元気ですかーーー! 元気があれば何でもできる。元気があればセリアにも行ける。そして1000円あればセリアで大満足できる!! シリーズ『最高な1000円の使い方』の第32回は、お洒落系100円ショップ「セリア」が登場だ。

100均を舞台にした戦いは「ダイソー編」に続き2回目となるが、果たして参加者たちはセリアでどんな買い物を見せたのか? セリアと真剣に向き合った『最高な1000円の使い方 セリア編』は以下でご覧いただきたい。

・1000円を使い倒せ

まずは本企画の概要を説明しておこう。『最高な1000円の使い方』はその名の通り、最も有効的な1000円の使い方を模索する企画である。

もちろん1円でもオーバーした時点で即失格! 参加者は1000円のポテンシャルを引き出すセンスや知識が求められるうえ、事前打ち合わせNGのガチ企画となっている。

・食品攻め不可

さて、冒頭でもお伝えした通り本企画でも100均を舞台にした戦いは「ダイソー編」に次いで2回目。セリアとダイソーの大きな違いは「セリアでは一般的な食品類を扱っていない」ことであろう。

セリアの食品と言えば、焼き菓子造りに使用される「チョコスプレー」や「チョコソース」等であり、「柿の種」や「お茶漬けの素」等ではない。ダイソー編では「食品攻め」をしたメンバーも複数人いたが、セリアでは違う戦い方が求められる。

さあ、参加者たちはいかにしてセリアの魅力を引き出したのか? 各自が超真剣に挑んだ結果は以下を刮目せよ!


・Yoshio「メダカ最強セット」

クリーナースポイト: 110円
エサやり スプーン&ピンセット: 110円
水槽用オブジェ ねこ: 110円
ゼオライト: 110円
水草用おもり: 110円
水温計: 110円
人口水草: 110円
アクアフレンド モアイ: 110円
畜光石: 110円
ビニール袋小: 3円
合計 993円

「私にとってセリアはメダカグッズの宝庫なのだ。メダカを飼うと水槽の中がマンネリ化してアートとして機能しなくなる。そこでセリアのグッズを水槽に入れてオシャレにするわけだ。

もちろん、スポイトや水温計など実用的なモノも充実している。今回は全てのグッズを水槽に配置できなかったので、以前セリアでおしゃれにした水槽を見てほしい」


まさかのメダカで揃えて来たYoshio。というか、Yoshioの趣味がメダカだったとは初耳だ。とはいえバラエティに富んだラインナップでこの価格は嬉しい。


・古沢崇道「夏の造花セット」

ひまわりの造花: 110円 × 5本
あじさいの造花: 110円 × 3本
アルストロメリアの造花: 110円 × 1本
合計 990円

「ひと足先に夏の風物詩・ひまわりを感じたくてセリアの造花コーナーへ。ここには定番カラーのイエローに加えてピンクやエメラルドなど、色鮮やかな造花のひまわりがたくさん販売されているのだ。

花々の中で1番ひまわりが好きな私……造花であれど元気いっぱいに咲く姿を見ると本当に癒される。旬のあじさいなども数本購入して夏の造花セットができあがり。

990円(9本)で結構なボリュームの花束になったものだ。花瓶に入れてさっそく飾るぞ。たまにはセリアでこういうインテリア雑貨を集めてみるのもいいかも」


どんなキャラを目指しているのか知らないが、古沢は造花をチョイス。この選択が古沢にとって最良であることを祈るだけである。



・原田たかし「水回りは100均に限るセット」

キッチンスポンジ: 110円
バススポンジ: 110円
水切りストッキングネット: 110円
おそうじシート: 110円
キッチンクリーナー: 110円
洗えるキッチンタオル: 110円
トイレ用洗浄剤: 110円
排水パイプ用洗浄剤: 110円
洗濯槽クリーナー: 110円
合計 990円

「揃え始めるとキリがない水回りグッズだが、100均なら気軽に安く揃えることができる。

しかもセリアはオール100円。これだけ買って1000円いかないのだからホントに安い。最高だ!」


原田は「水回り」というテーマを持ってセリアに挑んだ。確かにこれだけの品数で1000円以内ならコストパフォーマンスは良さそうだ。


・あひるねこ「子供の夢をかなえたろかセット」

組み立て恐竜プラモデル: 110円
発掘恐竜フィギュア: 110円
ソフトプッシュザウルス: 110円
ブロックコレクション ダイナソー: 110円
化石恐竜卵: 110円
動く図鑑MOVE 恐竜バスボール×2: 220円
恐竜金のたまご×2: 220円
合計 990円

「4歳の娘と100円ショップに行くと、必ずと言っていいほどおもちゃをねだられる。今の子供たちにとっては百均がおもちゃ屋さんなのかもしれない。

そこで今回は、娘に「好きなおもちゃ、9個まで買っていいよ!」という夢のような言葉を授けてみた。

ダイソーやキャンドゥと違って、セリアには500円以上する高額おもちゃがないので親としても安心だ。嬉しさのあまり、ピョンピョン飛び跳ねながら商品を選ぶ娘の姿はプライスレス。

ちなみに娘は恐竜が大好きなので、9点すべて恐竜グッズとなった。暑すぎて公園はイヤだけど、遊べる施設に連れて行くと数千円かかるしなぁ……という時、セリアはけっこう役に立つ」


娘ちゃんの協力を得たあひるねこは、娘ちゃんチョイスのオールおもちゃで勝負。だいぶあざとい気はするが「今の子供たちにとっては百均がおもちゃ屋さんなのかもしれない」は確かにそうかも。


・GO羽鳥「仕事で気兼ねなく「すぐやる」させてくれるセット」

湿気取り: 110円
湿気取り: 110円
大判除菌ウェットティッシュ: 110円
温・湿度計: 110円
温・湿度計: 110円
つまようじ850本: 110円
クリアピン(画鋲): 110円
ペーパータオル: 110円
クリアホルダー11P: 110円
レジ袋(小): 3円
合計 993円

「何かネタをやろうとした時、我々が駆け込むのはまず100円ショップだ。理由は簡単。貧乏だから……もとい、少しでも経費を抑えたいからである! なかでも会社から最寄りの100円ショップであるセリアは、100均業界唯一「すべての商品が100円」を貫徹しているサムライ。まさに100均の中の100均なのである。

てな感じで今回購入したのも、すべて仕事で使う道具。これらがすべて100円で集まるなんて、“セリアなくしてロケットニュースは無い” といっても過言ではないほどお世話になりまくっている。何がどう使われるのかは、ロケットニュースを読んでいれば、そのうち「ああ、これのため!」とわかることだろう」


100均評論家のGO羽鳥は、普段我々がさり気なく使っているグッズを選択。派手さこそないものの、確かに無くては話にならないアイテムのオンパレードである。



・砂子間正貫「握るボールセット」

不思議ボール ルミナスMAX(3個): 110円
変色ふわとろ餅: 110円
ぷにぷに うさちゃん(2個): 110円
ぷにぷに くまちゃん: 110円
きらきらウォーターボール: 110円
やわらか ふしぎな ストレッチボール: 110円
合計 990円

「悩んだ末に握るとムニッと柔らかいボールを集めてみた! セリアはぷにぷに柔らかいボールやキャラクターの種類が豊富過ぎてえげつないことになっている。

今回は優勝狙いというよりは情報共有ということでよろしいでしょうか。このメンツでは優勝できないことくらい分かっている。それでも奇跡を信じて……投票お願いしやす!」


セリアを攻略しあぐねた砂子間はぷにぷにのボールを選択。「情報共有」と弱気な発言をしているが、確かにこれで優勝は……難しいだろうなーーーー!


・和才雄一郎「子供のお宝セット」

バスボム × 3: 330円
シールブック × 2: 220円
水鉄砲: 110円
スイミングタートル: 110円
プレイングウォーター: 110円
ならべておぼえるマグネット国旗: 110円
合計 990円

「どんなに優秀な100均商品でも、大人の目から見れば “便利グッズ” でしかないが、子供から見ると “お宝” である。よって、1000円での満足度を最大限にするためには “子供を喜ばせる” という軸で選ぶのが正解だろう。

実際、今回購入したシールブックの1つを娘(3歳)に渡すと、めちゃくちゃ喜んでいた。たった1つで大歓喜なのだ。その笑顔を見ただけで、1000円以上の価値は余裕である。

もっと言うと、子供がおもちゃに夢中になってくれるということは、大人が自由になるということ。1000円分のおもちゃで、一体どれだけの自由が生まれるのか? 想像しただけで嬉し泣きしそうだ」


あひるねこと同じく、和才もお子さんを動員。セリアが幼い子を持つ親御さんたちにとって大変ありがたいお店であることは間違いない。


・佐藤英典「セリアだから揃うムーセット」

ムー パスケース: 110円
ムー A5クリアファイル: 110円
ムー B5ノートB罫: 110円
ムー 伝言ふせん40枚入り: 110円 × 2
ムー うちわ: 110円
ムー 三角形小物ケース: 110円
ムー アクリルキーホルダー: 110円
ムー オーロラマルチポーチ: 110円
合計 990円

「皆さんはご存知だろうか? 月刊オカルト雑誌「ムー」がセリアに侵略していることを! 雑貨や小物を中心に29アイテムも販売しているのである。

普通コラボといったら5種や6種のアイテムを用意するところ、10種でも多いくらいだというのに、ムーと来たら29種類も販売しているのである。

これを侵略と言わずして何と言う! セリアの利用客層がムーの読者層と被っているとは到底思えないのである! さればこそ、買わずにはいられない。

意外とデザインが良くて、可愛らしいものもたくさんあるからオススメです」


佐藤は謎の「セリア × ムー」のコラボグッズで勝負に出た。私もセリアの売り場でムーグッズを見かけたが異彩を放っていたことは確かだ。なぜセリアとムー?



・中澤星児「パイプクリーナーが110円は安すぎだろセット」

パイプクリーナー500g: 110円
パイプクリーナー500g: 110円
ハーバルスリーパイプクリーナー400ml: 110円
ハーバルスリーパイプクリーナー400ml: 110円
ハーバルスリーパイプクリーナー400ml: 110円
フレッシュ600g: 110円
カネヨ洗たく石けん「あおかく」: 110円
エアコン排水ホース用防虫キャップ: 110円
換気扇カバー: 110円
合計 990円

「セリアで買い物をしたことがない。着飾らない暮らしをしている自分としてはセリアの持つちょっとしたオシャレさみたいな雰囲気が逆に不要なのだ。そんな自分でも使うものって何だろう? そう考えながら店内を見て回っていると、パイプクリーナーが目についた。

さらによく見てみたところ、500gの在庫がかなり品薄になっていて人気であることが窺える。確かに、パイプクリーナー500gが110円は安い。排水管のぬめりを取るパイプクリーナーはかなりジョボジョボ使う。こんなんなんぼあってもいいですからね。

そんなわけでパイプクリーナーを中心に、エアコン室外機の防虫キャップなどを購入し、この機会に夏の虫対策を完璧にすることにした」


セリアのオシャレ感を持て余した中澤は「パイプクリーナー」を軸にした購入。確かに500gで110円は格安と言えるだろう。


・P.K.サンジュン「あっても絶対に困らない消耗品セット」

除菌ウェットティッシュ: 110円 × 3
除菌ウェットティッシュ 持ち運びタイプ: 110円 × 2
スマホ専用ガラス: 110円 × 2
めがねクリーナー: 110円
すき間専用歯ブラシ: 110円
レジ袋(小): 3円
合計 993円

「セリアはボトルやら包装紙やらが可愛いことは知っている。ただ実際に “セリアに行かなきゃ” となったことは無い。ダイソーもどちらかというとお菓子を買いに行く店なんだよな~。

というわけで、今回はあっても絶対に困らない消耗品でズラリと揃えてみることにした。除菌ティッシュもスマホのガラスも隙間専用歯ブラシもあっても絶対に困らないっしょ?」


正直、セリアを攻略できたとは思っていないが、それでも「100均で買っておいて後悔しないもの」をテーマにしたらこうなった。困ったらとりあえず除菌ティッシュを買っておけばいいのである。


・御花畑マリコ「ピクニックのプロが選ぶオシャカワ完璧ピクニックセット」

アルミレジャーシート: 110円
ペーパーカップ15個入り レモン&オリーブ: 110円
ペーパーボウル4個入り: 110円
ペーパープレート10枚入り: 110円
スプーン&フォーク4セット入り: 110円
クラフト紙完封丸竹箸 25膳入り: 110円
ミニミニポケットティッシュ6個入り: 110円
不織布おしぼり 8個入り: 110円
自立型卓上ゴミ箱 12枚入り: 110円
合計 990円

「セリアが100均の中で突出しているのが、デザインの良さ。特に「たまにしか使わないけど、あったらいいな」ってものを若い女性向きのデザインで出すのが上手い。

ピクニック好きとして推しなのが、使い捨ての紙皿や紙コップ類のデザインの良さとサイズの豊富さ! コンビニで買うより安い上にかわいいので、必要なものが完璧に揃ったかわいいピクニックセットが作れる!

ポケットティッシュ、おしぼり、そしてゴミ袋は絶対にあったほうがいいので、花見、ピクニック、海水浴、バーベキューなんかでこのセットぜひ真似してください」


断トツの勝率を誇る “1000円クイーン” は「ピクニック」を切り口にしたラインナップ。その安定感は100均でも健在で、今回も易々と1位を獲得してしまうのだろうか?



以上がロケットニュース24編集部がプレゼンする「最高な1000円の使い方 セリア編」である。数名を除いて「セリアを攻略している」と言い難く、参加者たちの苦悩が見て取れる買い物ではないだろうか?

というわけで、今回も勝者を決めるのは読者のみなさんです! 自分ならどれを真似したいか? どれが1番参考になったか? お気に入りのオーダーに清き1票をよろしくお願いします!!

参考リンク:セリア
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼御花畑「えっ、大阪王将で1位? 天津飯チームが殺し合いになったのでラッキーでしたね。ぷるもち水餃子最強ってことで」

▼和才「被ることを恐れず、1番オススメのものを提示した結果だから何と思っていない。試合に負けて勝負に勝ったと言えるだろう」

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]