
「沖縄の冬って本当に寒いの?」
沖縄好きの私(耕平)は、ずっと疑問に思っていた。というのも、沖縄には夏か秋にしか訪れたことがない。たしかに気象データを見ると、年間を通して気温が15℃以上をキープしているため、内地(本土)と比べると暖かいのは間違いない。
ただ、沖縄在住の知人から「冬は寒いよ」という話を聞いたり、移住してきた人も20℃を下回ると寒いと言っていた。
その真相を確かめるべく、冬真っ只中の石垣島と那覇を訪れることにした。そして、意外な答えに辿り着く──。
・想定外の寒さに襲われた石垣島
1月中旬、石垣島に訪問すべく成田空港に到着。気温は9℃で、まあまあ寒い。
飛行機で移動すること、約3時間半。初めての冬の沖縄、新石垣空港に到着。
気温は16℃。沖縄でこの気温を体感したことがなかったが、内地(本土)に比べたら11月中旬くらいの気温だと思う。
「まぁ、こんなもんでしょ」そう思ってコートを脱ぎ、長袖1枚で空港を出た瞬間……
寒っ!!!
16℃という気温の前提があったせいか、想像以上の寒さに襲われる。今までの人生で、このくらいの気温で寒いと感じたことはない。
その答えは、お天気アプリにあった。よーく見てみると……
体感温度:10℃
えっ? アプリに体感温度って表示あったの? 今まで知らなかったが、たしかに10℃なら寒いはずだ。その後、島内を移動するも寒さでコートを脱ぐことはできなかった。
島の中心地にある「ユーグレナモール」に移動すると、歩いている人はみんな厚着をしていた。
・寒さの理由
そして、翌日も気温16℃。しかし体感温度は、昨日より1℃低い9℃だ。
この温度差は、いったいなんだろう。初めての冬の沖縄に来て2日目。ここで、その正体に気づく。
答えは……
『風』だ。
石垣島に限らず沖縄は年間を通して風が強いとのこと。特に冬場は北風が吹き付け、実際の気温では考えられない寒さを感じるという。
その答えを裏付けるように、この日は朝は曇っていて風が強かったものの昼には晴れて風も止んだら、冬とは思えないくらいの暑さに直面した。
・一転、暑さに悩まされた那覇
10日後、今度は那覇に向かうべく、今月2回目の成田空港に到着。
石垣島での経験を活かし、今回もコートを持参。しかし那覇空港に着いてみると……
暑っ!!!
石垣島とは打って変わって、冬とは思えないくらいの暑さだ。この日の最高気温は23℃。石垣島で体験した体感温度との差は一切感じられない。
空港からモノレールに乗って国際通りに向かうつもりだったが、駅に向かう途中ですでに汗が出始めていたくらいだ。
そして那覇の中心地、国際通りに到着。
すると、驚くべき光景が……冬なのに半袖の観光客や、薄着の人々。風も穏やかで、そこには5月ごろに見るような風景が広がっている。
これが当初、私が疑問に思っていた「沖縄の冬って本当に寒いの?」の、もう一つの答えのような気がした。
・沖縄の冬は一言で語れない
今回の体験を通じて、同じ沖縄県内でも地域によって体感温度が大きく異なることがわかった。
特に那覇のような都市部と石垣島のような離島では、その差が顕著だった。おそらく同じ気温でも、風の強さや建物の密集度によって体感は大きく変わってくるのであろう。
今回の体験から、「沖縄の冬は暖かい」というイメージは、半分は当たっているが、半分は間違っていると思えた。現地の人が「寒い」というのも、決して大げさな表現ではなかったのだ。
特に離島は防寒対策が必要だと思うので、冬の沖縄旅行を計画している人は、薄手のジャケットだけでなく、防風性の高いアウターなども持参することをオススメしたい。
温暖なイメージが強い沖縄だが、その実態は天候や地域によって大きく異なる。だからこそ、何度訪れても新しい発見があるのかもしれない。
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
▼海沿いは晴れていても寒かった
耕平















【初めての家族孝行】バツイチ独身のアラフィフオヤジが離れて暮らす家族を南の島に招待してみた
【まとめ】沖縄本土復帰50周年記念! 大の沖縄好きが個人的に印象深かった2022年の沖縄関連記事3選
“南の島の業務スーパー” で『せんべろ』があると聞いて訪問したら →「そういうことじゃない…」
石垣島のタクシーで「八重山そばが1番ウマい店まで」とお願いしたらブチ切れからの……名店に辿り着いた!
「日本最南端の回転寿司屋」でご当地ネタを食べてみた! ダントツで美味かったのはアレ / 沖縄県石垣市「鮨人(すしんちゅ)」
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
クリスマスにはシャケを食え! 王子サーモンの「燻製手羽元サーモンバーレル」は本当に美味いからシャケを食えッ!!
【メリクリー】初老だらけのプレゼント交換で奇跡が起きた! 子供の頃にやってたクリスマス会を再現(後半)
【2026年福袋特集】ジョーシンの『初売超特価福袋』が今年も最速スタート! “禁断の3商品単品買い” でお得度を検証したら…?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1849話目「忘年会⑮」
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1842話目「忘年会⑧」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
石垣島で中高生に大人気のB級グルメ「オニササ」を食べてみた率直な感想 → なんで内地で誰もやらないの?
【沖縄】石垣市民が選んだ『石垣島で一番美味しい八重山そば』セットを食べてみた→「コレが沖縄そばの神髄か!」と思う激しいウマさ
日本最南端の市役所『石垣市役所』に初潜入した結果…想像の上を行くリゾートホテル感満載すぎてビビった
【ロングインタビュー】「M-1グランプリ」に初チャレンジした日本最南端の漫才コンビに離島ならではのお笑い事情を聞いてみた
日本最南端の驚安の殿堂『ドン・キホーテ 石垣島店』に行ってみたら改めてドンキの偉大さに圧倒された
【秘境】沖縄の西表島にある陸の孤島「船浮」で都会にまみれた垢を一掃してきた
【インタビュー】南の島に移住したら本当に幸せなのか? 石垣島の移住者にリアルな生活事情を聞いてみた
【牛だらけ】人口220人に対して牛が約3000頭いる沖縄の離島「黒島」を一周してみた
石垣島を代表する国民的歌手の家族が経営するお店が最高だった / 沖縄県石垣市『スナック 花あかり』
“南の島のリアル深夜食堂” で「沖縄ちゃんぽん」を食べてみたら…3日連続通うほどファンになっていた / 沖縄県石垣市『喫茶(頂き)マウス』