
観光地で人気があるのは、その土地でしか食べられないご当地グルメ。そりゃそうだ。
だけど、地元の人間が本当に食べているのって、そういうご当地グルメではない場合が多いわけで。
私の地元・長崎県の銘菓といえば「カステラ」とか「ミルクセーキ」になる。もちろんカステラもミルクセーキも美味しいけど、私が帰省するときに必ず食べるものがある。
それはCafe&Bar ウミノの「フルーツサンド」である。
・長崎市民 憩いの喫茶
地元・長崎の老舗喫茶店であるウミノ。街歩きに疲れたらウミノでお茶する……というのが地元民の定番コースだった。
昔は繁華街の浜の町アーケードに2店舗ほど展開していたのだが、今は長崎駅にあるアミュプラザ長崎の5階で営業中。(ちなみに九州新幹線の乗り場に近いかもめ市場にもテイクアウト店舗もある)
今は商業施設の中のテナントになってしまったが、ステンドグラスの窓など古き良き喫茶店スタイルを一部に残している。
ここの名物はミルクセーキと……
フルーツサンドである。
・唯一無二のフルーツサンド
20歳で上京して以来、長崎に帰省するときは必ずといっていいほどウミノのフルーツサンドを食べていいる。カメラロールを検索したら大量にウミノのフルーツサンドが出てくるほど。
今回注文したのは「ハーフサンドセット」(1000円)。
フルーツサンド3切れとドリンク、サラダがセットになったもの。フルーツサンドが3切れって少なく感じるかもしれないが、実はけっこうなボリューム。
食べやすいようにカットされたフルーツとクリームがたっぷりサンドされている!
中のフルーツは季節によって微妙に異なっていて、いちごが入っているのは冬〜春にかけてだけ。
他のシーズンにはイチゴのかわりにメロンやマンゴーが入っていることもある。その時期に美味しいフルーツしか使わないというポリシーがあるのだ。
しかし、ただ、画像を見ただけでは「普通のフルーツサンドとどう違うの」って思うだろう。今はフルーツがもりもりで映えなフルーツサンドがたくさんあるし。
東京の喫茶店やフルーツ店にも美味しいフルーツサンドはたくさんあるけど、ウミノのフルーツサンドは唯一無二だと思ってしまう。
・唯一無二の理由
その美味さの決め手は……クリームがめちゃくちゃ美味しいから。
よくあるフルーツサンドのクリームよりもかなり甘めでミルキーな、独特の味わいなのだ!
これがフルーツの酸味とパンのほのかな塩気と合わさって絶妙なハーモニーになる。
フルーツ店が出すフルーツサンドは、果実の味を全面に出すためにクリームを甘さ控えめにしたり、クリームチーズや水切りヨーグルトを合わせてあっさりと仕上げる場合も多い。
しかし、ウミノのフルーツサンドはそれとは真逆でクリームの甘さを全面に出している。このクリームがまさに病みつきになるようなおいしさ。
まったりとした甘さの中に、ほのかにざらりとした質感があるので生クリームに粉砂糖を混ぜてるのかもしれない。ただし、お店の人に隠し味を聞いても「企業秘密です」と言って教えてくれない。本当に他では食べたことがない独特の甘いクリームの味わいなのだ。
ウミノは他にも美味しいメニューがたくさんあるのだが、結局毎回フルーツサンドを頼んでしまう。
ちなみに、1月以降はイチゴフェアをやっていて、限定でいちごのフルーツサンドを売っていてこれもまた美味……!
もし長崎駅付近でお茶をすることがあったら、ウミノのフルーツサンドのことを思い出してください! 賞味期限は当日限りなので、お土産にするのも難しい、本当に現地でしか食べられない味ですぞ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 カフェ&バー ウミノ
住所 長崎県長崎市尾上町1-1 アミュプラザ長崎5F
時間 11:00~22:00 (L.O. 21:15)
定休日 なし(施設に準じる)
参考リンク:アミュプラザ長崎、ホットペッパー
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
▼ちなみにフルサイズのフルーツサンド(1000円)は6切れ。食パンに換算すると、薄切り4枚分相当なのでめっちゃお腹いっぱいになります!
▼中がオムレツになったタマゴサンドも美味なり
▼冬季限定! フルーツサンドと同じクリームを使った「キャンドル」というイチゴケーキもめちゃ美味い
御花畑マリコ












3COINSのフルーツサンド(税別300円)が安くて美味い! でもフルーツサンドというより四角い〇〇〇〇〇〇
八百屋の本気! インスタで人気のフルーツサンドが東京初進出 → お手頃な高級サンドだった / 中目黒『ダイワスーパー』
コメダのフルーツサンドを買いに行ったら、意外なオマケがもらえたよ! 食パンの耳ではなく……
【もはや芸術】パフェ専門店の「フルーツサンド」がマジでスゴイ! 見た目がオシャレなだけじゃなく…
【ご当地スーパー探訪】愛媛県の大注目スーパー『エキサイトスーパー田中』で1番エキサイトしたものとは?
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
海外ネットで「珍味」と言われていたコンビニ食品を食べてみた結果 → 初めて買ったけど思っていた以上にウマかった
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「サンドイッチ」ランキング ベスト8! / 第17回おすすめ〇〇選手権
モスバーガー × 銀座三越 = 特別店舗「モス越」爆誕! セレブなハンバーガーかと思ったら、めっちゃジャンクだった!
フルーツサンドメインのオシャレカフェ「果実屋珈琲」の運営元を調べたら、まさかのあの会社だったーーーッ!
はじけるオムライス味のチョコって何?バレンタイン売り場で見つけたメリーチョコレートの「喫茶メニュー缶」を食べてみた
高級食パンブームから数年…「変わった名前の店」を覗いたら “違う姿” になって生き残っていた
果実園リーベルの期間限定「テイクアウト用フルーツサンド」の “容器” にグッとくるものがあった
【買い】「ファミマ×アフタヌーンティー」の紅茶スイーツが気合い入りすぎている! ハズレなしだが特におすすめ3選
棚のパンほぼ全部食べ放題!! サンジェルマン「夢のパン食べ放題」が素晴らしい! もっと早く伝えるべきだった……
ローソンの新商品「シャインマスカットサンド」に売り切れ続出の予感! マスカット&ヨーグルトの組み合わせが爽やかすぎーッ!!
東京三大タワー・船堀タワーで空に近づいた後に老舗純喫茶「フルーツハウス れもん」の迫力を味わう / ショーケースのサンプルから漂う本物感