
2024年から25年にかけ、大阪に進出したことが話題になった「肉のハナマサ」。ご存じ、業務用から一般家庭向けの食品も揃えている安さがウリのスーパーである。
メインの肉だけでなく、他も安さが爆発。それがハナマサなのだが、冷凍カレーになかなかの値札がついていて思わず手にとってしまった。なんとお値段627円もするのだ!
・実は定評のあるハナマサカレー
冷凍食品ながらワンコインどころか600円オーバーとなると、安いカレー屋なら普通に食べられるからその金額に驚く人もいるかもしれない。ハナマサのカレーでそんなにするのかと。
ただ、ナメちゃいけないのはハナマサのカレーポテンシャル。実を言うとレトルトカレーは知る人ぞ知る安くてウマい一品なのだ。
そう考えると保存期間が長い冷凍、そしてレンジでチンするだけで食べられる手軽さもあるなら高いと言い切れない側面もあるかも。
なお、今回訪れた店舗に置いてあったのは黒カレーライス、バターチキンカレーライスの2種類。はたして実物はどんなもんなのだろうか……ってことで実際に買ってみた!
・黒カレーライス
まずは黒カレーライスの方から食べてみる。どれほどのクオリティーを冷凍に詰め込んでいるのかお手並み拝見!
パケを見た感じ、石川県産米の「ひゃくまん穀」を使用。米からこだわりがありそうで、そこらへんの冷食と違う雰囲気を感じる。
とりあえず温めてレンジから取り出したら黒カレーの匂いがもう美味しそう。パッと見だと意外とシンプルなカレーなんだな……と思いきや!
かき混ぜたら肉がゴロゴロと入っていてテンションが上がる。さらにさらに……!
この肉がまたいいのだ。噛んだらホロッとほどけたり、食べ応えあったりな牛肉で楽しませてくれるではないか。食べた瞬間にいいもんだなと思えるやつで、お肉屋さんが作っているというこだわりも頷ける。
なお、ルゥはちょっとばかり辛めでじんわりと汗が出てくるタイプ。きっとカレーとの相性を考えてのことだろう、米は硬めで全体的にガツガツいけるタイプになっていた。内容量400gとのことだが、ぶっちゃけまだいけるっ……!
よって、普段から大盛りにする人なら別でご飯を用意してもよさそう。それくらいウマいし、伊達に自ら「美味しい黒カレーライス」と言っていない商品だった。
・バターチキンカレー
10分弱でこのレベルが食べられるのはかなりよき。ではバターチキンカレーの方はどうだ。
値段、量、それから米の「ひゃくまん穀」といい、スペック的には黒カレーとまったく一緒。
レンジから取り出したらクリーミーな匂いが漂ってきていかにもウマそう。こちらも黒カレー同様に肉が程よい大きさでゴロゴロと入っていて食べ応えがある。
大きな違いといえば、肉がチキンだからホロホロとしていて食べやすかったあたりか。なお、辛さに関してこちらはなく、むしろちょっとした酸味(トマト?)があって上品な味だった。
それでいて、ガツガツ食べたくなる側面も兼ね備えていたからまたおもしろい。そうそう、トレーに入っていてレンチンだけですべて完結するから洗い物の面で楽チンなのも高ポイントであった。
・米にも注目
てなワケで、600円オーバーの冷食とあってレベルが高かったハナマサのカレー。どちらもウマかったが、個人的には黒カレーの方を推したい。
余談だが、同商品を製造しているのは石川県の「米心石川」という会社で「石川県産のお米」を主力商品として扱っていた。
もちろん、米の「ひゃくまん穀」もその1つ。特徴としては粒が大きく食べごたえがあり、 「しっかりとした粒感」と「粘り」の双方のバランスが良いお米とのことなので、そちらも意識して食べると深みが増すに違いない。
参考リンク:米心石川オンラインショップ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼黒カレーライスの詳細
▼バターチキンカレーライス
原田たかし










【高コスパ】「肉のハナマサ」のレトルトカレーが超優秀! 量が多くて肉もたっぷり入って1個500円以下ってマジかよ!!
たった598円で1キロ入り! 肉のハナマサの「冷凍焼き飯」が想像以上にヨロシ
【1袋50円】肉のハナマサの「インスタントラーメン」って爆安だけどどうなの? 実際に食べたら「あの大手の味に激似」でビビった!!
【意外】肉のハナマサの「冷凍ごま団子」が結構ウマい
なんだこのコスパの化け物は…! 肉のハナマサで売ってた冷凍エビピラフ(1kg)を食べてみた
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
100g千円以下! 肉の老舗・柿安本店の「すき焼福袋(6480円)」が最高すぎた / 黒毛和牛700gの破壊力
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【肉祭り】肉のハナマサの「冷凍餃子」を食べてみた → パンチ力重視のオラオラ系で米が進むが……匂いスゲェ!
具材入れてレンジで5分チンするだけで本当に手作りカレーができちゃった! 魔法のお皿「レンジdeカリー」に大感激!!
「肉のハナマサ」で “せんべろ” に挑んだら、お肉たっぷりハンバーガーを作ることができてビビった!
パワーワードてんこ盛りなレトルトカレーがいくらなんでも強気すぎたので買ってみた → カレーの新常識を知った
【朗報】ニシキヤキッチンの「カレーライスのために設計されたスプーン」なら、平皿でもカレーを食べやすい!
スーパー「肉のハナマサ」で売ってる韓国料理の冷凍食品がガチ! まさかの輸入する本場仕様でビビった!!
『スープストック』が販売するカレーに「常温と冷凍」があるので比べてみたところ… 明確な違いがありました
初めてココイチでスープカレーを食べてみたら、ウマすぎて…
【圧巻】セブンの冷凍カレー5種類、全部食べてみた! 第1位は「これが400円もしない日本ヤバい」と震えるウマさ
肉のハナマサの「冷凍たこ焼き」がコスパの鬼! 安いし味はそうでもないだろと思ってた自分を呪った
【カレー探求】食わなくてもわかるほどのウマさ! オイスターバー「楸 (ひさぎ)」の圧巻Wステーキカレー / 東京・銀座