
『魁!!男塾』といえば少年ジャンプを代表する人気漫画だけに、今も根強いファンがいる。私の身近なところで言うと、当編集部のP.K.サンジュンは間違いなくそのうちの1人だろう。しかも、かなり熱烈な部類と言っていい。
原作者の宮下あきら先生にロングインタビューを敢行するだけにとどまらず、過去には「鬼滅の刃と男塾には共通点がある」と言い張ったりしているほどである。もはや、男塾という物差しで世界を見ていると言っても過言ではない。
つい先日のこと。そんなP.K.サンジュンが「昼飯何にしようかな」と悩んでいた。今日もまた近所にある随園別館のお弁当か、あるいは松屋か、あるいはバーガーキングか。
どれにするのかと思っていたら……なんとP.K.サンジュンは「やるしかねぇ」と言いながら学ランに着替え始めたのだ。
「やるしかねぇ〜」
「悩むくらいならやるしかねぇ〜〜」
「昼飯ごときに悩むくらいならやるしかねぇだろ〜〜」
──何をやるんですか?
「直進行軍風ランチをやるしかねぇ〜〜」
・心配すぎる
ここで男塾をご存知ない方のために簡単に説明しておくと、直進行軍とは男塾で行われた名物イベントのこと。日本刀を倒した方向にただひたすら前進するのが特徴で、民家があったら壊し、電柱があったら登ってでも一直線に進み続ける。
「頭がおかしい」としか言いようのない行為であり、実際にやろうものなら逮捕は確実。
もしかして……P.K.サンジュンはそれっぽいことを実際にやるというのか? 現代のコンプライアンスの厳しさ、ナメてんのか?
本人は「直進行軍 “風” 」と言っているからガチの直進行軍ではなさそうだが、だとしても心配すぎる。大丈夫かと思って見ていると、編集部にあったバットを手にしたP.K.サンジュン。
それを……
倒した。
どうやらこの方向に進むということらしい。
さらにバットの倒れた方向をGoogleマップで確認している。文明の利器を使った直進行軍!
そして事務所を飛び出し……
Googleマップの方向的にはこっちですねと教えると……
始まってしまった……!
・ビルとぶつかったら……
とはいっても、当編集部がある新宿二丁目の周囲は建物だらけ。直進していたらビルとぶつかるのは避けられない。これを一体どうするのか?
まさか……
男塾のようにこれを破壊して進むというのか?
あるいは登って超えるというか?
どっちにしようが絶対ダメだろ!! そうなったら止めなければと思っていると、振り向きざまにこう言う。
「男児たるもの曲がることは許されないが、法律を曲げることはもっと許されない」
……何を言っているかよくわからなかったが、要は法律をしっかり守った上で直進行軍をするということらしい。
こちらが安心したところで、「試練じゃ試練じゃ」と言いながら、ビルの周りを歩いてバットが倒れた方向に歩き始めた。
どうやら、本人的には法律面で折り合いをつけることも試練の1つと考えているようだ。
というわけで、バットが倒れた方向に対して、交通ルール等を守りながら進んでいく。完全に直進ではないところが、直進行軍 “風” なのだろう。
ところが、なかなか営業中のお店にぶつからない。新宿二丁目という土地柄、夜から営業のお店が多いためである。
もしかして新宿駅の方まで行かないとダメかなと思ったところで、2Fにあるタイ料理のお店が営業中なのを発見。
ちなみに、私もP.K.サンジュンも今までこちらのお店を利用したことがない。職場から近いといえば近いのだが、未知のお店に巡り合えることが直進行軍風ランチの醍醐味と考えたら、おあつらえ向きかもしれない。
・店内でも直進を貫く
というわけで、入店したところで直進行軍は一旦これにて終了……と思いきや!
ランチメニュー1番左上にあるものを速攻で指差すP.K.サンジュン。どうやらメニューを決めるのも直進行軍スタイルのようだ。
しかも、1番左上にあったのは「鶏肉のイエローカレーオムライス」というちょっと可愛いメニュー。1秒も悩まずコレに決めてしまうところが、逆にかっこいい。
それをQRコードで読み込んでから注文するお店だったので、やってみると……
シンハービールが1番最初に表示された。もちろんそれも注文。防御体制は一切取らない。ただただ全てを受け入れていく。
そしてカレーが到着したのだが……
なんと……
_人人人人人人人人_
> カレーの食べ方も直進 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
・やってみてわかったこと
とここまで読んでくれた人の中には、「直進行軍風ランチもたいがい頭がおかしい」と思った人がいるかもしれない。が、実際にやってみるとそうとも言い切れない部分があったことも確か。
というのも、我々の日常はあまりにも悩むことが多すぎるのだ。ランチ1つとっても、何を食うか、何から食うか、どうやって食うか……。
そんな悩みに向き合う中で、知らない間にストレスにさらされている。しかも、悩む割にいつもと同じ店で似たようなものを食っている人が意外と多いのではないだろうか?
直進行軍風ランチはそのような悩みを薙ぎ倒してくれる。痛快なまでに薙ぎ倒してくれる。
つまり、選択肢が多い現代からだからこそ、選択肢を放棄する直進行軍風ランチは逆にアリな気もするのだ。
もっと言うなら、これからは男塾的な価値観が見直されて再評価される……というのは明らかに言い過ぎだが、直進行軍風ランチはやってみると発見があるかも。
ただし、あくまで “風” で止めておくように! ガチの直進行軍をやると逮捕されるから、そこだけは注意していただきたい。現場からは以上だ。
・到着した飲食店の詳細データ
店名 クルンテープ
住所 東京都新宿区新宿2-12-4アコードビル2F
時間 月〜金曜日11:30~15:00、17:00〜23:00 / 土・日曜日11:30〜24:00
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.Ⓒ宮下あきら. Ⓒ集英社.
▼当然ながら私も同じものを注文。物価高のこの時代に、これで1000円以下は安い!
▼美味し!
▼違法なことは一切していないが、パトカーが通ったときは正直ヒヤっとした。
▼ この記事はいかがでしたか? ご感想をお待ちしています
和才雄一郎






























【は?】お洒落タウン・吉祥寺が「魁!! 男塾」だらけになっているらしい → 行ってみたら我が目を疑ったのである!
【おっさん殺し】今日から4日間「魁!! 男塾」が全巻無料で読めるのである! 一心不乱に読むのであるッ!!
【ゲーム】何で遊ぶかに困ったら『魁!! 男塾 ~連合大闘争編~』をプレイすべし! 民明書房の切れ端を集めようぜッ!!
【緊急謝罪】魁!! 男塾の「宮下プロダクション」から贈り物が届いていたと発覚 → 数か月後に開封してみた結果…
【真相究明】狂気の男塾コラボ「魁!! 吉野家塾」はなぜ生まれたのか? 吉野家に聞いたのである!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1896話目「病と変化⑥」
今週はこれだけ食えばいい! ローソン『盛りすぎチャレンジ』大本命の「鶏から揚げ弁当」がもはやから揚げの暴力
1500円でガチな「ミャンマー料理」食べ放題! 初心者にこそオススメしたい日暮里『SRR』のランチバイキング
【徹底比較】偽物のたまごっちボンボンドロップシールを掴まされたので、本物と比べてみた
【SNSで話題】卵かけごはんが食べ放題! 東急プラザ渋谷内の定食屋「出汁林」のランチがコスパ最強だった / 絶品おかずに色々付いて1200円〜
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
韓国人が日本の食事で「おかずが足りない」と感じる理由
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
自衛隊員が愛用するという「100㎞行軍用」「40㎞行軍用」な靴下をガチに試してみた / 「ガッツマン」の靴下の実力がヤバい
【連載】『魁!! 男塾』の宮下あきら先生のロングインタビュー第4弾「他の先生との交流はあったんですか?」
【マジかよ】あの「魁!! 男塾」が舞台化決定! なぜか稽古に招待されたら……ヤバいものを見てしまった
【公式】まさかの女塾まで! その後の「魁!! 男塾」がとんでもないことになっていた
【ネタバレ注意】呪術廻戦と『魁!! 男塾』にあからさますぎる5つの共通点が! そこから考察できる「呪術廻戦の今後の展開」がヤバイ!!
【怖すぎ】自宅に突然「アマゾン」と書かれた知らない段ボールが届いた話 / 開封してみた結果、中身はまさかの…
【鬼滅の刃】鬼滅ロスしている人が今すぐ読むべき漫画3作品
【連載】『魁!! 男塾』の宮下あきら先生のロングインタビュー第3弾「男塾連載スタート」編
【ガチ感想】舞台「魁!! 男塾」がヤバかった3つの理由
【最終回】『魁!! 男塾』の宮下あきら先生のロングインタビュー第6弾「民明書房」と「ジャンプ黄金期」について