
2025年9月17日から、なか卯で「雲丹おろしうどん」と「ウニ丼」の販売が始まった。期間限定だそう。
公式HPによると、ウニはミョウバン不使用らしく、見た感じはとても美味そうだ……。これは食べてみる必要があるだろう。
・人気
ということで、初日の夜に最寄りの なか卯へ。ちょうど夕食時で、店内は混んでいる。テイクアウト待ちも結構いるぞ。ウニ丼っぽいのを食べてる者もいる。
これだよこれ。雲丹おろしうどんは並が840円に対し、ウニ丼は1780円か(一部店舗は価格が異なるもよう)。だいぶ価格に差があるが、ウニの量がそんなにも違うのだろうか? 両方試して比較するべきかもなぁ……
……
……
……
……
売り切れ
早すぎるだろ!! いや、確かに混んではいるが、初日からこんな爆速でウニだけ消えるとは思っていなかった。他のメニューと比べて、けっこう高いほうだぞ?
私の生活圏には2件しか なか卯がない。もう1件にも電話してみたが、そちらも売り切れていた。完全に出遅れたな。しかたがない。翌日に再チャレンジすることに。
ということで、朝から再びやってきました最寄りの なか卯。
ようし、ちゃんと売っているぞ。
ウニ丼は、小盛と並、ごはん大盛を選べるもよう。理由は後で判明するが、私のお勧めは ごはん大盛だ。
そしてうどんは……おっと? 蕎麦もあるのか。うどんは普通にウニと合いそう。なんとなく想像がつく。しかし、蕎麦もやれるのか……?
面白そうだったので、今回は蕎麦を選択。合計で2740円。なか卯でこんなに金を使うとは思っていなかった。
・ウニ
待つことしばし。届いたのがこちら。
あっ……。なんかもう、比較するプロセスいらないな。はい、皆さん。見ての通りです。
今回のウニシリーズは、丼の並と 蕎麦・うどんでウニの量が驚くほど違います。今回のねらい目はウニ丼です。ウニは量こそ正義。見た感じだと、3倍くらい違うのでは?
じゃあまずは、のびないように蕎麦からいこう。ウニの量はスプーン比でこんなもん。
ウニは量こそ正義と言ったが、何よりも重要なのは鮮度だ。傷んだウニほど不味いものも、なかなか無いからな。
さて、なか卯は今回、高らかにミョウバン不使用を表明している。ミョウバンには、ウニの鮮度を飛躍的に長持ちさせる効果がある。ミョウバン無しのウニはすぐにグズグズに液化するものだ。
おぉ
箸で蕎麦と一緒につまんでも、全く崩れる気配がない。プルンプルンしているぞ……!! 自己消化が進んでベチャッとしているような様子もない。
食べると、失敗した冷凍ものにありがちなパサパサ感もなく、臭みもなく、マジでちゃんと美味い!!! このウニ、鮮度をガチってるんじゃないか?
ウニがとれる漁村に行くと、牛乳瓶みたいなのに入れられたウニが売られていたりするが、このウニはそのクオリティだと思う。ゼンショーが秘密の海鮮テクノロジーで上手いことやったに違いない。
蕎麦との相性は、意外にもけっこう良い感じだった。ただ、ウニの量が物足りない。やはり今回はウニ丼の勝利だろう。
ソフトめのプリュっとした感じのウニが、蕎麦とはダンチな量で実装されている。1780円という値段は高いものだが、この量&クオリティのウニ入りで1780円は、ぜんぜん高くないっすわ。
そしてすでに述べた通り、マジで ごはん大盛がベスト。ボリュームが不明だったので並を選んでしまったのはミステイクだった。
並だとウニが余るのだ。まあウニだけ食っても美味いが、せっかくなら ごはんと一緒にいきたいだろう。
途中でワサビを入れて味変しても美味い。いやぁ、たまんねぇなこいつは! 皆さん、これは食べに行った方がいい。
最後に確証はないのだが、1つ思うところがある。家が近くない限り、テイクアウトはベストではない気がするのだ。店舗で即食べるのが最強なのではないか。
理科か生物の授業でウニの発生実験をやったことがある人は、それを思い出してみよう。授業開始時に生きていたフレッシュなウニの生殖線(これが、みんなが食べるウニの黄色い部分)も、授業が終わるころにはベチャっとしていただろう。
テイクアウトに20分とか30分とかかけたら、この記事のようにハリのある状態ではなく、うっすらと表面が黄色いゲル状になってしまうのではなかろうか。まあそれでも十分に美味いとは思うが。
江川資具












松屋の店舗限定「まぐろ丼」は、チェーンの丼物ではレアなスタイル / なか卯、すき家のマグロとの決定的な違い
世界のウニが乗ったうに丼を食べられる「うに虎喰」が楽しい! 中国産ウニが意外とウマいことが判明
くら寿司「かにとうにフェア」で最強だったのはまさかのアレ
【限界トッピング】10g単位でウニを追加できる『あまごころ』で「目一杯盛って」と言ったらこうなった!
【青森県】2000円未満!津軽半島最強コスパの穴場ウニ丼・海鮮丼ベスト3
本日発売のかつや「海鮮三種とロースの醤油カツ丼」、実物は天丼とカツ丼のキメラだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2032話目「指導⑧」
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
伝説の再来か? 松屋の店舗限定『牛ステーキ丼』に見た6年前との違いが世知辛い
あなたの知らない「たまごかけごはん」の食べ方5選! 読者から寄せられた個性派TKGの世界
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2027話目「指導③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
生ウニが牛乳瓶に詰められてる…!! 三陸海岸で食べた「ウニ瓶」が贅沢の極みで昇天した
【北海道グルメ】究極うに丼! 日本唯一の「うに加工会社直営店のうに丼」を食べてみた / 函館市『うにむらかみ』
【オバマも失神するレベル】網走イチのデカ盛りレストラン「ホワイトハウス」はウニイクラ丼にステーキが付いて1250円という超コスパ
【完売必至】東京でも食べられる! 人気の「北海道塩水ウニ」を贅沢に使用した『ウニスパ』が超絶品!!
バターの上に生のウニが乗った「極生うにバター」を食べてみた / ウニを超えた新時代のウニ
【北海道グルメ】漁師直営の「至高のウニ丼」は100人待ちでも絶対に食べるべき! 積丹町『みさき』
【明日11/19発売】カップヌードル「贅沢濃厚うにクリーム」を食べてみた → “ほぼウニ” というより “かろうじてウニ” だった
【検証】炊飯器にプリンを入れてしょう油をかけると「ウニごはん」風になるのか確かめてみた
自販機で「生のウニ」を買ってみた / 関西にだって変わり種自販機はあるんだぜ!
はま寿司「うに祭」で対象メニューをほぼ全て食べてみた結果 → やはりウニは強かった
俺は何を血迷ったのか、2500円のラーメンを食っちまった…… / 東京・銀座「麺屋ま石」