
先日、「香水のひみつ」という学習まんがを読んだ長女が、「ここに行ってみたい!」と目を輝かせた場所がある。
それが北海道・砂川市にあるSHIROの「みんなの工場」だ。
工場見学マニアとしては、飛行機に乗ってでも行くしかない……!
というわけで、北海道旅行に合わせて訪問してきた。
・みんなの工場とは?
札幌から車で約1時間。のどかな砂川市に「みんなの工場」はある。
正直、アクセスはそこまで良いとは言えないが、最寄り駅からは無料送迎バスもあり、多くの人が訪れる大人気スポットだ。
冒頭でもお伝えしたように、ここはSHIROが2023年4月にオープンさせた施設で “世界中から人が集まり、誰もが感動体験を持ち帰る場所” をコンセプトにしている。
ちなみに、コスメやブランドに疎い私は「SHIRO」についてあまり知らなかったが、若い女性を中心に大人気のオーガニックコスメブランドらしい。
工場見学だけでなく、カフェやキッズスペースも併設されていて、大人も子どもも楽しめる複合施設になっている。
ちなみに有料・予約制のガイド付きツアーも用意されているが、今回は予定が読めなかったため自由見学コースを選択。
・外も中も真っ白な世界
SHIROといえば、シンプルで洗練されたデザインが特徴のようだが、「みんなの工場」も白を基調とした建物で、まるで美術館のよう。
館内はガラス張りで光がよく入り、天井も高く開放感抜群。
入った瞬間から「SHIROの世界観」が広がっている。
子どもたちはさっそくプレイエリアへ直行。
大きな黒板やネット遊具、絵本やブロックがある。
大人はネットに上ることができないので、子どもに撮影をお願いしてみたが、これめちゃくちゃ楽しそうじゃないか~~!
ちなみに黒板用チョークは、日本理化学工業製。
「お母さん、このチョークの工場見学にも行ったことあるんだよ~」と子どもたちに言ってみるが、聞いてやしない。
・人気の「ブレンダーラボ」で香水づくり
さて、私のメインの工場見学だが、この日残念ながら稼働しておらず、ガラス越しに製造エリアと映像での見学だけだった。
とはいえ、研究開発室や調合室、充填室など、香水が完成するまでの流れが一望できる構造にワクワク。
次回は、平日にガイド付きツアーを予約して参加するぞ! と心に誓いながら、しばらく見つめていた……。
そして、最大のお楽しみは「ブレンダーラボ」。ここでは自分だけの香りを作る体験ができる。
整理券をもらって約70分待ちだったが、館内を見ていたら、あっという間だった。(わたしの場合、工場をずっと眺めていたからかも)
簡単な説明を受けたあと、まずはオードパルファンかボディコロンを選ぶ。
そこから香りを紙に吹きかけて試して、レシピを決めていく。
今回は家族で1本の香水を作ることにしたので、それぞれの好みが混ざったやや冒険的なレシピだ。
決まったらレシピカードに書き込み、スポイトを使って香料とアルコールを調合。
大学の研究室時代を思い出して、なんだかワクワク。
でも子どもたちの体験を優先させるため、親は出しゃばらないようぐっと我慢。
むずかしいところだけ手伝って……
最後にラベルを貼れば、世界にひとつだけの香水が完成だ。
ちなみに価格は40mL 4180円~(体験と製品代込み)。
・カフェ、ふかふか読書スペース、そしてショップ
施設内にあるおしゃれなカフェ「SHIRO CAFE」も人気で、こちらも整理券制。
ピザやパスタ、スープカレーやオムライスといった北海道素材を活かした食事メニューから、スイーツまで充実している。
今回は利用しなかったが、こちらもすぐに相当な待ち時間になっていたので、気になる方はとりあえず整理券をゲットしておくことをオススメする。
さらに、1300冊の本が並ぶふかふかソファのラウンジもあり、ゆったり読書を楽しめる。
香水や化粧品の歴史展示や、限定品を扱うショップもあって、半日いても飽きないスポットとも言える。
・世界観の細部まで楽しめる
個人的にツボだったのはトイレのマーク。
SHIROのボトルがデザインに使われていて、細部にまで世界観が行き届いている。こういう遊び心、ものすごく大好きだ。
ほかにも、無料で子ども向けのおしごと体験などもあり、楽しみ方はまだまだ広がる。
みんなの工場は、工場見学スポットというより「おしゃれスポット」としての印象が強いかもしれない。
けれど工場見学マニアとして気になるのは、やっぱり製造ライン。
次回は稼働中の現場をじっくり眺めて、「おしゃれもいいけど工場も最高だった」と胸を張りたい。
・今回訪れた店舗の詳細
店名 SHIRO みんなの工場
住所 北海道砂川市豊沼町54-1
時間 10:00~17:30
定休日 日曜日、祝日
参考リンク:SHIRO みんなの工場
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.
▼香水づくりは、迷ったらまずは整理券をとろう! あっという間に100分超えになっていた…
▼限定品やコスメ以外の商品も並ぶ
夏野ふとん



































【無料】新宿中村屋「中村屋 中華まんミュージアム」は毎月1日と15日朝8時予約受付開始 / 圧巻の製造ラインに蒸したて試食も
新オープン「東京カステラパーク」でまたまた千葉に“東京”爆誕。工場見学や直売限定品も楽しめる!
500円で出来たてミートボールがおかわり自由+お土産付!石井食品の工場見学がマニアもオススメな理由
【知っ得】日本の人気工場&社会見学 TOP10 が発表 / 無料でドドンと利用できる神施設もたくさん! コスパ最強はどこだ!?
【限定】ルタオの裏名物「パンケーキ」がマニア太鼓判の絶品! でも私が気になるのは別のところだった
『機動警察パトレイバー劇場版』を初めて見た非アニメファンな若者の感想がとても良かった
はなまるうどん「メガつけ麺」 は緊張感あるガチなボリューム / 攻めた辛さの「辛魚豚骨」フレーバーがいい仕事してる
出産を控えた同僚と『池袋』に出かけてみた / 先輩パパが「子連れの大都市なら池袋一択」と確信する理由
【直近】ホテルサブスクで泊まった高級温泉宿の「男湯」で起きた、マジで説明がつかない不思議な体験
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1941話目「春の足音⑤」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
ミスドの『詰め放題』はどれくらいお得? Mサイズ容器(615円)で検証したら32個入って「1個19円」になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1935話目「新人時代⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1936話目「新人時代⑭」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
非公開: 【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【無料】納豆好き集まれぇぇ! タカノフーズの「なっとく!ファクトリー」がおもしろい! これは思わず “納得” ですわ!
詰め放題で有名な『桔梗信玄餅工場テーマパーク』は山梨で必ず寄りたいおすすめスポット! SNSで話題の「器まで食べられる信玄餅」も購入できるぞ!
【0円速報】「全国無料観光スポットランキング2017」が発表! ビール、温泉、イルカショー…怒涛のTOP20がコレだ!!
くりーむパンだけじゃない!「八天堂ビレッジ」にちょっと寄るつもりが、楽しすぎて飛行機に乗り遅れそうになった
【潜入】これ何つくってる? 非公開のモンテールつくば工場を見学したら「かわいい瞬間」が止まらなかった
【工場見学】メリーチョコレート・グランプリ受賞ミルフィーユの舞台裏へ! クリーム塗られる覚悟で行ったら、もっと甘い体験だった
工場見学マニアがリニューアルしたメリー「ファンシーチョコレート」製造現場に潜入! 可愛い顔した本格派チョコの裏側
【最新版】0円で遊べる東京の『無料スポット12選』/ 休日の計画に迷ったらここに行け!
「タダとは思えない…」 旅好きが選んだ『無料観光スポット2018トップ20』がこちらです
【ふおぉー!】マルハニチロ「魚肉ソーセージ」工場の裏側へ潜入! 絶品すぎる「出来立てソーセージの再現方法」も聞いてみた
「マツコの知らない世界」にも出演したパンケーキマニアと「昭和産業」の工場へ潜入。教わったコツを家で再現してみたら?