
どう考えても勝ち確……! 見つけた瞬間そう思わずにはいられなかった。
なにしろ、視界に飛び込んできたのはトップバリュの「ゴロッと焼豚のガリ旨炒飯」。焼豚と炒飯だけでも十分ウマいのに、そこにガーリックをぶっこんで黒コショウで味付けなんて……いくらなんでも犯罪的すぎるだろ!!
食品産業新聞社によると、「ゴロッと焼豚のガリ旨炒飯」は2025年7月2日からイオン系列店で新しく発売されたとのことだ。
手に取ったらズシリと重く、580gの大容量パワータイプ。それでいながら408円という値段は、物価高の今に嬉しい設定だから興味が湧いた。
でもって、特徴は「粗びき黒コショウと にんにく がくせになるガツンとパンチある旨さ」らしい。まぁこのあたりはありがちな謳い文句ってなところかもしれない。
ただ、原材料などを見ると想定外のワードがあったからすぐさま買い物カゴに投げ入れるしかなかった。そう、なんとこの炒飯……
製造所がニチレイなのだ!
ニチレイといえばギネス記録にもなっている「本格炒め炒飯」。製造がそれだけでも強いのに、焼豚まで扱っているのはチートプレイをしているようなものである。そんな「本格炒め炒飯」から遠くない炒飯だと考えたら……もう勝った!
あとは何がどう違うのか……ってことで「本格炒め炒飯」と食べ比べてみた。もしこれで似たような商品だったら価格破壊。安くてウマい炒飯が爆誕したと言ってもいいだろう。
まずは同じ皿に盛り付けて解凍してみたところ……色味がやや違うかな〜とは思ったものの、同じニチレイ製造とあって結構似ているような気がする。
ニチレイの方から食べてみると、王道にして頂点とでも言いたくなるような仕上がりでやはりウマい。こちらに関してはもはや多くを語る必要もないだろう。
対してイオンはどうだ。口に入れるとニンニクがだいぶ顔を覗かせてくるし、塩っけのパンチ力もあるから「本格炒め炒飯」とはちょっと攻め方が違う。
加えてシャキッとしたネギ、売り文句だった粗びき黒コショウがいい仕事していて好印象。マー油、ねぎ油といった香味油もアクセントになっていてギルティ感をしっかり出せていた。
それでいて、たまごのふっくら具合、焼豚は「本格炒め炒飯」と似ているから食べやすくてウマい。一言で表すなら「万人のニチレイに対し、刺さる人には深く刺さるトップバリュ」ってところだろうか。
個人的にこれはアリ。なんなら……
すぐにおかわりしてしまったからだいぶ好きで、それでもまだ残るから580gの大容量は伊達じゃなかった。コスパ面でも優秀なため、冷凍庫にストックしておけば何かと役に立ってくれるはず。
この夏、暑すぎて外に出たくないなんて時に助けてくれそう。ラーメンと合わせてもいい仕事をしてくれそうな気がするし、気になる人は一度試してみるべし。
参考リンク:トップバリュ、食品産業新聞社
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼原材料などはこんな感じ
原田たかし









確かにコレは究極の炒飯だ!! マルハニチロの「あおり炒めの焼豚炒飯」が想像以上のこだわりで感服した
【冷食検証】コープの冷凍炒飯はどれくらいウマいの? 食べてみたら “◯◯” の味に激似だった
【冷凍食品の日】常にストックしておきたいほどウマい冷食5選
都内で勢力を伸ばす「トライアル」のPBにハズレなし!? 冷凍炒飯を食べたら黒胡椒ですべてを押し通すパワープレイにやられた
セブンイレブンの冷凍炒飯って種類が多いけど、どんな違いがあるのか → 食べ比べたら全然違った
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
初めての「焼肉の和民」、まさかの『飲み放題500円』で居酒屋として有能すぎた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2092話目「エルフの森の変化⑳」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
100円ローソンで売ってる「100円の冷凍炒飯」って正直どうなんだい? 10月18日は冷凍食品の日
商品名のクセが強すぎて思わず手に取ったけど「ベルクの冷凍炒飯」ってウマいの? ニチレイと食べ比べた結果…
【徹底比較】主要コンビニ3社の冷凍炒飯でウマいのはどこ? 圧倒的にずば抜けていたのは…
【冷凍食品検証】500グラムで具だくさんだと! 売り文句にホイホイ釣られてニチレイの五目炒飯を食べてみた
【優勝】こんなのどう考えてもウマいだろっていうニチレイの「やみつきねぎ塩炒飯」を食べてみた
袋がそのまま皿になる冷凍食品だとぉ…! 斬新スタイルを売りにしている「ワイルディッシュ」を食べてみた
【検証】セブン、ファミマ、ローソン、サンクスの「冷凍チャーハン」で一番ウマいのはどれか食べ比べてみた
【真相究明】これってニチレイの裏メニュー!? 公式HPに表示されない「にんにくとニラの炒飯」の正体とは
【冷食】幻かと思った「ニチレイの高菜炒飯」を入手 → 味の素と食べ比べたら全然違ってビビった
【550円】ニチレイの新作冷食「黒醤油炒飯」が強気価格で気になったので食べてみた → なぜ高いのかというと…
完全にナメた状態で「トップバリュの本格五目炒飯」を食べたら意外な事実に返り討ち