フロントガラスの凍結対策にAmazonで安くて評価の高い商品を探していたら、あるスクレーパー(お好み焼きのヘラみたいな道具)にたどり着いた。氷の除去に役立つ便利アイテムで価格は1500円弱。うむ、良いじゃないか……

と思ったのだが、やらせ口コミを除いた本当の評価が分かるサクラチェッカー曰く「サクラ度99%」らしい。というわけで、結局サクラチェッカーがオススメする同ジャンルで最も信頼のできる商品をとくに何も考えずに買ってみた。

・フロントガラスの凍結対策

サクラチェッカーは「サクラ度」が分かるだけでなく、検索した商品と同ジャンルの中で信頼性の高い商品を紹介してくれるのも特徴だ。その流れでサクラチェッカーがオススメしてくれたのが……


…………


「スノッキー」だ!


・スノッキー

スノッキーの価格は901円(購入時)で「評価4.0」&「サクラ度0%」である。これほど安心感の高い商品は他にないだろう……サクラチェッカーまで疑いだしたらキリがない。「サクラ度99%」のものよりは使えるはずだ。ただ……

いざ届いて分かったことがある。スノッキーは名前の響きから分かるように、基本的に「雪かき」に使用するアイテムなのだ。一方、私が欲しているのはフロントガラスの凍結対策アイテム。

たしかに検索したジャンルは同じかもしれないが、豪雪地帯で大絶賛されているスノーブラシが氷の除去に役立つのだろうか。野球とソフトボールくらい違いがありそうな気が……なんならパッケージにも思いっきり「ベタ雪用」と書いてある。



・嫌な予感

もしかしたら「サクラ度0%のベタ雪用スノーブラシ」よりも「サクラ度99%のスクレーパー」の方がフロントガラスの凍結対策に向いているかもしれない。もちろんサクラチェッカーは悪くない。何も考えずに買い物をした私が悪いのだ。


・スノッキーを使ってみる

スノッキーの特徴を紹介しておくと、柄の長さが調節可能(710mm〜1230mm)で車内収納も可。軽くて丈夫なアルミ製だから女性でも楽々持てるという。洗車や積雪、凍結など使い分けができるそうだ。なるほど、一応凍結でも使えるっぽい。


そして翌朝。

フロントガラスは思いっきり凍っていた。ちなみに熱湯で溶かすのはNGと言われている。急激な温度変化によってヒビ割れてしまう恐れがあるからだ。そこで登場したのが、雪国で常備すべきアイテム・スノッキーである。


一応「凍結など使い分けができる」とは記載されていたものの、雰囲気的に無理そうな予感。果たして……



スーッ……



…………


無意味。


氷を撫でることが精一杯のスノーブラシ……ベタ雪用なのだから仕方ない。早朝から泣いた。ただ、ポテンシャルを存分に発揮できる環境ではないのは明らか。完全に用意したこちら側の問題である。



・代打

代打で登場したのは、オートバックスで328円で売っているカードアイスカッター。地道に氷を削ることにした。

ザザザーッ


有能。


アイスカッターで無事に氷の除去完了。やはり雪には雪、氷には氷専用のアイテムを使うのが良い。そんなことは分かっているが、この時期に最も使えるアイテムを探していて結果的にミスってしまった


・洗車

そういえば、スノーブラシは洗車時にも使えるらしい。水切りワイパーとして使用すれば洗車後の拭き取り時間を大幅に短縮できるそうだ。実際に使ってみると……

まあ使えなくはない。


やはり本業は雪かきなのだろう。サクラチェッカーに言われるがまま買い物をした結果、年に1回使うか使わないかのアイテムを手に入れたようだ。反省。しっかり使用シーンを確認すべきだった。皆さんは大丈夫だと思うが、一応気をつけてほしい。ではまた。


参考リンク:Amazon「スノッキー」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.