
まさかこんなにウマいとは思ってもいなかった。関東地方で店舗を展開するスーパー「サミット」の冷凍たこ焼きのことである。
ぶっちゃけ最初は何気なく、ただそこで売られていたから手に取った。冷凍たこ焼きをおいしくするという「たこチン君」を使うため、偶然買ったのがサミットのたこ焼きだった。……だがしかし!!!!
今思えば、どうやらハイレベルな冷凍タコ焼きを食べていたらしい。こういうのも今でもサミットをリピート中。他社の冷凍たこ焼きも随分と食べ、経験値が上がっても評価は変わらず上位にいるのだ。
では一体何がどうイイのか。改めてそれを把握するため、じっくり味わって調べていたら震えたのが今回の話である。
ちなみにサミットの冷凍たこ焼きが登場したのは2021年。もともと総菜売場で販売されていて、そこで好評だったことで冷凍食品になったという。
んで、こちらがレンチンした実物。18個入りで値段は861円(1個約48円)とやや高い部類に入るかもだが、それもそのはず……
1個あたりのサイズが30g(直径は3センチくらい)と大きめ。20gが主流の冷凍たこ焼き界において、サイズで勝負していて見た目からインパクトがあるのだ。
値段の分、タコのサイズだってこの通り抜かりなし。ゴロリと入っていて、細部にまで神経が行き届いているのがよく分かる。
ここまで見たら “大きさに特化したたこ焼き” とも思えるが、食べても驚きを与えてくれるのがサミット。ダシの味がしっかりしているのは当然として……
中はトロッとしていて外はカリッと。たこ焼きの基本……まさしく教科書通りなのだが、たこ焼きの中の空間が絶妙で素晴らしい。
というのも、食べたら口の中でグシャッと解けるものが多いなか、サミットは「カリッ → フワッ → トロッ」と、ちょうどいい頃合いで舌の上に乗って踊るのだ。
大きいのに繊細。これを冷凍食品、そしてレンチンで温めるだけでやってのけているから凄まじい。
それにしてもウマすぎる。改めて食べるといろいろと推理が止まらず。その流れでサミットのたこ焼きを調べていたのだが、新発売となったときの資料を見つけて震えるしかなかった。
そう、なんとこのたこ焼き……
バイヤーが「大阪の専門店を朝から晩まで食べ歩き、約6か月の期間を経て、やっと満足のいく “たこ焼き” にたどり着いた」というのだ。大阪! 朝から晩まで! 半年! 作り手のたこ焼きにかける情熱がハンパない……!!
ここまでやられたら舌からも気持ちが伝わるというもの。妥協なしで作られているのだから、どうりでウマいわけである。
改めてじっくり食べたことで、サミットのたこ焼きのことが分かり同時に強く実感することができた。サミットはガチだ。
参考リンク:PR TIMES
執筆:原田たこし
Photo:RocketNews24.
▼原材料などはこんな感じ。製造者は加ト吉で販売者はテーブルマークだ
原田たかし






セブンプレミアムの「冷凍たこ焼」が537円と高めだけど、そのぶん味は激ウマだった件
【一時は売り切れ】ようやく手に入れた「業務スーパーの冷凍たこ焼き」を食べてみた正直な感想
スギ薬局の「オリジナルたこ焼き」を食べてみた
【3163円】Amazonで星4評価の「冷凍たこ焼き」を買ってみた結果
肉のハナマサの「冷凍たこ焼き」がコスパの鬼! 安いし味はそうでもないだろと思ってた自分を呪った
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
それは完全に “逆詐欺” だった【家そば放浪記】第296束:読者様から送られてきた、岐阜県発祥「バロー」で買った髙尾製粉製麺『太切り田舎そば』416円(1人前70円)
【60%オフ】new balanceの万能ショートパンツが4950円 → 1981円! Amazonタイムセールの掘り出し物26選
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【驚安すぎ】今まで食べた冷凍たこ焼きの中で1番安い「ドンキのたこ焼き」を食べた正直な感想
福岡で知らない人はいない「八ちゃん堂」のたこ焼き、実は冷凍食品界のレジェンドだった
【切望】トライアルに買収されても西友の「冷凍たこ焼き」は残してほしい
たこ焼きマニアが大阪の粉物老舗「ぼてぢゅう」監修の冷凍たこ焼きを食べた正直な感想
大阪の有名店『千房』の冷凍たこ焼きが期待を遥かに超えてきた / レンチンと思えない完成度で脱帽
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
【ドンキより安い】冷凍たこ焼きが1個あたり約10円! トライアルで売れまくってた「40個入り429円」のお味はいかに
こんなにも「冷凍たこ焼き」に情熱を注ぐスーパーは初めて見た! 埼玉発祥「ベルク」の二刀流スタイルに見た本気度
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
セブンイレブンの「ドジャースたこ焼」が激ウマ! 数量限定なのはもったいない / コラボ商品「築地銀だこ UMAMIたこ焼」
最近のコンビニってスゴいよ…セブンと銀だこの「冷凍たこ焼き」を食べ比べたら思わぬ結果に