
カッテージチーズ。熟成させる必要がない「フレッシュチーズ」と呼ばれるタイプのチーズで、さっぱりとした味が特徴だ。
スーパーなどに置いてあることも多いけれど、実はこのチーズ、牛乳と酢があれば簡単に作ることができる。
そのため、筆者は今までこのチーズを食べたい時は毎回手作りしていたのだが……やっぱり市販のカッテージチーズは、手作りとは違う部分があるんだろうか。
気になったので、実際に食べ比べて確かめてみることにした。
・食べ比べてみた
検証に使うのは、雪印メグミルクの「雪印北海道100 カッテージチーズ」という商品。
今回購入した店頭では税込548円で販売されていた。手作り用に牛乳と酢を両方買ってもここまでの値段にはならないので、レシートを見た時に「なかなかいいお値段だな」と思ってしまった。
それではさっそくカッテージチーズを作って比較してみよう。
まずは牛乳を鍋に入れて加熱。軽く湯気が出始めたら酢を入れて、もろもろとした塊ができるまでかき混ぜる。
このまましばらく放置しておくとよりしっかりと固まったカッテージチーズができるけれど、時間がなければすぐに次の作業に進んでしまってもOKだ。
あとは塊をガーゼや綺麗な生ごみ用のネットなどで濾して軽く洗い、水気を絞れば完成!
市販のカッテージチーズの原材料を見てみたところ「生乳」と「保存料」の他に「食塩」も入っていた。味を合わせるために手作りの方にも食塩を混ぜて、準備完了!
さっそく2つのカッテージチーズを並べてみる。左が市販、右が手作りのものだ。
見た目はそれほど変わらないみたいだな。どちらも もろもろとした質感で真っ白な色をしている。
自分で盛り付けをしていなければ、多分どっちがどっちなのか分からないと思う。
次に味を確認してみよう。まずは手作りの方から!
うん、いつも通りのおいしさだ。酢の酸味と乳製品のまろやかさが合わさった、ヨーグルトみたいな爽やかな味。
口の中に入れるとすぐにほろほろと崩れ、歯がいらないほどの柔らかな食感を楽しむことができた。
続いて市販の方をいただいてみよう。
そういえば、市販のカッテージチーズを食べるのはこれが初めてだ。
同じ名前のチーズだし、それほど違いはないんじゃないかと思っていたのだが……
うっっっっっっっま!?!?!?!?!?!?
え、なんだこれなんだこれ。完全に別物じゃん……!!
まず驚いたのはその質感。見た目はそっくりだったのに、こっちの方には明らかにチーズの粒のような食感がある。
味も全然違う。手作りの味の割合が「酸味:6、まろやかさ:4」だとしたら、市販の味は「まろやかさ:9、酸味:1」って感じ。
カッテージチーズでこんなに濃厚な旨味を味わえるとは……同じ食べ物のはずなのに、あまりにも差がありすぎてびっくりしてしまった。
・それぞれの良さ
やっぱり素人が作ったものとプロが作ったものだと、仕上がりが全然違うんだなぁ。
最初は「カッテージチーズに548円はお高いのでは?」と思っていたけど、クオリティを考えたらこの値段にも納得かも。
個人的には、味がさっぱりしていて崩れやすい手作りのカッテージチーズは他の料理のトッピングに向いていて、味が濃厚で食感もしっかりしている市販の方は単品で食べるのに向いているように感じた。
実際に食べ比べてみたことで、それぞれの良さを知ることができてよかった。
おいしくて栄養も豊富なカッテージチーズ。皆さんも是非、お好みの方法で手に入れて味わってみてはいかがだろうか。
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
▼市販のカッテージチーズの栄養成分表示はこんな感じ
うどん粉











【材料2つ】ノンホモ牛乳があれば、自宅で簡単にモッツァレラチーズが作れるぞ!
【実験】牛乳と酢でチーズが爆誕 → どの牛乳が1番おいしいチーズになるか量産しまくってランキングにしてみた
フレッシュネスバーガーの没メニュー「ブルーベリーチーズバーガー」を食べてみた / 味は見た目よりもずっと控えめ
キャベツとブロッコリーの芯だけでサラダを作ってみた! 一瞬大成功かと思ったのに…
楽天市場で売られていた「カレー屋のふりかけ」を使ってみたら、食事の満足度が爆上がりした
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
「読めるか!」という看板の店に入ってみたら食べ放題が始まった / 高田馬場
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
新宿で水餃子食べ放題900円! ガチ中華・福怡軒の「おまけビュッフェ」がコスパ良し / ガチ中華ランチ紀行:第27回
ChatGPTで「雑誌の表紙風」にするのが流行中と聞いたので試したら、完全にコンビニの雑誌コーナーになった
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
「日本人の嫌いな西洋の食べ物」27連発
無印のカレーも手がける「ニシキヤキッチン」の福袋が数分で完売するのも納得! レトルトパックが大量に入っていてしっかりお得!!
【提案】ロシア食材専門店『赤の広場』に行ったら「プーチン大統領ダークチョコ」を買おう! 東京・銀座
溶かしたチーズをケーキ型に入れて固めたら「ホールチーズ」になるのでは? 実際にやってみたら…とっても勉強になった
【待ってた】タンパク質パラダイス! お腹いっぱい食べても罪悪感ゼロの「筋肉食堂」が六本木にオープン!!
プーパッポンからパラックパニールまで! 無印良品のカレーのラインナップがすごいことになっている!! リピート確定なのは……
チャイ飲み放題の「インド式アフタヌーンティー」が最高! 世界一甘いお菓子「グラブジャムン」も食べられるぞ〜
楽天市場で見つけた「訳あり乳製品福袋」唯一気になった点があったけど、それを不満に思わなかった理由
【ガチ】無印良品の「レトルトカレー」全53種類をすべて混ぜたらこうなった
さけるチーズの公式レシピ「さけチーしゃぶしゃぶ」を作る時、絶対に忘れてはいけないポイント / 忘れるとおいしさが半減しちゃうぞ…
モンゴル料理店で「チーズ」を買ったら思ってんのと違った! コレの正体を知ってる人、教えてくれ~っ!!
値段が全部一緒なのにどう違う? コンビニ4社の『チーズバーガー』を食べ比べてみた