
ジャンボ! 今回もアフリカ・ケニアの首都ナイロビにあるポテト屋さんをポテロールしていくよ。
とある日のランチどきに訪問したのは、ケニアのみならず “アフリカ最大のスラム街” としても有名な「キベラスラム」のすぐ近く、ランガタロード沿いにあるポテト屋さん。
なお、店名はない。しかし、なぜ店名がないのか聞いてみたところ、「深イイ話」ではなく「深ヨクナイ話」が山ほど出てきた。
店先のショーケースでポテトを売る男性に声をかけてみたところ、「私がオーナーだ」との返事。
いろいろ聞きたい。まずは、この店の独特すぎる店構え。よーく写真を見ると分かると思うが、
店部分はテントなのだ。道路にせりだした感じになっている。いったいなぜ、こうしたのか?
オーナー「見ての通り、我が家は道路沿いにある。道路にあるドアを入ったら、すぐに家。ポテトを売る場所がない。なので、ポテト屋さんをするための場所を確保するため、道路(歩道)に少しだけハミ出す感じでテント建てにしたのさ」
──家の中には何があるの?
オーナー「ポテトの材料であるジャガイモとか、食器とかが置いてある。あとはトイレがあるけど、ウチのトイレは壊れているので使えない。もしトイレが必要なら他のトイレを当たってくれ」
──さっき私がここに来た時、あなたはいなかったけど、どこか別の場所のトイレに行ってたの?
オーナー「お客が来ない時のオレは、家の中でじっとしている。ポテトを調理する時やポテトを売る時にしか外には出ないようにしている」
──なぜ隠れているのだい? なぜ店名も出さないのだい?
オーナー「仮に店名(レストランの名前)が決まったら、収入の一部を政府に支払われなくてはならない(所得税的な税金?)。ウチは貧乏だからそんな金がない。だから名前を付けないのさ」
──店名がないデメリットは?
オーナー「ないね。見ての通り、お客はひっきりなしに来ているだろう。店名がなくても客が来るから問題ない。また、もしも店名があったら、毎年、健康状態について保健省で検査を受けなければならない」
──その “健康検査” にも金がかかると?
オーナー「その通り。健康状態の検査や、その他の検査。すべてにおいて、オレにとっては多額と感じる費用がかかる。なので店名を出す(=営業許可を得る)ことにメリットはないのさ」
──それって闇営業ってこと?
オーナー「まあそういうことになるね。たまに保健省の職員がオレのことを探しにくる。そんな時は事前に察知して店を畳み、ドアを閉めて家の中に隠れる。てな感じで、“すぐに店を畳む(普通の状態にする)ためのテント” でもあるってわけさ」
──すぐ近くがキベラスラムだけど、そのあたりの問題点は?
オーナー「それは非常に大きな問題だけど、なんとも言えない感じでもある。まず最大の問題は、キベラスラムの不良少年たちがウチのポテトを買いに来ること。スラムの彼らは金を払わず逃げていくことも多々あるから」
──食い逃げってやつだね。
オーナー「ウチの店の客の多くはキベラスラムから来ている。なので、問題も多いけど、逆にキベラスラムに助けられているという事実もある。だからなんとも言えないんだ」
インタビューもそこそこにしてポテトを注文してみた。50ケニアシリング(約60円)と100ケニアシリング(120円)の2種類あるとのことだったので、インタビューに答えてくれたお礼の意味も込め100kes版をオーダー。
食べてみたところ……
美味くはないし、衛生的にも良好とは言い難い。しかしながら、その後、お腹を壊すことはなかったので、そこまで悪いポテトではないのかもしれない。美味くはなかったけども。
ちなみにオーナーの話によると、先述の通り、この店を利用するのは、少し離れたキベラスラムの住人が主で、この店の近所の人たちはまったく利用してくれないのだという。
なぜだろう……と思いながら、店の中にいるオーナーのことを観察していたら、彼は家の中のトイレを使い始めた。私には「壊れているから使えない」と言っていたトイレを使い始めた。
お客を家に入れたくないのか。お客には絶対にトイレを使わせない方針なのか。それとも単なるウソつきなのか。
私はよくわからないが、私はこの店のことを好きになれなかった。クワヘリ。
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
チャオス









無銭飲食した客に “技あり” な断固たる姿勢を貫くレストランが作るポテトは「安い・うまい・唯一無二」だった / カンバ通信:第381回
もしや塩と砂糖を間違えた? いろいろ腹立つ店は「前代未聞のポテト」を出してきた【カンバ通信】第379回
店名のおかげでチビッコたちで大繁盛のポテト屋さん。その店名とは?【カンバ通信:第412回】
店名「スワヒリ料理とピザ」でポテトを注文しようとするも諸事情により別の「爆盛り料理」を食べた理由【カンバ通信:第413回】
知る人ぞ知る看板も店名もないポテト屋さんで、泣きそうになりながらポテトを食べる客がいた【カンバ通信:第387回】
【思考停止】ヨドバシ福袋『ファッションバラエティセットの夢』(1万5000円)は、一体誰にとっての夢だと言うのか …?
【検証】韓国発「マンモスコーヒー」のLサイズはスタバのベンティより多い? 並べて分かった「サイズ設定」の差
【裏技】パンダエクスプレスで「外国人の注文」がカッコ良すぎたから真似した結果 → 通りすがりのZ世代が沸く事態に
洗濯物で怒られる日本の夫へ。夫婦の悩みは世界共通、ケニア流「嵐のやり過ごし方」【カンバ通信:第433回】
2200円で約1200円お得! ヴィ・ド・フランスの福袋を買ったらバッグの細部まで抜かりなかった / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
「アフリカ最大級スラム街にあるポテト屋さん」で垣間見たソウルフードとしてのポテト【カンバ通信:第389回】
最高品質のポテト屋さんに行ったら女性客が店員さんにブチギレ! なにごとか聞いてみたら… / カンバ通信:第383回
【超有名レストランに行ってポテトだけ頼んでみた】第1回:「史上最高の体験」と評判の名店『Kilimanjaro Jamia』ケニア・ナイロビ / カンバ通信:第216回
【ポテ通】スラムのポテトは「安い、うまい、早い」ではなく「安い、まずい、危険」なんだなぁ… / カンバ通信:第243回
アフリカ最大級スラム「キベラ」にある『キッコーマン・レストラン』が熱い! 日本の醤油でポテトが絶品!!【カンバ通信:第430回】
ポテトファン待望のお店が新規オープンしたので突撃してみたら… / ケニア・ナイロビ「My Chips(マイチップス)」カンバ通信:第375回
【大評判の店】Google評価4.3(234)のレストランでパンケーキ食ったら、あまりのウマさに感動しすぎて作り方も聞いちゃった! カンバ通信:第132回
安心して日本人にもオススメできる、行列が絶えないケニアのポテト屋さんがここだ!【カンバ通信:第398回】
【ポテト通信】ケニア最大は無論、アフリカ最大のスラム街「キベラスラム」に売ってるポテトはこんな感じ! 気になる価格と食後の体調は!? カンバ通信:第139回
【米国で流行】高級レストランで「ポテト1つだけ」と注文したら、店員さんは “未知なるポテトの調理法” をオススメしてくれた / カンバ通信:第382回
【夢の味】遠い昔の若い頃、「絶対にオレはここで何かを食べるんだ!」と誓った高級店で一番高いポテトを頼んでみた / カンバ通信:第245回