
2024年10月30日。ついにこの時が来た────……!! 「ポケモンカードゲーム(以下ポケカ)」がスマホで遊べるようになったぞ~~~~~~~!!!!
「遊戯王」や「デュエルマスターズ」など他のトレーディングカードゲームが次々にアプリ化される中、これまで本格的にスマホでプレイすることはできなかったポケカ。
しかし、それももう過去の話だ。
2024年10月30日にリリースされた「Pokemon Treading card Game Pocket(ポケモントレーディングカードゲームポケット)」を使えば、誰でも簡単にポケカをプレイすることができるぞ!
・ヤバい
ちなみに公式の略称は「ポケポケ」。タイトルが長めで都度打つのが大変なので、本記事でも今後はこの略称を使っていこうと思う。
筆者は小学校低学年の頃からポケカのファンだったので、ポケポケの情報が出た時から「絶対にプレイしよう」とこの日を心待ちにしていた。
満を持してリリースされたアプリをさっそくインストールしてみたのだが……
これ、凄いぞ……っ!! ざっくり触ってみただけでも魅力的なポイントが3つも見つかったので、1つずつ順番にご紹介させていただきたい。
・1つめ
まず驚いたのは、課金をしなくても1日に2つパックがもらえること!
現実世界ではパック=お金を使わないと手に入れられないものなので、「無料で開封できちゃっていいんですか!?」と衝撃を受けた。
つまり時間はかかるかもしれないけれど、課金額に関わらず誰もが強いカードを手に入れられる可能性があるってことだよね!? 優しい世界……!!
さらにゲーム内アイテムを使えば、回数制限なくパックを開封することもできる。
このアイテムは課金で購入できる他、ゲーム内のミッションをクリアすることでももらうことができた。無課金でもしっかり遊べる設計になっているのが嬉しい。
・2つめ
2つめはカードのクオリティが高すぎること!
ポケカの中には、ホログラム加工がされていてキラキラ光っているカードが存在している。
いくら最近のスマホが高性能とはいえ、この輝きを画面上で再現するのは難しいんじゃない? と思っていたのだが……
再現できてる。え、めっちゃキラキラじゃん……
さらにレアなカードを見てみると……なんと、イラスト内のエフェクトが飛び出しているように見える。
えええ、なんだこれ!? ただでさえ迫力のあるイラストなのに、さらにかっこよくなっちゃってる!!
遊園地のアトラクションなどによくあるような3Dゴーグルをかけていないのにこの立体感である。こんな見せ方があったのか……!
さらにさらに、もっとレアなカードは画面を長押しすると……
なんとイラストの中に飛び込むことができる!!
_人人人人人人_
> やばい!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> めちゃくちゃテンション上がる!!!!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
スマホだからこそできる大迫力の演出が、ただでさえ素敵なポケモンカードのイラストをさらに魅力的に見せている。くっ、収集欲が刺激されまくる……!!
・3つめ
最後に、バトルをオートでも進められること!
か、画期的! これまではポケカをプレイするとなると、どうしてもルールを覚えて自分でカードを動かしていく必要があった。
それがハードルを上げてしまって、実際にカードを持っているのにバトルをすることをためらっている人を見かけたことがある。
でも、これなら初心者の人でも見ているうちにルールを覚えられるんじゃないかな。
試しにオートで進めてみたところ、時折「そう来るか……!?」という動きもあったものの、基本的には事故を起こすことなく勝利することができた。
ちなみに、オート機能を使えるのは1人でプレイする場合のみ。対人戦の場合は全ての行動を自分で決めなければいけないので、そこだけ注意してほしい。
・ポケカの入り口にぴったり
いろいろなポケモンのスターターキットが販売されていたり、遊び方動画が公開されていたり。ポケカにはこれまでも初心者に優しいコンテンツが多数存在していた。
しかし、個人的には今回のポケポケがその中でもダントツで初心者向けのコンテンツだと思う。
無料でカードを手に入れられる上、遊び方を確認すればリアルタイムな解説を見ながら自分でカードを動かしてプレイの流れを知ることができる。
なので、スタートのハードルはこれまで以上に下がっているんじゃないかな。
もし今後「ポケカに触れたことがないけど気になってる」という方に出会ったら、筆者はまずこのアプリを勧めたい。
場所を問わずいつでもどこでもバトルやパック開封を楽しむことができるので、もちろん既にポケカをプレイしている方も満足できること間違いなしだ。
筆者も今後、このアプリでもっともっとポケカを楽しんでいこうと思う。どこかで見かけたら対戦よろしくお願いします!!
参考リンク:Pokemon Treading card Game Pocket
執筆:うどん粉
ScreenShot:Pokemon Treading card Game Pocket(iOS)、© 2024 Pokémon. © 1995-2024 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. © 2024 DeNA Co., Ltd.
▼ポケモンカードそのものだけでなく、プレイマットやコインなど周辺環境グッズも揃えられる
▼パックを開封する時に、カードを裏側にすることもできる。細かい……!
うどん粉




















楽天市場で見つけたポケモンカード福袋を買ってみた! 売り文句の「未開封ボックス」は本当なのか確かめてみた結果…
【まさかの展開】韓国のドミノピザがハロウィン限定でポケモンコラボ商品を発売! 本気度がすごかった
『ポケモン GO』ユーザーなら間違いなく楽しめると噂の「ポケモン◯◯◯」をプレイしてみた
【ポケモンカード】 新発売の『スペシャルデッキセットex』はポケカデビューにピッタリの超豪華仕様! 転売の対象外なので普通に買えます
【3日間限定】マック×ポケモンのハッピーセットに「ポケモンカード」が付いてくる! 早朝から店舗へと向かったところ、まさかの光景が…
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
500円で出来たてミートボールがおかわり自由+お土産付!石井食品の工場見学がマニアもオススメな理由
【コラム】SNSで育児情報を調べて気づいた「悪意」より怖い「ネットの情報」 / 善意の拡散かもしれないけど……
【100均検証】ダイソーの「レンジでだし巻き卵」が想像以上に有能! 火を使わず1分半で絶妙な半熟感が完成
【歌舞伎町】呼び込みされるがまま入った居酒屋で、エビの寿司(297円)が気になって仕方がなかった件
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
ポケモンカードの福袋を買ったら、いろんな意味で「待って待って待って」ってなった
『驚異のAI技術でぼやけた写真を鮮明にするアプリ』で「2000年のアキバ写真(36万画素デジカメで撮影)」を補正したら、画像ではないものが鮮明になった
2023年MOUSSY(マウジー)福袋の “予想に反する感” がスゴイ! 誰もが驚く「意外すぎる服」が入ってた!!
LINEギフトを使ってサンタさんを自作自演してみたら、予想外のハプニングが起きた
【注意喚起】ヤマト運輸を装った詐欺メールが届いたので読んでみたら…ちょっと笑っちゃった
【初心者向け】お気に入りのポケモンカードを綺麗に保管し飾りたい! コレクションはじめたての人がまず揃えるべきものとは!? / 話題のローダー『カードの鎧』使用レポ
【実録】明らかに怪しい自称「池袋マルイ」のサイトでポチったナイキのシューズが忘れた頃に届いたんだけど…これ本物? エアジョーダン 1(Air Jordan 1)編
【ドラクエウォーク】オートプレイで「超連戦組手」のクリアを目指したら…痛感した弱点の重要性
大宮駅で見つけた沖縄の銘菓に激似すぎるお菓子を開封してみたら…ツッコミどころが満載だった
敵が待ってくれるシューティングゲームとか楽勝すぎでしょ! 舐めた気持ちでプレイしたら爆散した「TIME LOCKER」
【ホテルの朝食だけ食べたい】第8回:日本全国4位のビュッフェ(税込2700円)北海道・札幌『ベッセルイン札幌中島公園』