
「乗るしかない、このビッグウェーブに」、これはiPhoneにまつわる言葉として、今もなお語り継がれている名言のひとつだ。その歴史は2008年7月、今から17年前まで遡る。当時まだ無名だった、自称スーパースターのブッチさんが、iPhone購入の行列の時に放った一言だった。以来、彼は通称「ビッグウェーブさん」と呼ばれている。
そんな彼は今、どうしているのだろうか……?
その消息を追った当サイトの取材班は、なんと東京・表参道のソフトバンクショップの前で偶然彼に遭遇! そこで目にしたのは、彼のヤバすぎる現在の姿だったのだ!
・ブッチじゃねえか!
ブッチさんに関する情報は今までになかったわけではない。私(佐藤)は風の噂、もしくは彼のSNSで、ソフトバンク表参道前にいるというようなニュアンスを見た覚えがあった。
しかしながら、今週は多少忙しくて、iPhone購入のために何日も並ぶ人のために割く時間がなかったのである。ずっといるならいつでも会えるだろう、くらいの気持ちで考えていたのだ。だが、iPhone17の発売が明日に迫っていることに今さら気づき、今日を逃すと明日はないと思い、仕方なくここまでやってきた次第である。
さて、いるかな~~……。
あれ? いなくね? ところで、このショップ、めちゃくちゃ工事してるんだけど、ホントに明日発売するの? むしろその方が不安。この状況で彼はいるのか?
あ! あれはもしや……。ヒゲ面らしき赤いモヒカン。年中ノースリーブのわんぱくおじさん。間違いない。ちなみに隣にいるのは、彼のライブ配信の視聴者の方なのだと後から知った。
佐藤「おい、ブッチ! ブッチじゃねえか! こんなところで何やってんだよ!」
ブッチ「あ、しまった。サングラスかけてないので、目元隠してください」
佐藤「OK! 目線いれといた」
ブッチ「これじゃあ、危ない人みたいやないか~い!」
改めてサングラスをかけてもらってやり直し。
佐藤「おい、ブッチ! ブッチじゃねえか! こんなところで何やってんだよ!」
ブッチ「iPhone17の行列ですよ。明日発売ですよ。お祭りじゃないですか、何言ってんすか」
佐藤「俺はもうAndroidなもんで。明日発売ってのもすっかり忘れてたよ。ところでブッチ、なんか前と様子が違う気がするけど。ちょっと立って、いつもの「アニキ―!」って叫ぶポーズやってみて」
ブッチ「アニキーーー!」
佐藤「やっぱ違うな。何か違うなあ。去年の写真と比べてみると……」
佐藤「あれ? 痩せてる、めっちゃ痩せてる。服は去年とまったく同じなのにシャープになってる」
ブッチ「ええ、13キロ落としました」
佐藤「マジかよ!? じゃあ、たこ焼きやって」
ブッチ「へい、たこ焼き!」
佐藤「たこ焼きそのものも小さくなってるけど、その手が痩せてるじゃねえか。手が痩せても普通気づかんもんだけどな」
ブッチ「13キロですから。来年のiPhone行列の時にはさらに痩せますよ」
佐藤「ブッチの年中計画はiPhone行列が基準になってんのか」
というわけでブッチさんは細くなっていました。
彼の見た目の変化もヤバいことになっていたが、寝不足による影響の方がもっとヤバかった。毎年、行列で寝不足になると幻聴が聞こえるのだとか。それが今年は初日から幻聴だけでなく、幻視も出ているそうだ。ブッチ、俺はお前が心配だ。もうムリすんなよ。40代なんだからな!
で、この時、編集部の中澤も同行しており、彼に相談があるというので、私は先に帰ることにした。
佐藤「ブッチ、ムリすんなよ」
ブッチ「ありがとうございます!」
中澤「お疲れさまでした」
佐藤「ムリすんじゃねえぞ!」
ブッチ「へい! アニキも気を付けて」
中澤「お疲れ様でした」
佐藤「今晩雨だからな。風邪ひくなよ」
ブッチ「へい、アニキも気を付けて!」
中澤「お疲れ様でした」
~~ 完 ~~
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼こちらもどうぞ!
佐藤英典











【速報】ビッグウェーブさん、無事にiPhone17を購入! / ビッグウェーブさん「今回は過酷だった…」
【超ビッグニュース】ビッグウェーブさんことブッチさん、iPhone16Pro無事購入! しかし衝撃的な事実発覚!!
【生存確認】「ビッグウェーブさん」の愛称で知られる人物、ブッチさんがソフトバンク表参道前で目撃される!
【実録】iPhone16で帰ってきたビッグウェーブおじさんに「普段どうやって生きてるのか」聞いてみた結果
【iPhone7行列】生存確認! ビッグウェーブさんは今年も元気に並んでいたーーッ!!
『機動警察パトレイバー劇場版』を初めて見た非アニメファンな若者の感想がとても良かった
はなまるうどん「メガつけ麺」 は緊張感あるガチなボリューム / 攻めた辛さの「辛魚豚骨」フレーバーがいい仕事してる
出産を控えた同僚と『池袋』に出かけてみた / 先輩パパが「子連れの大都市なら池袋一択」と確信する理由
【直近】ホテルサブスクで泊まった高級温泉宿の「男湯」で起きた、マジで説明がつかない不思議な体験
【歌舞伎町】1人で焼き肉食べ放題の店に入ったら ”おひとりさま専用” の時短ルールに遭遇した
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
ミスドの『詰め放題』はどれくらいお得? Mサイズ容器(615円)で検証したら32個入って「1個19円」になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1935話目「新人時代⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1936話目「新人時代⑭」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
非公開: 【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【iPhone7行列】衝撃事実! ビッグウェーブさん「行列の差し入れ」で太る!!
【生存確認】iPhone8に並んでいた「ビッグウェーブさん」がiPhoneXでも並んでいたーーーッ!!
【iPhoneXR行列】ソフトバンク表参道2日目のブッチさん、行列を極めすぎてスゲエことになる!
【iPhoneXs行列】ついに発売開始! 3日間並んだビッグウェーブさんはどうなった!?
【生存確認】iPhone行列界の重鎮「ビッグウェーブ」ことブッチさん、ソフトバンク銀座店に並び始める!
「職務質問を受けまくる男」がすれ違った警察官に呼び止められた理由が意外すぎる! 警察官が引き返してきたその訳とは!?
「iPhoneXR」ついに発売開始! ビッグウェーブさんは無事に買えたのか!? ソフトバンク表参道ではセレモニーなし
【真相判明】iPhone8発売の行列に3日間も並んでいたビッグウェーブさんが1番ではなかった理由
【悲報】ビッグウェーブさんの言葉「乗るしかない、このビッグウェーブに」が知らない間に “合宿免許のパンフレット” に使われていた
モヒカンの人に「外見が原因で事件や事故に遭ったことがあるか」聞いてみた結果 → ブッチさん「ハプニングはあった」
「iPhone8」発売開始! しかし発売セレモニーにビッグウェーブさんの姿がないッ!! 一体何が起きた!?
【iPhoneXs行列】発売開始直前でビッグウェーブさんと疲労はピークに! 幻聴が聞こえている!?