
現在、ディズニー最新作『リロ&スティッチ』が公開中だ。同作は2002年に公開されたアニメーション作品の実写版で、興行収入は全米3週連続NO.1を記録するなど、なかなか好評を博しているらしい。
私は代理店経由でディズニーから「良ければ娘さんとどうぞ~」とムビチケを貰ったので『リロ&スティッチ』を観て来たのだが、鑑賞中に静かにブチギレ! ぶっちゃけ、こんなにイライラするディズニー作品は滅多にねえ!!
・ややネタバレあり
まず大前提として『リロ&スティッチ』は20年以上前に公開された作品であるため、この記事はある程度のネタバレを含んでいることをお伝えしておく。ただし、アニメと実写のストーリーの違いについては記述しない。
さて、ご承知の通り『リロ&スティッチ』はハワイを舞台に繰り広げられるハートフルファンタジー作品。両親を失った6歳のリロ、親代わりで姉のナニ、そして宇宙から飛来したエイリアン・スティッチが主な登場人物となっている。
・期待大
私も8歳の娘もアニメ版の『リロ&スティッチ』は鑑賞したことがあり、娘にとっては「ディズニーで1番ではないけど好き(な作品)」とのこと。私の記憶では「プリンセスが登場しない家族愛推しの映画」といったところだ。
また「アラジン」や「クルエラ(101匹わんちゃん)」に代表されるよう、個人的に「ディズニー作品の実写版にハズレなし」と考えている。『リロ&スティッチ』もメッチャ感動しないにせよ、リメイクゆえの安定感はあるに違いない。ところが……。
冒頭でもお伝えした通り、映画鑑賞中、私は静かにブチギレていた。というか、リロとスティッチが出会ってからイライラが止まらなかった。というのも……
リロとスティッチ暴れすぎやろがいッッ!!!!!
・理不尽やろ
リロの親代わりをしている姉のナニは、妹と暮らすため必死に就職活動を続ける。悪意は無いにせよ、結果的にそれを妨害し続けるリロとスティッチ。おいおいおい、ちょっとはジッとしたらんかい!
ナニの視線から見るとリロ&スティッチの妨害は理不尽でしかなく、単なるいたずらや悪ふざけのレベルを軽く超えていた。ムキーーー! ちょっとリロ!! お姉ちゃんはあんたのために頑張ってるんだよ!
このくだりに関しては8歳の娘も「あんなに暴れちゃダメだよね。イライラとした」と語っていた。私も娘もアニメの『リロ&スティッチ』を観てイライラした記憶は全くない。
・実写マジック
逆説的ではあるが、つまりこの現象は「実写版の方が感情移入しやすい」ということなのではないだろうか? 同じスティッチがグラスを割るシーンでも、アニメと実写ではイラっと指数が天と地ほど違う。
事実、アニメではそこそこしか泣いていなかった娘も実写版では3回に分けてオウオウ泣いていた。「頼むから静かに泣いてくれ……!」とヒヤヒヤしたことはさておき、やはり実写版の方が感情移入しやすいと感じた次第だ。
つまり中盤のイライラも、アニメをも凌ぐ大感動で最終的に全てをかっさらう実写版『リロ&スティッチ』の作戦なのかもしれない。だとすると私も娘もまんまと手のひらの上で転がされていたのだろう。
いずれにせよ実写版『リロ&スティッチ』は、親子で鑑賞するにはおあつらえ向きな作品である。中盤のイライラを乗り切ればちゃんと感動が待ち受けているので、ディズニーを信じ最後までご鑑賞いただきたい。
参考リンク:リロ&スティッチ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.(C)2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
▼予告編はこちら。
P.K.サンジュン





【朗報】実写版『アラジン』の声優は山寺宏一さんに決定! ネットの声「山ちゃんしかいない」「違和感なさすぎにも程がある」など
ディズニーオタクが映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』プロデューサーに超緊張インタビュー「ディズニー声優になるには?」など
【夏休み企画】「トイ・ストーリー」や「アナ雪2」を超えた『インサイド・ヘッド2』を娘と観に行ってみた → 2人でメッチャ泣いた
ディズニー100周年記念作品『ウィッシュ』を鑑賞中、7歳の娘が「ああぁあ!」と悲鳴をあげた
【悲報】2022年ディズニーストアの福袋(1万円)に夢はあるのか? マニアに聞いてみた結果「がっかりですね」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
【宝石をザクザク発掘】大人が本気で挑める『オトナの宝石探し』が最高に面白い! 時間が一瞬で過ぎ去ります / 山梨県「彩石の蔵」
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【福袋2024】悲報! ディズニーストアのラッキーボックス(3500円)を開けてみたら1番使えるアレが姿を消してた
【ディズニー】プリンセスたちがあの映画に出演したら……っていうイラストが素晴らしい想像力!『タイタニック』『ハリポタ』など
ディズニーマニアが教える実写版「アラジン」がアニメを超えてると思う3つのポイント
ディズニー映画をほぼ観たことがない男が、実写版『白雪姫』を観た率直な感想 / う~ん……となった
【2019年福袋特集】『ディズニーストアの福袋』は過去に比べて「やっつけ感」が減った気がした
【神対応】ディズニーがショーにスポットを当てたスペシャル動画を、期間限定で配信するってよ!
ディズニー最新作「ラーヤと龍の王国」はアナ雪を超えるのか? ディズニーマニアの見解は…
【正直レビュー】実写映画「リトル・マーメイド」の良かった点、いまいちだった点、注意シーン
実写版『リトル・マーメイド』の人魚姫にがっかりする人が続出! その理由が “あるコト” に集中しているみたいだぞ!!
【期待】エマ・ワトソン主演の映画『美女と野獣』の映像がついにお披露目! あの音楽あの台詞が見事に甦っているぞ!!
【緊急事態】ディズニーマニアが「ダンボ」のティム・バートン監督に質問したら会場の空気が凍り付いた