
りんご畑鉄道の呼び名で知られる「弘南鉄道大鰐(おおわに)線」が、利用者数の減少などを理由に令和10年(2028年)3月末に廃止となるようだ。そんな大鰐線の弘前側の終点駅「中央弘前駅」にやってきた。
狙っていたわけではなく、たまたま予約していた宿の近くに同駅があって……その姿が昭和時代の映画館みたいにレトロだったため見学することに。昭和27年(1952年)開業の中央弘前駅は駅舎も待合室もまるで映画の世界だった。
・レトロな街
中央弘前駅はJR弘前駅から約1.5キロ離れた場所にある。徒歩なら20分くらい。市のランドマークである「中三(なかさん)弘前店」から5分ほどだろうか。
つまり「弘前ねぷた」の運行コースである繁華街の土手町商店街の近くってことで、意外と市の中心部にある。JR弘前駅と弘前城のちょうど間くらいの場所だ。
ちなみに市内には古き良き建物が多く残っていて、例えば一戸時計店も超レトロ。赤い屋根のてっぺんには風見鶏が付いていた。
・中央弘前駅
話を戻して、中央弘前駅へ。数年前に市内にりんごアートを増やす取り組みがあったらしく、その際に看板に「りんご畑鉄道」や「りんごマーク」を施したらしい。
また看板にもある通り、中央弘前駅から「弘前れんが倉庫美術館」に通り抜けられる自由通路が駅構内にある。後述するが、ホームと自由通路がフェンスで仕切られていて、駅裏の美術館までショートカットできるのだ。
駅員さんに確認したところ、切符を購入しなくても通り抜けOKとのこと。駅舎内を見学してから、そのまま美術館方面に向かって歩いて行くことにした。
待合室には雪国の象徴・石油ストーブがある。電車が来るギリギリまで冷えた手足を温めることが可能。ちなみに電車は1時間に1本のようだ(平日8時台は2本)。
ベンチでお尻を冷やさないように手編みの座布団も敷いてある。心も温まります。
そんで電飾広告スペースには「ねぷた絵」が展示されている。明かりによって色彩が強調されるねぷた絵の特徴を生かした企画らしい。
・東北の駅百選
平成14年(2002年)には「桜の名所・弘前公園に近くホーム向の土淵川からの涼風が心地よい、夏に優しい駅」として「東北の駅百選」に選ばれたそうだ。
巨大なりんご箱は記念撮影用だろうか。
どうでもいい話だが、男子トイレがメチャメチャ暖かい。むしろ暑い。ストーブが本気を出しまくっている。
・自由通路
それでは自由通路を通って美術館方面へ。
自由通路からは後ろ姿しか確認できないが、駅ホームにはこけしが並んでいた。
というわけで、大鰐線が廃止となる2028年3月まで残り3年と短いが、機会があれば昭和な雰囲気が残る中央弘前駅に足を運んでみてはどうだろうか。現役のうちにぜひ。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 中央弘前駅
住所 青森県弘前市吉野町
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼券売機
砂子間正貫






















【70円】弘前市民のソウルフード「こがね焼き」が最高過ぎる / 地元民「食べたことがない人はいない」「70円は奇跡」「本当に最高」
【あまりにも昭和】泊まれるスナック街「グッドオールドホテル」に泊まってみた / 青森県弘前市
【夜行バスの旅】バスタ新宿から片道約9時間「3列独立シート&カーテン付き」で青森県弘前市に行ってみた
【みちのく春旅】桜色に染まる街で待っていたのは電子の歌姫。初音ミクを愛しすぎた地「弘前」
下北沢並みにシャレオツな暮らしぶりに驚愕 / 青森県弘前市に移住したカップルを描く「連続移住小説 ヒロとサキ」が気になる!!!
偽ディズニーと言われた北京の遊園地「石景山遊楽園」に行ってみた! 開園40周年も、2026年7月のリアルな現状
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
入口がないレストランで「塩は少なめで」と頼んだ結果…ケチャップは水、ポテトは人生で一番しょっぱかった【カンバ通信:第494回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【天才の発想】ロッテ公式が『クーリッシュ専用あんぱん』を発売! 穴にアイスを直接注入! 食べたら暑さもぶっ飛ぶぞ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【千葉の安宿】千葉中央駅2分「カプセルホテル ザ・イン」は大浴場・サウナ付きで超快適 / 個室にグレードアップしても1泊4400円は安すぎる!
【古文書から再現】江戸時代のコーヒーを実際に飲んでみた / 弘前で出会った「藩士の珈琲」
弘前市のスターバックスコーヒーがマジ美しすぎる件 / 有形文化財に作られた店舗
【駅前30秒】サウナも朝食も立地も完璧で1泊4000円「カプセルホテル レインボー本八幡店」が良すぎた / 圧倒的満足度のコスパ最高カプセル
【家系ラーメン】青森県最強と呼ばれる「井上家」へ行ってみた / 東京のアノ伝説店を思い出す究極のウマさだった!
【ひとり夏祭り】世界にたった1台しかない超ローカルなカプセルトイで「ねぷた」を作ってみた!
青森県弘前市の旅行会社が企画したツアーのタイトルが怖すぎる! 『短命県体験ツアー ~青森県がお前をKILL~』
【ガチ体験】年間50泊以上する記者が実際に泊まった「記憶に残るユニークホテル」10選
【太っ腹】青森県がITワーカーの「モニターツアー」を発表! 青森までの交通費 + 宿泊代(最大29泊分)が無料だぞ~ッ!
【名所ありすぎ】「死ぬまでに一度は行きたいお花見スポットTOP10」にほんのり漂う『京都』の別格感
【夜行バスの旅】バスタ新宿から片道約8時間「ソメイユプロフォン」で徳島市に行ってきた / 日本初の寝台夜行バスでいざ四国へ!