
寒いこの時期を代表するグルメに「おでん」と「豚汁」がある。どちらも食べれば体がポカポカと温まる料理だが、両方を同時に食べる機会は滅多にないことだろう。
なぜなら「おでん」も「豚汁」も “汁物” だから。同じジャンルゆえ、逆に交わることはない……と思われていた。ところがどっこい、世の中には『おでん豚汁』という料理があるらしい。お、おでん……豚汁だと?
・料理の真理
『おでん豚汁』の存在を知ってから気付いたことだが、先述の通り同じジャンルの料理は交わらないことがほとんどなのではないだろうか?
例えば「ショートケーキパンケーキ」がイメージできなければ「酢豚ホイコーロー」もそう。「すき焼きしゃぶしゃぶ」や「ハヤシライスカレー」も普通にしていたら見かけない。
例外は「ナポリタンミートソース」のような料理だが、それもあくまで力技。ひょんなことがきっかけであるが、料理には「同じジャンルは交わらない」という真理があるようだ。
・どっち?
それを踏まえて『おでん豚汁』である。おでん豚汁とはおでんなのか? それとも豚汁なのか? どう考えても成立していなさそうな料理であるため、実際に食べてみるしかないだろう。
さて、その『おでん豚汁』は「ごちとん」で販売されている期間限定メニューである。ごちとんは都内に5店舗、横浜と大阪にそれぞれ1店舗ずつを展開している豚汁の専門店だ。
ちなみに「ごちとん」はアークランドサービスホールディングスの系列なので「かつや」や「からやま」の姉妹店と考えていいだろう。
情報によれば『おでん豚汁』は2023年に発売されており、当時は販売期間を延長するほどの人気を博したとのこと。また今年は赤だしを使用した『赤だしおでん豚汁定食』を販売しているとのことだ。
・食べてみた
というわけで、ごちとんの大手町店で『おでん豚汁』を食べてみることに。価格はライスと漬物付きの定食が1199円で、単品が979円となっている。やがて運ばれてきた『赤だしおでん豚汁定食』はというと……
豚汁のような……
おでんのような……?
スープに関しては圧倒的に豚汁寄りである一方で、タマゴやモチ巾着は豚汁にはない具である。さあ、ここまではおでんも豚汁も五分と五分。……が、一口食べて勝負はついた。ズバリ、おでん豚汁とは……
豚汁である!
・圧倒的に豚汁
順当と言えば順当な結果だが『おでん豚汁』は完全に豚汁であった。そのまんま「おでんの具が入った豚汁」であり、豚汁のようなおでんでは決してない。DNA的は100%豚汁と一致している。
もちろん料理としてもソツなく成立しており、タマゴやモチ巾着も特に違和感はなかった。むしろ一般的な豚汁には無い “ゴージャスで楽しい豚汁” といった印象だ。
これも食べてみてわかったことだが、汁物と汁物が合体した場合、主となるのは汁がある方。つまり今回で言えば「豚汁」のようだ。逆に汁がおでんなら、具が豚肉や大根でも「おでん」になるのだろう。
調査の結果『おでん豚汁』は「おでんの具が入った豚汁」であり、味も文句なく美味しい。もう1つ、私が思っている以上に “豚汁の懐の広さ” を感じさせる料理でもあった。
参考リンク:ごちとん
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン








【欲張り】すき家さん、まさかの「おでん」を発売へ
【最新版】吉野家・すき家・松屋・かつやの「豚汁」を飲み比べてみたら2つが強すぎた
冬場の鍋に飽きた人は “豚汁専門店” に行けば救われるかもしれない / プレミアムな豚汁を味わえる東京・代々木の「ごちそうとん汁」
【嘘やろ】インバウンド向け東京ガイドブックで新宿グルメのド頭に載ってる店が衝撃的 / 新宿勤務者「そこ!?」
【ガチ比較】牛丼チェーン4社の「豚汁」で一番ウマイのはどれだ!? 実際に食べ比べて検証してみた
【実録】引っ越し先でスマホがほぼ圏外! 3大キャリア公式の「電波増幅器」を頼んだら0円で解決した話
「実はそいつが一番安いんだよ」 / コスパ重視の知人に「炊飯」を辞めさせたイオンの激安「パックご飯」がガチだった
【Amazon】どうして買ったか分からない「和菓子用の日本刀」を使ってみて気づいた無駄なハイクオリティ
【大発明】ホットサンドメーカーに「ひき肉」を直入れしたら、最高に罪深くジャンクなグルメバーガーが誕生した
【実話】LINEが消えた78歳の父に「何でもいいから書き込んで」と頼んだら…… 予想だにしない “4文字” に戦慄した
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【衝撃】豚汁にバターを入れて食べると激ウマ! 最後にバターを落とすだけで劇的に美味しさアップ
【新説】福岡県民は豚汁に「ゆず胡椒」を入れるらしい → 七味唐辛子派が試してみたら……えっ?
【新】はなまるうどんの『豚汁うどん にんにく味噌』はひと椀で2度楽しめる優れもの! ピリ辛具合がたまらないぜっ…!!
【実録】埼玉の山奥に住む「豚汁王」に丸亀製麺『俺たちの豚汁うどん』を食べさせたらヤバイことになった
【ヤミツキ必至】テレビで大反響の『ごはんにのせるとん汁』が激ウマ! 味噌汁専門店の本気の味はとにかくヤバイ!!
【モスの日】モスバーガーの豚汁が超絶ウマいって知ってた? ライスバーガーとの組み合わせは至高クラス
30代女性が「豚汁無料配布」に異常に興奮する彼氏に嫌悪感 「たかが豚汁にそこまで喜ぶか?」
【松屋】自称・最強めし『旨辛玉子ソーセージ丼』を食べてみた結果 → 全然最強ではないが…
【豆知識】ジョイフルの「モーニング」は24時間いつでも頼めるし、ランチよりお得である
【主張】福袋はお得商品だけを買う機会ではない! こういう時にコレを買っておくべきだ!!