寒さが増してきて、そろそろこたつの準備をし始める時期になってきた。

こたつと一緒に用意したい果物といえば……そう、みかんである。これからの時期は自宅にみかんが置いてある方も多いのでは?

本記事では、そんなみかんをひと味違う方法で味わえるレシピをご紹介させていただこう。

もちろんそのまま食べてもおいしい みかんだけど、たまにはこんな形で味わってみるのも楽しいかも……!?


・混ぜるだけ

レシピのタイトルは「みかんドレッシング」。公開されている場所は「味の素」の公式ホームページだ。

詳しい材料などはこちらに掲載されているので、気になった方は是非見てみてほしい。


作り方はとっても簡単。みかんを粗く刻んで……


黒こしょうなどの調味料と一緒に混ぜれば……


完成!



・いざ実食

おぉ~、色鮮やかで綺麗! みかんを切って混ぜただけなのに、なんだかオシャレなカフェで出てきそうな見た目に仕上がった。

それにしても……みかんのドレッシングって、これまでに食べたことがないんだよな。本当に野菜に合う味になってるのかな?


今回はキャベツにわかめを少しトッピングしただけの、シンプルなサラダにかけていただいてみることにした。さっそくドレッシングをかけてみると……


──え、なんか一気に華やかさが増したのでは!?


それまでは緑色しかなかったサラダにオレンジ色が加わって、ぐっと見栄えがするようになった。やっぱり彩りがあるかどうかって、料理にとってかなり重要な要素なんだな。


それでは実食といってみよう。ドレッシングがたっぷりかかった野菜を箸でつまみ、ドキドキしながら食べてみると……


さ、爽やか~!!


これだけ果肉がごろごろと入っているから「みかんの味が強いのでは?」と予想していたのだが、一番印象が強かったのは酢の酸味。

みかんの酸っぱさはほぼ分からず、甘みだけが残っている感じだった。咀嚼した時にぷちぷちと果肉が弾けて楽しい。

材料のほとんどが強い味の食材なので、少量でもしっかりと風味を感じられる。おかげで食べている途中に物足りなさを感じることは一切なかったぞ。


「サラダの具材がキャベツだけだとさすがにシンプルすぎるかな?」と思ってわかめをトッピングしてみたのだが、みかん自体が具材になるからわざわざ足さなくてもよかったかも。

シンプルな素材を一気に華やかにするその力……「シンデレラ」に出てくる魔法使いか何かかな?



・熟れすぎたみかんの転生先にも

ということで「みかんドレッシング」は、いつものサラダを簡単にフルーツサラダ風に変えられる魔法みたいなドレッシングだった。

レシピによると、熟れすぎたみかんの活用法としても使えるらしい。確かにこの食べ方なら、柔らかい食感もそこまで気にならなそう!

混ぜるだけで完成するお手軽レシピ、皆さんも是非試してみてはいかがだろうか。

参考リンク:味の素
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.