海といえば夏の風物詩だが、秋の海もなかなかオツなもの。澄んだ空気の中で眺める夕焼けはまるで絵画のように美しく、そしてどこかノスタルジックである。

とある仕事の帰り道。上司のYoshioが「海でも見たいね」と呟いたので、私(あひるねこ)たちは車を停めて湘南エリアの海岸を少し歩くことに。

・湘南の海へ

この日は11月にしては暖かく、夕方でも上着は特に必要なかった。車を降りてしばし歩くと……


おお! 海だ!!


江の島も見えるぞ!


ちょうど夕日がきれいな時間帯。まさにサンセットビーチである。沖のほうにはサーファーたちの姿も見えるが……静かだ。波の音しか聞こえない。それ以外の音が世界から消えてしまったかのよう。


ふとYoshioを見ると、何も言葉を発さず、ただ無言で海をうち眺めていた。いつもならウザいくらい はしゃぎ回るはずなのに。


“アホの上司” として、常にアホの最前線に立ち続けているため忘れがちだが、こう見えてYoshioは当サイトの一番偉い人である。我々の知らないところで、様々な苦悩や葛藤を抱えていてもおかしくはない。


私は声をかけず、黙って一緒に海を見ていた。しばらくすると、Yoshioの方から話しかけてきた。


Yoshio「フリスビーでもやるか」



いや……どっから取り出したんだそれと思わず口に出かけたが、せっかくなので付き合うことに。まずはYoshioが投げる。


シュ──────────


次は私の番。


シュ──────────


フリスビーは不安定な軌道を描きながら、秋の夕空を悠然と、鮮やかに切り裂いていく。どこまでも続くこの広大な海岸で誰より高く、誰より自由に舞うフリスビーを見て、Yoshioはこう漏らした。


「俺もフリスビーみたいに飛んでいきたいな」


Yoshioさん……ところが。


「よし、ちょっと飛んでくるわ


え?


Yoshioさん?


Yoshioさん!?


Yoshioさん! Yoshioさーーーーん!!


Yoshioォォォォォォォオオオオオ!!!!





「意外とあったかい♡」


何してんだこのおっさん!


・意味不明

空駆けるフリスビーを見て、自分もフリスビーのように自由でありたいと願った結果、Yoshio自身がフリスビーとなって浅瀬へ飛んでいったのだった。犬かお前は。


Yoshioさん、青春ドラマじゃないんですから。娘さんが見たら引きますよ。さあ、そろそろ帰りましょう。


「分かった!」




Yoshioォォォォォオオオオ!!


Yoshioォォォォォォォオオオオオ!!!!





Yoshio「夏に来た時は気付かなかったけど、まさか11月の海がこんなに温かくなっているなんて知らなかった。


BBCニュースの今年5月の記事によれば、世界中の平均海面水温がこの1年の間、連日のように更新されていたらしい。主な原因は地球温暖化ガスとエルニーニョ現象だ。



それは日本においても同様で、気象庁の発表によると日本近海の海水温は、2023年までの100年間で1.28℃上昇しているんだって。驚くことにこれは、世界平均の上昇率(+0.61℃ / 100年)よりも大きい値なんだ。


もしこのまま地球温暖化が加速すれば、21世紀末までに100年あたり3.6℃上昇するという予測もあるとウェザーニュースは伝えているんだけど……やっぱり俺としては、海洋生物への影響が特に気がかりだよ。サンゴ礁とかマジでどうなっちゃうんだろう。


海水温が上昇してるってのは何となく知っていた。でも今回、改めて肌で感じることができた。決してこれは他人事ではない。俺たち一人ひとりに何ができるのか? 自分や自分の家族に直接的に関わる問題として、もっと真剣に考える必要があると思う」


フリスビーが喋んな。


– 完 –

参考リンク:BBCニュース気象庁ウェザーニュース
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.