我が社が100万円で購入した土地付き、なんなら山付きの家、それが「100万円の古民家」である。


大正時代に建てられた築86〜100年の家なのだが、前々から気になっていた電化製品がある。2階に放置されていた、黄ばんだエアコンだ。


メーカーは三菱電機で、1995年製の「霧ヶ峰」。予想以上に新しく(?)、なかなか上質なエアコンが付いていた。


しかも室外機もそのままある。


一方、我が家にないのは「電気」のみ。そう、電気の契約をしていないのだ。しかし、我々は超強力なアイテムを持っている。それこそが……


電子レンジもエアコンもOKなポータブル電源『Jackery ポータブル電源1500(型番JE-1500B)』だ。ちなみに価格は19万9800円と超絶ガチ!


なおリモコンは、「汎用リモコン」も対応していないくらい古い機種だったので、まさに「1995年製 霧ヶ峰」に対応した中古の純正品を用意した。



あとは、このエアコンとポータブル電源を繋ぐだけだったのだが、ななな、なんと……


ええええええええええ!


なんか、見たこともない変形プラグ!


こんな形状のコンセントの変換プラグなんて持ってないよ〜!……なんて思ってたら、


しっかり『Jackery ポータブル電源1500』が対応していた……! スゲエ……! マジでスゲエぞ『Jackery ポータブル電源1500』……!!


ところがどっこい、エアコンからのコードは短いうえ、それに対応する「延長コード」は持っていないので、結局エアコンとポータブル電源を直結させる必要があることが判明……。



ということで、約17kgもの重量をほこる超ヘビー級ポータブル電源を、ウンショウンショと脚立に置いて、


ここからは体力勝負になるので上着も脱いで、


今から持ち上げてつなげるから!


繋がったら言うからリモコンでONして!


はい! つながった!


ピッ


なんと……


ついたーっ!!


が!


1995年から放置されていたエアコンから、「送風」的な生暖かい風がソヨソヨと漂ってきて、なんだかめちゃくちゃ気持ち悪い〜!


涼しいんだけど……


なんか変なモンまで飛び散ってそうな気がする……!!



てな感じで、「築100年の家に放置されていた1995年製エアコンにポータブル電源を繋いでみたら、ついた!」という結果となった。


エアコンのタフさもスゴイが、ポータブル電源のパワーと対応力もスゴイ。


というか、このエアコン、掃除したい!


【つづく】


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼100万円の古民家

▼【動画】この時の様子はこちら