
観光地へ行くと、ご当地キャラメルが売られていることがある。
ベタなものならイチゴや柑橘類、変わり種ならうどん出汁や青い池キャラメルなど もはやスイーツになるべきでないものまで、あらゆる名物がキャラメル化されている。
旅行好きな筆者はそんなご当地キャラメルが大好き。そのため、三重県鳥羽市にある観光施設『鳥羽1番街』でキャラメルのガチャを発見した時は大喜びで回したのだが……まさかの結果にズッコケることとなってしまった。
・キャラメルのガチャガチャ
キャラメルガチャを発見したのは、鳥羽1番街 2階のエスカレーター横。
筐体(きょうたい)は全部で8台置かれているが、すべて中身は同じ模様。
色々な味のキャラメルをランダムにミックスしているそうで、「自販機限定」「一風変わった味のキャラメル」「なにがでるのかおたのしみ」と書かれている。18粒入りで200円という価格設定だ。
これはひょっとすると伊勢志摩鳥羽の限定品や、他にも近畿限定の珍しいキャラメルが手に入るかもしれない!
テンションが上がった筆者は、さっそく1000円札を両替して軍資金を用意。
まずは5回まわしてみて、面白そうだったらもっとたくさん挑戦してもイイかもしれないね!
・立ち込める暗雲
ガチャの支払いは、レバーの左右に100円を1枚ずつ差し込んで回す方式。
さっそく第1回目。出てきたのは……
もも味!
どんなゲテモノが出てくるかと心構えていただけに、意外と普通に美味しそうなキャラメルが出てきて一安心。ただ、ひとつ気になったのはご当地感が全然ないコト。
近畿であれば、和歌山『あら川の桃』など有名ブランドがあるハズだが、特にそういった記載はない。シンプルに “ただの ももキャラメル” なのだ。
怪訝に感じつつも2回目をまわしてみると、
プ、プリン!?
大阪『堂島プリン』でも兵庫『神戸プリン』でもなく、これまた “シンプルにただのプリン” である。ちょっと待って、ひょっとしてご当地キャラメルのガチャじゃないの!?!?
──と、ここで気が付いたことがある。
見てほしいのが、ガチャに貼られているこちらの商品説明。
アラやだ奥さん、今出てきたばかりの「もも」と「プリン」のイラストが描かれているじゃないのよ!
そういうことか! ガチャは最初から嘘をついていなかった。何味のキャラメルが入っているかのヒントは買う前から与えられていたのである!!
──ってコトは、イラストから察するに 他の味はたぶん「コーラ」「ゆず」「梅」「抹茶」なんだろう。
消化試合のような気持ちになりつつも、3回目
コーラ
4回目
ゆず
そしてラスト5回目……
コーラ!
・ご当地キャラメルの場合もあるカモ?
合計5回まわし、「もも」「プリン」「コーラ」「ゆず」「コーラ」という予想通りの結果となった。
調べてみたところ、このキャラメル&ガチャを提供しているのは大阪に本社をおくトマトランドという会社。
公式サイトの事業内容をチェックしてみたところ「全国ご当地キャラメルの販売機」という項目があり、見本の画像には北海道の「ヨーグルト」「夕張メロン」「ジンギスカン」「練乳」といった珍しい商品が掲載されている。
つまり今回はNOTご当地だったキャラメルだが、設置場所や地域によってはYESご当地キャラメルの場合もあるようなのだ。
残念ながら筆者はズッコケる羽目になったが、そもそも「ご当地じゃない」ということをさえ知っておけばクジ引きみたいで楽しい鳥羽のキャラメルガチャ。
個人的にガチャはワクワクを買うものだと考えているため、次見かけたとしても買ってしまうカモしれない……けど、やっぱりご当地のキャラメルが欲しかったなぁ~っ!
参考リンク:株式会社トマトランド「キャラメル自販機」
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼中身はなんの変哲もないキャラメル。甘くて美味しいのだが……
▼よく見ると どの味も似た原材料というオチ付き。乳製品でコクを出しているものもあるけど、ほとんど香料による違いなのね~っ
高木はるか




















激安自販機に50円で売っていた『キャラメルポップコーンソーダ』を飲んだら「とある事実」に気づいてしまった
終売「チェルシー」と北海道で再会!! 過去の自分を脱ぎ捨て一躍ご当地スターになっていたバタースカッチ
【知ってた?】日本でたったの1店舗のみ! 新千歳空港にグリコの「生キャラメル専門店」があるんだゾーーー!!
【2021年福袋特集】「なめらかプリン」でおなじみ『パステル』の福袋(3000円)を買ってみた結果 → オヤツの在庫が即座に補充された
【マジで出来た】コンデンスミルク缶を圧力鍋で煮ると「生キャラメル」になるとTwitterで話題 / 実際にやってみたら自宅に常備確実なウマさで歓喜!
【大発明】ホットサンドメーカーに「ひき肉」を直入れしたら、最高に罪深くジャンクなグルメバーガーが誕生した
平塚の老舗旅館『やまいち』の刺身バイキングが神! 2000円以下で時間無制限、さらに焼肉まで!?
【実話】LINEが消えた78歳の父に「何でもいいから書き込んで」と頼んだら…… 予想だにしない “4文字” に戦慄した
千葉県の住宅街に突然現れるイギリス! 佐倉マナーハウスは紅茶とアフヌン文化の聖地だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1928話目「新人時代⑥」
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【低カロリー】森永「おいしい低糖質プリン」のカロリーが低すぎる! おまけにプリン好きも納得する美味しさ
【閲覧注意】上野アメ横の昆虫食自販機限定コオロギ「キャラメル味」はどれくらいキャラメルなのか? 食べてみたら罠だった
【正直レビュー】本日発売「マックシェイク森永ミルクキャラメル」を味わってみた結果 → 強烈な甘さ&キャラメルの風味がホワッ
【大阪土産】懐かしの『レーダー消しゴム』がキャラメルになったらしい → 関東出身者「レーダーって何?」
【猫の日】「ファミリ~にゃ~ト」の猫スイーツぜんぶ買う! 見る者すべてを腰砕けにする魔性の仔はコレだ!!
【2019年福袋特集】ドン・キホーテで発見した「東ハト福袋(753円)」の中身が充実しすぎで予想外! キャラメルコーンだけじゃねえのかよぉぉおおお!!
【本日発売】キャラメルコーンアイスバーが食べたくてコンビニまで走った / これはお風呂上がりの一本として最高のアイス
【偽物VS本物】韓国のパクリ疑惑商品レビューシリーズ / キャラメルコーン編
【セブン】カフェラテ専用の「よつ葉乳業 焦がしバターのキャラメルソース」が激ウマ! 見かけたら即買いな理由
セブンイレブンの新商品『クロワッサン塩キャラメル』が鬼ウマい!
【スタバ新作】本日11/5発売「クランチーキャラメルトフィーラテ&フラペチーノ」を飲んでみた / 驚きの香ばしさ! キャラメル菓子を食べてるみたい!!
老舗和菓子店が作る「生キャラメルの羊羹」を食べてみたら…新潟を恨むことになった