、読者の皆さんにはぜひ知っていただきたいと思い筆を執った次第だ。


それではここからさらに1時間以上かけて自宅に帰ります。どうかこれ以上、星児さんからLINEが来ませんように。さようなら。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Googleマップ、LINE(iOS)