
最近、久しぶりに「かつや」でカツ丼を食べた。そもそもカツ丼がそこまで好きでない私だが、その時は率直に「意外と美味しいやん」と感じた次第だ。
そこで、これまた最近人生で初めて訪れた「松のや」のカツ丼と比較してみることに。結果的に両者のカツ丼は「別物」と言っていいのかもしれない。
・かつやと松のや
私の生活圏には多くの「かつや」がある。かつやを見かけるたびに同じ系列の「岡もと」と「からやま」を増やさんかい! と思っているのだが、どちらも都心部ではそう店舗が多くないのが実情だ。
とはいえ「かつや」の前を通りかかると、やはり安定して繁盛しているご様子。さほどカツ丼を求めていない私と相性が悪いだけで「かつや」自体が優良なお店であることに異論は無い。
一方、最近初めて訪れた「松のや」ではスタンダードな「ロースかつ定食」が630円であることに衝撃を受けた。味もしっかりトンカツで「松のや、侮れない」というのが私の第一印象である。
・カツ丼食べ比べ
さて、どちらも「とんかつ」をメインにしているお店であり、当然ながら「カツ丼」も取り扱われている。特に「かつや」での立ち位置は “メインイベンター” と考えていいだろう。
かつやで最安値の「カツ丼(梅)」は649円。そして松のやの「ロースかつ丼」は670円。その両方を1日のうちに食べ比べしてみることにした。
まずは松のやの「ロースかつ丼」からいただくと、肉の厚みも適度にありりつつ、衣のサクサクとした食感も保たれている。タマゴは半熟系で、薄切りの玉ねぎも多めに入っていた。
最大の特徴は甘さよりも塩分を立たせた割り下で、ご飯よりもカツに合わせた味付けになっている。総合的には標準的なカツ丼であるが、1つだけあるなら豚肉そのものの旨味や甘さが弱めであった。
・全然違う
お次に「かつや」のカツ丼(梅)はというと、肉の厚みも衣のサクサク感も、そして薄切りの玉ねぎも三つ葉も「松のや」とほぼ一緒。三つ葉は若干寂しかったが、トロトロ仕上げも松のやとさほど変わらない。
ただし、味付けはかなり違っていて「かつや」の割り下は、塩分よりも甘さが強い。好みにもよるが、個人的にライスにより合うのは「かつや」の味付けであった。
そして何より “豚肉そのものの味” が感じられたことが大きく違う。1発勝負なので脂が多い・少ないなどの個体差である可能性は否定できないが、豚肉の味が強かったのは「かつや」だ。
つまり「甘さ控えめのソリッド系カツ丼」が松のやであり、「甘めの万人受け系カツ丼」がかつやといったところだろうか? 同じ価格帯のカツ丼ではあるが「全然違う」というのが今回の感想だ。
・ナイス環境
見方を変えれば「違う系統のカツ丼が味わえる」ということにもなるので、消費者にとっては恵まれた環境なのかもしれない。ただ現段階では「かつやに一日の長がある」と個人的には感じた。
というわけで、かつやと松のやの「カツ丼食べ比べ」をご覧いただいた。1つだけ確実に言えるのは、懐が寂しい昨今は特に「どちらもマジでありがたいお店」ということである。
参考リンク:かつや 、 松のや
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン






【ガチ検証】かつやのカツ丼「梅」と「竹」を食べ比べてみた → 明らかに違った
【ガチ検証】かつやのカツ丼「竹」と「松」を食べ比べてみた → そもそもジャンルが違った
【ガチ検証】かつやのカツ丼「梅」と「特カツ丼」を食べ比べてみた → 何が特別なのかわからなかったが…
【ガチ検証】かつやの「カツ丼」と「ヒレカツ丼」を食べ比べてみた → 思ったより……
【ガチ検証】なか卯の「カツ丼」をかつやと比較してみた結果 → なか卯らしさ全開だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【検証】真夏日の車内でカインズの「強力タイプ保冷剤」を使ってガリガリ君を放置してみた。コスパや汎用性も優秀で買ってよかった
全国1200超で「わずか20店舗」だけの夜定食!ココイチの17時以降限定『甘辛肉炒め定食』を知っているか?
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【注目】神戸の『かつ丼 吉兵衛』が関東初上陸! 池袋店で「三大かつ丼」を食べたら吉兵衛の特徴がわかった
生まれて初めて『松のや』に行って新メニューを食べ比べてみたら「何か違くね?」ってなり気がついたら3日連続訪問していた話
【激アツ】かつやの「カツ丼(竹)」と「ロースカツ定食」が150円引きになってるぞォォォオオ! 本日8月17日スタート!!
【小技】あまり知られてないと思うけど『かつや』のカツ丼は「つゆだく」にできるからね
【コスパ最強】普通に1kg越え! ロピアのカツ丼が巨大すぎる → ロピアマニア「正しい食べ方は…」
【悲報】松屋の「焼きかつ丼」が釣りすぎる / キレながら食べてみた結果……
【デブ歓喜】かつやの「カツ丼(松)」と「ダブルロースカツ定食」が160円引きキターーーッ! 本日5月18日からスタートだ!! 奇跡の7日間に震えよ
【注意】かつやの「タレカツ丼」が地味に頭おかしい件 / カツが3枚でも5枚でも590円だというので、5枚にしたら死にかけたでござる
かつやがコッソリ始めたグランドメニュー「トンテキ丼」が意外とテクニカル
かつやの新作「牛豚鶏のプルコギビビンカツ丼」を食べに行ったら、定番メニューの値上げを知って衝撃を受けた
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った