激安スーパー「オーケー」に行くと私(あひるねこ)は、いつも軽く後悔する。前に違うスーパーで買った商品が、明らかに安く売られているからだ。なぜ私はオーケーを信じ切れなかったのか? 100円台の商品が20円も安かった時は呼吸が止まりかけたぞ。

しかし、そんなオーケーにも、まれにめっちゃ高い商品が紛れていることがある。それもオーケーオリジナル商品の中にだ。今回、私が購入した冷凍パエリアの価格は、なんとまさかの税込943円。こ、こんな高額商品、オーケーで買ったことねぇ……!

・オーケーの冷凍パエリア

オーケーオリジナル商品と聞くと、いかにも安そうなイメージを抱くかもしれないが、意外と高価な商品もあったりする。以前ご紹介したアイスクリームもその一つだ。


本稿の主役である冷凍パエリア(2人前480g)は、その巨大なパッケージで以前から冷凍食品コーナーの中でも異彩を放っていた。それにしても、1000円近いとは……。


オーケーらしからぬ価格設定に震えざるを得ないが、意を決して購入。開封すると、中からアルミ容器にのったパエリアと冷凍スープが出てきた。


パッケージ裏の説明書きによると、パエリアの作り方は3通りあって、一つはアルミ容器直火&オーブントースター、もう一つはフライパンを使うどちらも本格的な作り方。そしてもう一つは、電子レンジだけの簡単な作り方とのことで即レンチンを選択。働きたくないでござる。

・レンジで簡単調理

冷凍のままパエリアをレンジ対応の皿に移したら、ラップをかけて600wで8分加熱する。


これで完成である。



このパエリア、とにかく見てくれがいい。エビやイカ、白身魚、パプリカ、ムール貝など具沢山で、ちょっとしたスペインバルのような趣があるのだ。スキレットに盛り付けたらもっといい感じになっただろう。


オーケー曰く「スペインの味を再現すべくアンチョビや魚介をたっぷり使用」しているとのこと。たしかに冷食っぽいガッカリ感はほぼなし。サフランライス特有の風味やパラっとした食感がしっかり再現されているように思った。


2人前と呼ぶにはやや少ないような気もするが、生ハムやチーズと一緒にテーブルに並べれば、場が一気に華やぎそうだ。まだ真っ昼間だけど、これはもうワインしかあるまいて。パエリアなんて普段家じゃ食べないので、非常に満足感があった。


が、しかし……!


皆さん、何かお気付きにならないだろうか? 大事なものを忘れているというか、そもそも出番すらなかったというか。私もすべて食べ終わった後、ようやく思い出したのだが、端的に言ってしまうと……


冷凍スープ使ってねェェェェェェエエ!!



・まさかの未使用

いやいやいや、ちょっと待ってくれ。どうしてスープだけ残ってるんだ。何用なんだこれは。まるでカップラーメンのうま味調味料を入れずに完食してしまったような感覚である。さっきまでウマいウマいと食べていた私って一体……。


ここで改めてパッケージを読み直したところ、衝撃の事実が明らかになった。実はこのパエリア、直火&オーブントースターかフライパンで作る場合は、スープを解凍してから調理に使うのだが……

なんと電子レンジで作る場合に限り、スープを一切使用しないらしいのだ。マジかよ! めっちゃ損した気がする!! 何のスープかはよく分からんけど、かけた方が絶対ウマいだろ!! むしろそれが正しい姿だろォォォォオオオオ!!


オーケーの冷凍パエリアは、たしかにウマかった。ちょっと高いけど、また買っていいかなと素直に思った。

しかし私が食べたのは、残念ながらまだ完全体ではないパエリアだったようだ。これではまるでセル第2形態をボコってドヤっていたベジータである。笑えよベジータ。



・ガチ忠告

この商品を調理する際、簡単だからといって電子レンジを選ぶことはあまりオススメしない。じゃないと私同様、取り残された冷凍スープを前に呆然とする羽目になるぞ。作る時は必ず直火&オーブントースター、もしくはフライパンを選ぶこと。ぜひ覚えておいてほしい。

執筆:OKの民・あひるねこ
Photo:RocketNews24.