
ジャンボ〜! 年の瀬だけど、ケニア代表のポテト評論家でもある私が食べるのはもちろんポテト。
今回行ってみたのは、アフリカはケニアの首都ナイロビの、南バイパス沿いにある高級レストラン「モメンタムディッシュ 〜他では味わえない味〜(momentum dishes ~A taste like none other~)」だ。
レストランに入ると、スタッフはとてもフレンドリーで、私を優しく迎えてくれた。
その後、スタッフさんが「お好きなものを選んでください」とメニューを差し出してくれたので、私は間髪入れずに「ポテト1つだけで」と伝えた。
孤高のポテト評論家として活動している私にとって「ポテト1つだけ」は、もう慣れっこでもあり何も恥ずかしくないのだが、スタッフさんは驚いた表情。
そしてニコっと微笑んで、「オススメのポテトがあります」と切り出した。
その名は「ローデッド・フライドポテト(Loaded Fry)」。このポテト調理法にすると、より美味しくポテトが楽しめるのだという。
聞いたことがないけど、なにごとも体験。私は素直に「ではそれで」とオーダーした。
ちなみにその後のゴー(羽鳥)の調べでは、「ローデッド・フライドポテト」は2017年ごろに米国で流行していた食べ方らしい。
やがてやってきたポテトは……
それはそれは、ポテトというか「ポテトを使った料理」だった。
そして、文句なしでウマイ。良い香りもするし、なによりも食欲を増進させる味つけ。なんなら今年イチのポテトかも知れないってほど。
その後、私は「ヘイ、シェフ」をして、「どうしたらこんなに美味しいポテトが作れるのですか」と聞いてみた。
するとシェフはこう教えてくれた。
「まず玉ねぎとピーマンを10分炒め、肉片を加えて、さらに10分炒め、その後ポテトを加えて、一緒に炒めます。以上です」
このポテト調理法にすると、他のレストランのポテトとはまったく違う味になり、まさに店名でもある「モメンタムディッシュ 〜他では味わえない味〜」になるとのこと。
ちなみに、この「ローデッド・フライドポテト」を食べたのは昼だったけど、とても「重いものを食べた感」があるほど満腹になり、私は夜ごはんを抜いたほど。
また、もちろん食後、体調を壊すこともなく、最大級の満足感と共に、ルンルン気分でその日を過ごせたのであった。
ただひとつだけ、この「ローデッド・フライドポテト」には問題点がある。それは少しばかり高価であるということ。
1皿300ケニアシリング(約365円)。安い店の3倍はする。
でも、私はもう一度、この店の「ローデッド・フライドポテト」を食べたい。
それはまさに「他では味わえない味」だったから。
それではクワヘリ! 今年1年ありがとう。来年もポテトを食べまくるゾ! 日本の皆様、良いお年を〜!
参考リンク:外食.biz「第2回 米国で流行している「Loaded Fry(ローデッド・フライ)」をメニューに取り入れる」
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼ポテトだけでこんなにも種類がある! ポテト専門店もビックリの充実度だ。
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス







最高品質のポテト屋さんに行ったら女性客が店員さんにブチギレ! なにごとか聞いてみたら… / カンバ通信:第383回
無銭飲食した客に “技あり” な断固たる姿勢を貫くレストランが作るポテトは「安い・うまい・唯一無二」だった / カンバ通信:第381回
【ポテト通信】ケニアのポテトジャーナリスト(ポテト評論家)チャオス氏、ついに美味くて安全なポテトを食べる / カンバ通信:第138回
ケニア最高峰のポテトがあまりにも美味かったので思わず「シェフ呼んでくれ」してしてしまった結果、聞いたこともない作り方を教えてくれた!【カンバ通信】第378回
「マサイ族レストラン」が激推しする「マサイ式ホットドッグ」と「マサイ式ポテト」が食べたかったので注文したら衝撃の裏切り【カンバ通信】第374回
脱ぎっぱなしの靴下に食べかけのカップ麺…リカちゃんのOFFが想像以上に人間だった / 「リカちゃんのON/OFF展」開催中
【実話】実家の瓦問屋に謎のメジャーリーガーが来て鬼瓦を持って帰った → 20年後、正体が判明
【主役はメタモン】ポケモン×コメダ珈琲店のコラボがスタート! ポケモンメニュー注文で貰える「豆菓子風チャーム」が可愛いすぎる!
スーパーで買った「普通の生姜」を土に植えたらどうなる? → 2ヶ月で天井到達、最終的に食べるまでの全記録
6種類のAIに「幸せとは何ですか? 一言で答えて」と質問したら、ぜんぶ着地点が同じだった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
週1ペースでポテトを食べるマサイ族の戦士が、ケニアでの「ケンタッキーのポテト品切れ」に困らないたったひとつの理由 / マサイ通信:第510回
いま、ケニアのポテト屋で「先払い」が標準ルールになりつつある理由 / カンバ通信:第377回
【ケニア】ケンタッキーのポテトがまだ品切れ中なので、“ケニアのスタバ” と言われるオシャレカフェのポテトを食べてみた結果… / カンバ通信:第127回
ケニアの「ジョジョ・レストラン」に行ってポテトを食べたけど全く楽しめなかった理由【カンバ通信:第422回】
娘2人に「人生初のケンタッキー体験」をさせたら興奮しすぎてヤバイことになった 〜ケニア最高峰の揚げたてポテト〜【カンバ通信】第344回
【ポテ通】なぜ床一面にジャガイモをぶちまける!? こだわりの店主が作る、プロフェッショナルなフライドポテト / カンバ通信:第212回
【ポテト通信】ケニアの人々が「森のポテト」と呼ぶ50円の激辛ポテトを食べてみた結果… → 腹を壊した2つの理由 / カンバ通信:第135回
安心して日本人にもオススメできる、行列が絶えないケニアのポテト屋さんがここだ!【カンバ通信:第398回】
【ポテトスープ】生まれて初めて「ポテトとスープ」という組み合わせを食した結果… / カンバ通信:第390回
【ポテト通信】「金がないと殴られる」昭和風に暴力的なフードコートがケニアにあった / カンバ通信:第384回
【アフリカ ポテト探訪】ケニアで赤い斑点のポテトに遭遇! その意外な味と理由とは? カンバ通信:第393回
【夢の味】遠い昔の若い頃、「絶対にオレはここで何かを食べるんだ!」と誓った高級店で一番高いポテトを頼んでみた / カンバ通信:第245回