
新大久保の韓国食材店で『参鶏湯(サムゲタン)の素』を購入したはいいが、中身がどう見ても “木そのもの” であったことには、さすがの私も驚きを隠せなかった。
韓国料理には漢方とか薬膳とか、そういうニュアンスが含まれる場合も多い。よって「この木っぽいものも参鶏湯の材料の一部である」という話なら、大いに納得がいく。しかしながら “オンリー木” ってのはさすがに……マジなの?
まぁ参鶏湯を作った経験は1度もないので、私が無知なだけという可能性も大いにありえる。レシピ通りに木で鶏を煮込めば、本当に参鶏湯は完成するのだろうか?
・材料、ガチでこれだけ
こちらが新大久保で普通に売られている参鶏湯の素。
これまで参鶏湯とは無縁の人生を送ってきたが……
わずかに透けて見える中身が「どう見ても木」だったため、気になりすぎて購入に至ったというワケだ。開封してみると……
やはり「どう見ても木」であった。
唯一、木じゃなさそうだったのは「干しナツメ」。ナツメは生食のほかジャムに加工したり、漢方薬としても使われる果実らしい。
その他の木っぽいヤツの正体は、説明欄によると「ハリギリ幹」「ケンポナシ幹」「ウコギ枝」「クワ枝」……うん、木だね!
『調理方法』の欄には「にんにく、長ねぎ、朝鮮にんじん、しょうがなどを加えるとよい」と書かれているが、「参鶏湯セットだけでもOK」ともある。ならばこれと鶏肉さえあれば理論上、参鶏湯は完成するはずだ。
・作り方、ガチでこれだけ
作り方は、まず鶏を丸ごと1羽鍋に入れ「かぶるくらいの水」を注ぐ。
鍋のサイズによって「かぶるくらいの水」の量は全然違ってくる気もしなくないが、深く考えるのはよそう。
そこへ参鶏湯の素を全投入し……
火にかける。それだけ。
ややあって編集部全体に漂い始めた香りが気になったのか、鍋をのぞき込むサンジュン記者。在日韓国人の彼は、当然ながら参鶏湯に関する知識をそれなりに有している。
「俺の知ってる参鶏湯とは違うような……?」と聞こえた気もしなくないが、深く考えるのはよそう。
・(たぶん)完成〜!
20分後……
吹きこぼれが起きたので火を最弱にし、コトコト煮込む。鼻を近づけると森林の匂いがした。ルームフレグランスでいう『ウッディ』みたいな感じ。ヒーリング効果がありそう。
40分後……
う〜ん。参鶏湯ってもっとこう、白濁してる印象があるんだけど……現段階では “ちょっと油が浮いた湯” って感じである。もっと煮込む必要があるのだろうか。
そして規定MAXの60分を10分オーバー、70分間煮込んだものが……
コレ。
白濁が進行した様子はないが、ある程度煮詰まった感はある。
オタマでそっと触れれば、鶏肉はホロロ……と骨から剥がれた。この日初めて「おいしそう」という感情が芽生えた瞬間。
・それはそうと……
それはそうと、ここへきて私はある重大な事実に気づいた。
それは「私、もしかすると参鶏湯を食べたことがないかもしれない」ということ。流れで口にしたことはあるかもしれんが、少なくとも自らの意思で参鶏湯を注文したことは1度もない。よって今さらだけど私、参鶏湯の味が分からない。
慌てて私はスーパーで『参鶏湯の素』を買ってきた。これは鶏肉を入れて加熱すれば参鶏湯が完成するという出来合いのスープ。同じ参鶏湯の素でも新大久保のソレとは全く異なる。
スーパーで買ってきた参鶏湯を飲んでみると「よくある中華スープ」って感じ。ショウガが効いてておいしいけど、イメージしてた参鶏湯とはだいぶ違うなぁ。
で、問題の手作り参鶏湯を食べた私の顔が……
こちらになります。
・助けて! 有識者
いやぁ、市販のヤツとあまりに違って思わず無言になっちゃった。この複雑な味を無理矢理なにかに例えるとすれば、何だろう? 「森に油を混ぜた味」? 一切の調味料を使っていないワケなので、普通の基準でウマイ・ウマクナイを論じることはできない。とにかく深い味だ。深すぎると言っても過言ではないだろう。
なお、手作り参鶏湯を飲んだ中澤記者の顔はこちら。
中澤「もちろんウマくはないですけど、かといってマズいというわけでもないです。ただただ、ひたすら健康によさそうな味がします」
結局これは参鶏湯なのか、参鶏湯じゃないのか? こうなってはもはや、あの男に頼るほかに道はない。
サンジュン「前提として、こんなにおいしくない参鶏湯を食べたことはない。とはいえ、これが参鶏湯じゃないかというと、参鶏湯の雰囲気はあるよ。要するに鶏のダシをうまく取れてない作り手の責任だな。
鶏でも豚でも、骨が入ってるスープって強火で煮ると白く、弱火で煮ると透明になるんだよ。そもそも参鶏湯って1時間やそこら煮た程度じゃ足りないハズだし、材料じゃなくて作り方の問題。精進せよ」
サンジュン「それより、この市販の出来合いのヤツ。こっちに関しては参鶏湯の雰囲気を1ミリも感じない」
……とのことであった。頼もしい男。
余談だが手作り参鶏湯を醤油、塩、コショウでアレンジしたところ、大変エキゾチックでおいしいスープが完成した。しかし商品の「作り方」欄にそのようなアレンジが記載されていない以上、この方法はズルということになる。
いつか鶏と木だけでおいしい参鶏湯を作れる女になりたい……そう願わずにいられない初夏の昼下がりであった。
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼念のため煮込んだ木を食べようと試みましたが、やはり木は煮ても木でした
亀沢郁奈






















カルディの「参鶏湯」は本格美味い!! 韓国人も絶賛の味 / 寒さって何? レベルで身体がポカポカに!
【最強決定】味の素「サラダチキンで作る参鶏湯」が異次元のウマさ! サラダチキンの “もっともウマい食べ方” の誕生かもしれない…
参鶏湯(サムゲタン)の冷食をレンチンしたらフカヒレみたいなのが入ってました
しゃぶ葉の『夏の韓国グルメフェア』に行ったらカオスになった / タコを茹でまくった後に辛ラーメン食べ放題、トマト味ソフトクリーム…
【2015福袋特集】「スープストック」の福袋(3300円)の中身を公開 / 定価で買うより1000円以上お得なことが判明
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【競馬】2025年の世相から有馬記念のサイン馬券を大予想
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【2026年福袋特集】ジョーシンの『初売超特価福袋』が今年も最速スタート! “禁断の3商品単品買い” でお得度を検証したら…?
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1844話目「忘年会⑩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【2016年福袋特集】『スープストックトーキョー』の福袋の中身をネタバレ大公開! 割引きは滅多にないから意識高い人は要チェックやで!!
【最強レシピ】骨は捨てないで!「ケンタッキー鍋」なら濃厚な絶品スープが楽しめるヨ!!
【マジで便利】何にでもブチ込める冷凍の「切れてる!サラダチキン」が万能すぎる!
【2020年福袋特集】スープストックトーキョーの福袋(9パック入り)が値上がり…だと…? 3240円 → 3800円に
これホントに冷食かよ! 無印良品のサムゲタンがあまりにウマかったので逆にダメなところを探してみた
【冷食検証】ほぼ写真詐欺なし! オーマイの「カルビクッパ」はレンチン界トップクラスの出来で買いの一品
【衝撃ラーメン】地球上で最高にウマい「青い料理」を発見! 本所吾妻橋「吉法師」の『鶏清湯 青』がマジで絶品すぎる!!
【公式】スープストックがレシピを公開していたので「ゴッホの玉葱のスープ」を作ってみた → 時間はかかるけど手順は単純だぞ~!
正直タレだけでもイケる! セブンの新商品「冷凍チーズタッカルビ」はご飯を準備して食べるべし
バーミヤンで「麻辣湯展(フェア)」開催中! 4種すべて試してみたところ事件勃発…!?
【有能すぎ】私がコストコのフォーを手放せない理由
【北海道ラーメン探訪】大泉洋さんも絶賛! こだわり満載の無化調ラーメンが人気の有名店「Q(キュウ)」