
今日9月8日は、ハヤシライスの日。
ハヤシライスの発祥に関わったとされる人物・早矢仕有的(はやし ゆうてき)の誕生日にちなんで制定されている。
「誰?」と思った人もいるかもしれないが、書店「丸善」の創業者でもある。
発祥地には諸説あるが、そのひとつが岐阜県山県市だ。
せっかくなら本場でハヤシライスを食べてみたい――そう思い立って訪ねたのが今回の旅である。
・ハヤシライスが熱い街 山県市
事前に調べて気になっていたお店は「ビストロサングリエ久助」。
だが残念ながら訪問日は定休日だった。
途方に暮れて周辺を探していると、農産物を直売している「山県ばすけっと」を発見。そういえば以前、友人がおすすめしていたのを思い出す。
山県ばすけっとは、2021年に誕生した地域交流拠点で、新鮮でお手頃価格の野菜や惣菜、地元ならではの調味料やお土産などが揃っている。
まさに山県市の “食のショーケース” といえる存在だ。
・レストラン「山県ごはん」で岐阜グルメ三昧
お目当てのハヤシライスは、施設内に併設されたレストラン「山県ごはん」で提供されている。
3月からグランドメニューが刷新されたそうで、飛騨牛、美濃ヘルシーポーク、清流美どりといった岐阜ブランドの肉料理から、金華山をイメージした海鮮丼まで勢揃い。
岐阜出身の私でも「こんなに岐阜グルメが充実したお店があったなんて」と驚くほどのラインナップだ。観光気分でワクワクする。
今回はハヤシライスを軸に「山県ごはんのオムハヤシ(1200円)」「ミニハヤシ(500円)」、そしてどうしても惹かれてしまった「清流美どりの唐揚げ定食(900円)」を注文した。
・岐阜名産しいたけ入り! ハヤシライスの深い味わい
最初に届いたのはミニハヤシ。名前のとおり小ぶりかと思いきや、少食の私には十分すぎるボリュームだ。
口に運ぶと、コク深いソースの中に岐阜名産のしいたけがたっぷり。噛むたびにじゅわっと広がる旨みが、ソースの濃厚さに奥行きを与えている。
ここで少しハヤシライスの歴史をほんの少しだけ。
発祥の地とされる岐阜県山県市は、早矢仕有的が生まれた場所。文明開化の頃、洋風煮込み料理を日本人向けにアレンジしたのがハヤシライスの始まりとも言われている。
そんなルーツの地で食べる一皿は、感慨深さすらある。普段はカレー好きだけど、ハヤシライスもおいしい!
・とろーり卵が贅沢なオムハヤシ
続いてオムハヤシ。
ハヤシソース自体は先ほどと同じだが、とろとろの卵が加わることで一気にまろやかさが増す。
濃いめのソースと卵のやさしい甘みが絶妙に調和して、スプーンが止まらない。
子どもたちには、ミニハヤシよりもオムハヤシの方が好評だった。
・清流美どりの唐揚げは想像以上のインパクト
そして「清流美どりの唐揚げ定食」。これが予想以上に好みすぎた。
ひとつひとつが大きく、外はカリッと中はふっくらジューシー。味付けはしっかりめだが重くなく、後を引く。
あぁ……おいしい。こうやって書いていても、また食べたくなる一品だ。
ハヤシライスの紹介記事の予定だったが、正直一番推したいのが「清流美どりの唐揚げ定食」である。
・関牛乳ソフトで〆る岐阜グルメ旅
食後には、デザートとして岐阜県関市のご当地牛乳「関牛乳」を使ったおこさまソフト(150円)を注文。
コクはあるけど、さっぱりしていて、口の中を爽やかにリセットしてくれる。
どうでもいい話かもしれないが、工場見学マニアとしては、かつて参加した関牛乳の工場見学を思い出しながら味わうと、さらにおいしく感じられた。
訪問時には販売終了していたけど、岐阜県産いちごの「美濃娘」を使ったソフトクリームもおいしそうだった。
・旅をより楽しむなら岐阜グルメ!
山県市で偶然たどり着いた「山県ごはん」。
ここにはハヤシライスだけでなく、岐阜の食材をふんだんに使ったごちそうが揃っていた。
岐阜観光を「食」で楽しみたい人はもちろん、むしろ岐阜県民にこそおすすめしたい。
さぁ、今日はみんなハヤシライスを食べよう!
・今回訪れた店舗の詳細
店名 山県ばすけっと
住所 山県市東深瀬699番5
時間 9:00~18:00(山県ごはん10:00~16:00(L.O.15:00))
定休日 水曜日
参考リンク:山県ばすけっと
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.
夏野ふとん




















ハヤシライスのルウを混ぜたらカレーの辛さを中和できる説を検証してみたら…今後の生活に影響が出そう
ハヤシライスとカレーライスを混ぜたらどんな味になる? 試してみた結果…
【超お得】近江牛入りカレー & ハヤシが食べ放題で500円! 炭火焼肉きっちょうのランチがお得すぎて罪悪感覚える
【100均検証】ダイソーのハヤシライスが予想以上にウマイうえコスパも最高
キユーピー3分クッキングのレシピでルウからハヤシライスを作ってみたら、今までの概念が覆された…!!
【1泊3000円】怪しいネオン輝く『格安ホテル』に泊まってみた結果…とある女性に感謝した / シングルイン新潟第1
福岡うどんブーム到来? 日清の冷凍「肉ごぼう天うどん」を福岡出身者が実食! テーブルマークとの違いも検証してみた
復活した吉野家の「スタミナ超特盛丼」、まったくの別物になっていた! 100円引きに釣られて買ってみた結果
1500円でガチな「ミャンマー料理」食べ放題! 初心者にこそオススメしたい日暮里『SRR』のランチバイキング
高級鶏「烏骨鶏」の卵スイーツが食べきれないほど詰まって5400円! 判明分だけでも余裕の元取れで大満足 / 金沢「烏鶏庵」の福袋
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
韓国人が日本の食事で「おかずが足りない」と感じる理由
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
1人で食べ放題に行って「3名からです」と言われる切なさに耐えかねて…卓上の1点をしばらく見つめていた高田馬場の夜
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
麻布台ヒルズの近所で隠れ家的純喫茶を発見! ハヤシライスもコーヒーも絶品すぎた / 池波正太郎や高倉健も愛した『横濱屋』
【諸説あり】元祖ハヤシライス? 日本橋の丸善で「早矢仕ライス」を食べてみた
ハヤシライスが川崎市溝の口で独自進化! ハヤシラーメン専門店『日比谷 ハヤシそば』の肉々しいコクに溺れた
【最強説】海外へ飛ぶ前に食べる「ハヤシライス」の有能さは異常 / 出国前の『俺の最後メシ』第4回:関西国際空港(サンジュン篇)
【店舗限定】吉野家にフランス料理『ミロトン』が!「なぜミロトンなのか」広報に聞いた理由が意外だった
【敏感】いい匂い! 夕暮れに漂う魅惑の香り! 四コマサボタージュR第126回「鼻が利きすぎる人」
当時を知る人には懐かしい「オリエンタルマースカレー」を食べてみた / マースってなんでしょう?
【カゴメ公式】味噌汁にケチャップを入れる衝撃のレシピを発見! 作ってみたら…他の料理の美味しさの秘訣にも気づいてしまった
ハーブを混ぜれば混ぜるほどオシャレな味が作れるのでは? 10種類のハーブをサラダにかけまくって検証してみた!
くら寿司のレトルトカレーを食べてみたら、1つだけ「あれ?」と思ったことが / そして判明した驚きの事実
日本刀の原料・玉鋼が食べられる!? 見た目がまんま鋼な「玉鋼ビスコッティ」を食べてみた! 刃物の町・岐阜県関市