
早いもので2025年も年末が見えてきたが、今年はどんな1年だったか振り返る時期が来たらこう思うのは確定している。人生で一番たこ焼きを食べた年だったと。
冷凍たこ焼きって意外とどこでも置いてるなぁ……そう思ったことで食べ始めたら止まらなくなり、この春から我が家の冷凍庫の中は常に冷凍たこ焼きだらけ。とにかく食いまくってきたのだ。
そんなたこ焼きマニアとも言えるロードを爆進しているなか、今回手に取ったのが冷凍食品コーナーでたまに見かける「ぼてぢゅう監修たこ焼き」である。
ぼてぢゅうは創業から75年以上。大阪のお好み焼き専門店で粉物を多く取り扱う老舗だから今さら説明するまでもないだろう。んで、その粉物スペシャリストが監修しているたこ焼きとなれば期待せずにはいられない。
ちなみに製造は新潟の昭和冷凍食品株式会社。値段は20個入り400gで537円──つまりは1個あたり20gの26.85円だから、一般的な冷凍たこ焼きよりやや高い設定といったところか。このあたりは有名店が監修しているのも関係するだろう。
まぁ何はともあれ、レンチンして食べてみよう。袋を開封したときからダシと粉物の匂いがフワッと漂い、レンチンしたらさらにその存在感が加速する。
大きさは先に書いたように20gだから冷凍たこ焼きのど真ん中でノーマルタイプなのだが……なんだろう、不思議と大きく見えるのは気のせいだろうか。
場所によってはデコボコしているように見えるから、中の空洞が影響しているのかな? そんなことを想像しつつ、爪楊枝で食べようとしたら皮が印象的で思わず声が出た。そう……
個体差こそあるものの、皮を貫く瞬間に結構な確率で「ザクッ」となるのだ。そしてそれは歯に当たったときも同様の感触でなかなかおもしろい。
中はほどよくトロリ……それでいながら形が崩れないようにまとまっているから、しっかり作られている印象を受けた。また、タコも普通以上でよき。
自宅なので遠慮なく解体させてもらったが、タコの大きさはノーマル〜やや大きいかなってレベルでプリプリ。あと揚げ玉が使われているからだろうか、一発一発がしっかりした味でこのあたりの細かいテクニックは老舗監修という感じがした。
外カリ中トロ、タコはプリ。もちろん粉物なので、ソースやマヨの鎧をまとうことで美味しさは倍増。このたこ焼きとの相性を考えても、アレコレつけた方が完全体となるタイプで幅広く好まれそうだった。
爆発的なウマさに支配されることまでなかったものの、たこ焼きとしては全体的にハイレベル。もっと安い商品はあるだけに、ちょっといいものを食べたいときの存在といったところか。
大阪のたこ焼きというと全体的にトロッとしているイメージがあるのに対し、とにかく皮の感触が新鮮だった「ぼてぢゅう」監修のたこ焼き。これは店舗のものが気になるなぁ。
そう思ったことで向かったらたこ焼きの名前が見当たらなかった。どうやら店舗によってはたこ焼きを取り扱っていないところがあるもよう。
いずれにしても、「ぼてぢゅう」は早かれ遅かれお店で一戦交えるべき存在だ。監修じゃない本家だと、どんな感じで出てくるのか次回の楽しみとしてとっておきたい。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼原材料など。揚げ玉が入ってる!
▼たこ焼きの代わりに食べたお好み焼き焼きそばセット(1408円)。卵かと思ったら辛子でビックリ!
★現在までの冷凍たこ焼きランキング★
〜Aランク〜
西友
サミット
セブンプレミアム「たっぷりたこ焼」
〜Bランク〜
肉のハナマサ
トップバリュ
ぼてぢゅう監修たこ焼き←New
〜Cランク〜
ヤマゲン
ライフ
コープ
オーケー
スギ薬局
Amazon「かねます食品」
ドンキ「岡本食品」
原田たかし









こんなにも「冷凍たこ焼き」に情熱を注ぐスーパーは初めて見た! 埼玉発祥「ベルク」の二刀流スタイルに見た本気度
【驚安すぎ】今まで食べた冷凍たこ焼きの中で1番安い「ドンキのたこ焼き」を食べた正直な感想
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
大阪の有名店『千房』の冷凍たこ焼きが期待を遥かに超えてきた / レンチンと思えない完成度で脱帽
【ドンキより安い】冷凍たこ焼きが1個あたり約10円! トライアルで売れまくってた「40個入り429円」のお味はいかに
あなたの知らない「たまごかけごはん」の食べ方5選! 読者から寄せられた個性派TKGの世界
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
伝説の再来か? 松屋の店舗限定『牛ステーキ丼』に見た6年前との違いが世知辛い
【6月30日まで】ゴディバカフェで対象のソフトクリームを1個買うと、もう1個無料! 急いで!!
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
『餃子食べ放題2000円』は元が取れるのか?「家では100個作ってる」と豪語した男の口ほどにもない末路
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
福岡で知らない人はいない「八ちゃん堂」のたこ焼き、実は冷凍食品界のレジェンドだった
セブンのホットスナックに新登場「揚げたこ焼き」は銀だことどう違う? 食べ比べたらセブンが戦えているのを実感した
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
【一時は売り切れ】ようやく手に入れた「業務スーパーの冷凍たこ焼き」を食べてみた正直な感想
スギ薬局の「オリジナルたこ焼き」を食べてみた
冷凍たこ焼き専門店「ヤマゲン」ってどれくらいウマいの? スーパーでたまに見かける実力はいかに
【3163円】Amazonで星4評価の「冷凍たこ焼き」を買ってみた結果
スーパー「サミットのたこ焼き(861円)」を食べてみた正直な感想
セブンイレブンの「ドジャースたこ焼」が激ウマ! 数量限定なのはもったいない / コラボ商品「築地銀だこ UMAMIたこ焼」
築地銀だこ監修「たこ焼味焼そば」が恐ろしく普通の焼きそばだったので、たこ焼き本体をぶち込んだら悪魔的な食べ方になった