
2025年3月8日から、豊洲のクレヴィアベース東京(CREVIA BASE Tokyo)にて始まる「ACN ラムセス大王展 ファラオたちの黄金(以下 ラムセス大王展)」。エジプト考古最高評議会による特別支援のもと開催される、エジプト政府公認の展覧会だ!
これまでにアメリカ、フランス、オーストラリア、ドイツと巡回してきたが、ついにアジアへ。最初の地に選ばれたのが日本だ。絶対に凄まじいだろうと確信していたが、やはり凄まじかった……! オープンに先駆けて開催された内覧会に参加してきたので、見どころを紹介するぞ!
・9月7日まで
まずは会期だが、けっこう長い。2025年3月8日から始まり、終了の予定は9月7日。会場のCREVIA BASE Tokyoも、期間中は「ラムセス・ミュージアム at CREVIA BASE Tokyo」になるもよう。
つまり半年ほどは、ずっと豊洲にエジプトの至宝の数々が存在する凄まじい状態になるわけだ。もはや豊洲はヌビア遺跡日本支部。
さて、日本でファラオと言えば、恐らくツタンカーメンが知名度トップ。次いでクレオパトラ7世だと思われる。彼女はファラオというより美女としてだとか、カエサルとのあれこれで認知されている可能性を否定できないけれど。
日本ではラムセスの名にピンと来ない人がそれなりにいそうだが……当サイトのようなサブカル系ネットニュースの読者には、人気ソーシャルゲームの影響により、オジマンディアスという名と共にラムセス2世をイメージする人が多いと思われる。
ファラオにラムセスは複数いるが、当展覧会の目玉は、まさにそのラムセス2世に関するものだ。ポスター等で展覧会の「顔」にもなっている「ラムセス2世の棺(エジプト博物館)」は日本初上陸!
他にも「ラムセス2世の巨像の上部(シャルム・エル・シェイク博物館)」など、彼に関するアイテムが多数展示されている。
しかしラムセス大王展ではラムセス2世に限らず、他のファラオたちに関連する品々も多く見られる。例えば「シェションク2世の棺とカノポス棺(エジプト博物館)」の存在感は圧倒的だ。
銀製の巨大な棺というだけでも凄まじいが、よく見ると表面には細かく丁寧に色々と描かれている。何と贅沢な棺か……! ここは恐らく最も人だかりのできるスポットとなるだろう。
こういったサイズ的に大きなものばかりが見どころではないのも、本展覧会のテクいポイント。こまごまとした宝飾品にも、凄まじいクオリティのものが揃っている。どこを見ても古代エジプトの製造技術の高さと、洗練されたセンスがうかがい知れる。
特にラピスラズリと黄金、そしてカーネリアンの扱い方は、約4000年前のエジプトで完成の域に至っていたのではないかとすら思える素晴らしさだ……!
とまあこのような感じでファラオの誰かしらに関連する大小様々な品々が180点も展示されているのだからたまらない。
エジプト政府公認は伊達ではないということだ。偉大なラムセス大王の名に恥じぬ、最強の展覧会と言っても過言ではない。公式HPには「一生に一度」とあり、失礼ながら、当初はよくある煽り文句だと思っていた。
しかし実際に見た今、これは盛っていないと確信できる。冷静に考えて、普通は国外に持ち出す許可など下りそうにない物が多すぎるだろ……!!
ちなみにチケット代が大人1枚で約4000円と、この手の展覧会ではなかなかのものだ。しかし成田からカイロまで飛べば何だかんだで約10万円ほどかかる事を考えれば、無料みたいなもの。
この展示内容はガチに、期間中に豊洲で見るか、後でエジプトに行くか……あるいは、見ぬまま生涯を終えるかみたいな水準にある。恐るべきことに撮影OKなので、帰ってじっくり写真で見返すことも可能。
かくいう私も記事を書きながら写真を見て、新たな気付きを得たりしている。豊洲でファラオの威光を存分に浴びてくれ! しかしこうなると、本物のアブ・シンベル神殿に行きたくなるんだよな……。
・ACN ラムセス大王展 ファラオたちの黄金
会期:2025年3月8日~9月7日
会場:「ラムセス・ミュージアム at CREVIA BASE Tokyo」
住所:東京都江東区豊洲6-4-25
時間:平日10:00~18:00(最終入場 17:00)、土日祝日・特定日9:00~19:00(最終入場 18:00)
アクセス:ゆりかもめ「市場前」駅徒歩3分
参考リンク:ACN ラムセス大王展 ファラオたちの黄金
執筆・撮影:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼「ネコのミイラのための棺(シャルム・エル・シェイク博物館)」。展示にはネコなどのミイラもある。
▼「プスセンネス1世の純金のブレスレット(エジプト博物館)」。リングの内側に文字が書かれているのが気になった。ラムセス2世の棺もそうだが、多くの品は様々な角度から眺めることができるように展示されている。
▼グッズ売り場も気合が入っていた。種類も多い。
▼図録は3種類。詳細な解説と写真で辞書みたいな厚さになってるバージョン(7500円)と、ライト版的なの(2100円)と、子供にラムセス2世の偉大さを伝える絵本(1800円)がある。
▼その他グッズ。膨大な量なので、一部の概要のみ。エジプト製パピルス。ちょうど玄関のドアにホルスの目が欲しかったんですよね。
▼ファラオのアヒル。風呂に浮かべる奴。
▼スカラベ。色んなサイズがある。
▼カノプス壺。
▼日傘
▼めっちゃいい感じのノート。
▼オープニングセレモニーでのテープカット。左から、ロン・タン氏、ザヒ・ハワス氏、吉村作治氏、池田エライザ氏、小池百合子氏、シェリフ・ファティ氏、モハメド・ハブバクル閣下、モハメド・イスマイル氏。
江川資具




















【写真の日】ライターたちがなぜか撮ってしまった “とくに使い道のない写真” 集
古代エジプトの衣装を着て月光浴をしたらこうなった…
【ん?】エジプトの『シャネル』『グッチ』『エルメス』へ行ってみたら …
クレオパトラも使っていた可能性 / 2000年前の古代エジプトでイケてた香水が復元される
半世紀にわたり中身は人間の心臓だと思われていたミイラ → 心臓ではなく、人間でもなかった
※追記あり リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら97個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
松屋が『ジャンクガレッジ』と異例のコラボ! 意外すぎる裏事情と爆食必至の「うまトマまぜそば」を食べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1967話目「再会⑦」
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【老干媽レシピ】ラオガンマーで料理、何つくる? 「ラオガンマーの卵炒め」がオススメですよ
【老干媽レシピ】ラオガンマーの “ランチパック風サンド” がヤミツキ悪魔の味! ピリ辛チーズな味わいでマジで美味
【マイコン聖地巡礼】今なら間に合う! 超貴重なお宝ゲームがたったの510円でフリープレイ「あそぶ!ゲーム展」に急げ! Byクーロン黒沢
中国の伝説ラー油「老干媽(ラオガンマー)」を自作してみた! 材料5つたった30分でこの再現度! なんちゃってラオガンマーのレシピはコレだ!!
【旅行好きなら絶対に買い】ついに『地球の歩き方』が地球を歩かなくなった! 月刊ムーとの異色コラボ『異世界(パラレルワールド)の歩き方』
地元民に教えてもらった厚木の有名店「ラオシャン」のタンメンが信じられないくらいシンプルだけど激ウマだった
【ポケモンGO】追加されたイッシュ地方の新ポケモン一覧 / レア度ランキング、地域限定、育てたいポケモンはこちらです
ボッチでクリスマスマーケットに行ってみた~横浜赤レンガ倉庫編~
【ポケモンGO】超本気案件「ウルトラアンロック第2弾」スタート! 覚悟を決めてレイドパスを溶かせェェェエエエ!!
【なぜこうなる】「エジプトの高速バスが快適だった」ってホメようと思ったのに … やっぱりエジプトはエジプトだった!!!
【深い】死ぬほどウザいエジプト人に「真の営業とは何か」を教えられた結果 → 7万円の香水を買いそうになる