
3月下旬に真冬並みの寒さになったり、雪が降ったりと荒れ模様の2025年の春の天気。
おかげで、桜の開花も遅れて4月4日時点で関東の桜は7分咲き程度である。
ようやく雨も止んで花見日和になったので、桜の名所である埼玉県幸手市(さってし)の「権現堂桜堤」に思い立って行ってみることにしたのだが……。あまりにもナメすぎてて大変な目にあった!
・菜の花と桜並木が見られる名所
桜が見たいけど、上野公園や千鳥ヶ淵など東京の桜の名所はオーバーツーリズムのため、観光客でごった返している。
Googleマップを見ながら、どこか桜の名所はないかな〜と調べていてたまたま見つけたのが埼玉県の「幸手権現堂桜堤」。
マップに投稿された写真を見ると、満開の桜並木の下に菜の花畑が広がっている! こんな幻想的な風景、絵本の世界でしか見たことない! 映画のロケ地などにもなってるそうな。
都心からは電車で1時間半ほどかかるし、最寄りの東武日光線・幸手駅からも距離があるよう。これはのどかな景色が楽しめそうだ……。と、ろくに調べもせずに家を飛び出した。
・幸手駅で異変が
電車を乗り継いで、幸手駅に到着。まず驚いたのが、同じ電車に乗っていた乗客の7割くらいが幸手駅で降りたこと……。
見ると、駅のあちこちに桜祭りのチラシが貼ってあって、大々的に桜のPRをしている。
そう、私が知らなかっただけで「幸手権現堂桜堤」は関東随一の桜の名所で、旅行サイトランキングでも、千鳥ヶ淵や目黒川などを抜いて桜の名所1位になっているほど。
駅前から権現堂まではバスで10分ほどだと聞いていたので、さっそくロータリーからバスに乗ろうとしたのだが……。近くにいた桜祭りの実行委員の方から衝撃的な情報が入ってきた。
「バスが1時間半遅れてるみたいで、1時間乗ってても着かないかも。歩いていったほうがいいですよ」
1時間に1本しかない路線バスが1時間半遅れている……!? なんでも、桜を見るために車が大渋滞を起こしているらしい。
「ここ(駅)からだと権現堂まで歩いて40分くらいかな〜、早い人だと30分くらいですよ」
ということだったので、地図をもらって歩いていくことに。足元、スニーカーで来といてよかった。
・と、遠い
駅からみんな歩いていたので、この行列についていけば権現堂まで着くらしい。たしかに、道を見ると渋滞している……!
と、ここでもう一つの異変に気づく。道ゆくマダムたちがみんなハイキングのような格好をしているのだ……。
トレッキング用の杖みたいなものを持ち、帽子をかぶってリュックを背負っている。なんか高尾山あたりに行くような格好である。
嫌な予感は的中。道はまっすぐなのだが、駅から権現堂まではめちゃくちゃ遠かった。
ちなみに、権現堂の桜堤は西端と東端があり、途中で運命の分かれ道があったのだが……。
東端のほうは駅から35分ほどなのだが、トレッキングスタイルのマダムたちに着いていった結果、より遠くにある西端の方まで1時間ほど歩くことに……。この時点で足が死にそうである。
・やっと入り口に到着
思わぬ1時間の道のりを経て、やっと到着した権現堂の桜堤は……。
めちゃくちゃ綺麗だった! 桜はまだ7分咲きだったので、この週末には見頃になるはず。
到着したとたん、足元の疲れがふっとぶくらいには美しかった。なんとこの桜のアーチが1キロほど続くというからびっくり。
桜並木に沿って、たくさんの屋台が出ていて会場はお祭りムード。
それにしても土手の緑と桜のピンク、青空のコントラストが美しいこと!
こんな桜並木は初めて見るなぁと感動しながら歩いていたら、今度は目の前に黄色い菜の花畑が広がった。
これぞ生まれて初めて見る景色。一面の菜の花がどこまでも続いているのだ。
菜の花畑の中に散歩道が用意されていて、花の中を歩いていける。
桜のピンク、菜の花の黄色、眩しい青空と芝生の緑、川の青。自然のパレットにうっとりするような景色である。
桜が満開の頃にはもっと美しいのだろう……。
・初めての体験
と、感動しながら菜の花畑を歩いていたのだが……菜の花の匂いはなかなか強烈!
こんなにたくさんの菜の花の中を歩く経験などなかったので、菜の花の香りを知らなかったのだが、踏みしめられた菜の花からは強烈な香りがする。けっこう好き嫌いが分かれそうなクセのある香りである。
まわりを歩く人も「菜の花の匂いがすごいね」「酔いそう」などと言っている。私も途中でマスクを装着したほど。
そして、歩いていて気づいたのだが……この長い長い堤防の上に、ほとんどベンチがないのである……!
まわりはみんな敷物を持参してのんびりピクニックを楽しんでいるが、下調べゼロで来た私は敷物など持っていない。
駅から1時間歩いてきたので足は棒。じっくり桜と菜の花の景色を楽しみたいが、座れないので歩くよりほかなかった。
そして帰りもバス停を見たが大行列。
いつまで待ってもバスはこなさそうだったので、再び40分ほど駅まで歩くことになったのだった。家に帰って万歩計を見たら10キロ歩いたことになっていた……!
これから権現堂に花見に行く人にアドバイスするならば
・駅からは徒歩になると思った方がいい
・歩きやすい靴で行くべし
・駅からは土手の東端のほうが近い
・車で来たら渋滞覚悟
・レジャーシートは持参すべし
・菜の花の匂いは強烈
・ただし桜と菜の花の景色は苦労が吹っ飛ぶほど美しい
都内じゃなくても、やはり桜の名所は混むんですな……。
参考リンク:幸手市観光情報「桜まつり」
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
御花畑マリコ






















会社をサボって東京から1時間半……山梨の「桃源郷」に行ってきた / 地元民だけが知る桃と菜の花畑
山梨県のタクシーで「花見の名所に連れて行って」と言った結果 → すんごい場所に来てしまった
【公式】老舗料亭『なだ万』がYouTubeでレシピ公開!「桜海老の釜炊き飯」を作ってみたところ… 手間はかかるがまさしくお店の味になった!!
【花見】水陸両用バス「スカイダック」のお花見コースがめちゃくちゃ良い…隅田川&荒川沿いの桜が間近に見えるよ
【検証】花見はしたいけど混んでるのは嫌なので朝6時に上野公園に行ってみた結果…
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
セブンイレブンには今「麺類を調理してくれるロボット」がいる / 店舗限定「お店で仕上げた できたて麺」を体験してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
お好み焼きを「広島焼き」と言うと広島の人が怒るのはなぜなのか?→ 意外と熱い理由があった
「ゴディバ」のクリスマスケーキが高すぎる → 安い方(4298円)を買ってみた → チョコパイかと思った
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
寿司しゃぶしゃぶ食べ放題の『ゆず庵』で予算5000円の「1人忘年会」してみた結果 → 時を忘れた【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【これは酷い】真岡鉄道がマナーの悪い撮り鉄に「もう来ないで」と警告! 沿線の花畑が無残な姿に / ネットの声「ここまでして撮りたいものって何?」
【名所ありすぎ】「死ぬまでに一度は行きたいお花見スポットTOP10」にほんのり漂う『京都』の別格感
【桜は見たいけど…】花粉症が辛すぎるので、レクサス最高級モデルを貸し切って「車中花見」してみたら最高だった!
【ロードサイド銭湯記】大宮のスーパー銭湯「湯けむり横丁」に徒歩で行って気づいた “街の魅力”
【マジかよ】都内で桜が咲いているらしいので花見をしに行ってみた!
【絶景】新宿御苑が一望できる『モスバーガー四谷区民センター店』は花見の穴場スポット
【超ライフハック】レジャーシートを室内に敷くだけ! 欠点なしの完全無敵「オフィス花見」がマジで超オススメ!!
【穴場】フラワーパーク「HANA・BIYORI」は最上級の癒やしスポット! 花だらけのスタバの美しさよ…
満開の桜の下で「サクラ」してたら、予想外のことが起きてホッコリした!
【桜も購入】激安通販サイト・Temuで「花見グッズ」を買って会社で花見をしたら最高だった