
三度目の正直という言葉があるが、まさしくその通りであった。なんのことって業務スーパーの冷凍たこ焼きだ。
店舗リニューアルで買えなかったことに始まり、次は普通に売り切れ状態。そうこうしているうちに猛暑になってしまい、気温35度の中で持ち帰ったのが三度目だったのである。ようやく……ようやく買えたッ……!
・珍しいタイプのたこ焼き
買うだけでなく持ち帰るのにも苦労しただけに、「業スー」のたこ焼きと戦えるのは素直に嬉しい。まずは簡単にスペックを見ておくと……
業務用とあって1キロ40個入りの大容量。それから価格も645円……1個約16円はさすがの安さと言っていいだろう。
なお、大きさに関していうとこの手のタイプは初めて。ほとんどの冷凍たこ焼きが20gで足並みを揃えるなか、1個あたり25gというのは通常と大きめの中間くらいで珍しかった。
・タコのサイズ
原産国は中国、そして輸入者はおなじみ神戸物産。もはや食べる前からテンション上がってしまっているが、中身を取り出した時点でまた驚くしかなかった。それもそのはず、その形!
底が平らで上部ふっくらなイメージを勝手にしていたが、業スーのたこ焼きはだいぶ球体気味。これは凍っているからかな〜
と思ったら、レンチンしてもこの通りそう変わらず丸かった。だからだろうか、25gという容量に対してそこまで大きさは感じなかったのが正直なところだ。
うーむ、この感じならタコの大きさもそうでもないのだろうか。ってことで、下品と分かりつつ たこ焼きの神様に懺悔しながら中身を取り出してみると……
サイズは並。いや……
むしろちょっと大きめかもしれない。個体差は当然あるが、中には2センチくらいの大物もちょいちょい潜んでいたからこのあたりはお値段以上な印象だった。
・実食
なんだかつかめそうでつかめない業スーの冷凍たこ焼き。肝心のお味はどうなっているのか。
ってことで実際に食べていこう。まずはたこ焼きそのものの味を確認すべく、何もつけずに口に放り込んだところ……
なるほど、なるほど。ダシの味がしっかりしていて、かなりのフワフワ系である。一方、大きめのタコは主張激しいコリコリ食感で、これらがシンクロして攻めてくる。
あとはそうだなぁ。時にキャベツとネギを感じる瞬間もあった……ものの、やはり1周回ってフワフワ&タコに戻ってきた。そう考えたら、方向性はハッキリしていて分かりやすい。
そして何気に特徴の1つだと思ったのが皮。中身がフワフワな影響だろうか、全体的にしっとりしていてパリパリを売りにするたこ焼きとは真逆の道を歩んでいた。
まぁもしかしたらこのあたりは好みが分かれるかもしれない。個人的に業スーのたこ焼きは……
トータルで考えたらソースやマヨネーズなどと組み合わせて完成するタイプかなと。そもそもたこ焼きってそういうものだから問題はないだろうが、単体で食べたらどこか足りなさを感じた。
とはいえ、コスパのよさはさすが業スー。1キロの大容量はかつてないタイプだったし、めちゃくちゃ長持ちしたから大家族のおやつとかにいいかもしれない。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼商品の詳細はこんな感じ
原田たかし










スーパー「サミットのたこ焼き(861円)」を食べてみた正直な感想
「コープの冷凍たこ焼き(298円)」を食べた正直な感想
【驚安すぎ】今まで食べた冷凍たこ焼きの中で1番安い「ドンキのたこ焼き」を食べた正直な感想
こんなにも「冷凍たこ焼き」に情熱を注ぐスーパーは初めて見た! 埼玉発祥「ベルク」の二刀流スタイルに見た本気度
肉のハナマサの「冷凍たこ焼き」がコスパの鬼! 安いし味はそうでもないだろと思ってた自分を呪った
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ローソン増量フェア最終週! 重量600g超えの『盛りすぎ! 1食分の野菜ちゃんぽん(599円)』が今週の大本命
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
ライフで買った「冷凍たこ焼き」が最強か…!? 大手4社がタッグを組んだ実力を確かめてみた正直な感想
安さが爆発しすぎている「トップバリュの冷凍たこ焼き」を食べてみた正直な感想
セブンのホットスナックに新登場「揚げたこ焼き」は銀だことどう違う? 食べ比べたらセブンが戦えているのを実感した
スギ薬局の「オリジナルたこ焼き」を食べてみた
大阪の有名店『千房』の冷凍たこ焼きが期待を遥かに超えてきた / レンチンと思えない完成度で脱帽
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
たこ焼きマニアが大阪の粉物老舗「ぼてぢゅう」監修の冷凍たこ焼きを食べた正直な感想
【切望】トライアルに買収されても西友の「冷凍たこ焼き」は残してほしい
冷凍たこ焼き専門店「ヤマゲン」ってどれくらいウマいの? スーパーでたまに見かける実力はいかに
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想