
気がつけば2024年も残すところあと2ヶ月ほど。わりと最近まで暑い暑いと言ってたものの、さすがにこの時期になってくると寒さが顔を覗かせてきた。
そしてそうなってくると日常生活で使うのが「あったかインナー」。最近はいろんなところから販売されているが、ワークマンから新作が出ていたので気になった。「シン・ホッとするインナー」ってどうなの?
・ユニクロと比較
「シン・ホッとするインナー」はその名の通り、今年の春に出た「シン・呼吸するインナー」シリーズの続編となっている。前回はユニクロのエアリズムと比較し、着てしまえば大差はないんじゃないかという感想に至った。
現状だと安くて使えるというのが個人的なワークマン商品の見方だが、今作はどうなのだろうか。前と同じくユニクロと比較……ヒートテックとの違いを見てみたい。
なお、値段はユニクロの1290円に対してワークマン980円。少しばかりワークマンがリーズナブルな設定だった。
・ヒートテック
まずは多くの人が使ったことあると思われるヒートテックから。素材はポリエステル40%、アクリル32%、レーヨン21%、ポリウレタン7%。
実際に着てみると、これぞヒートテックといったところだろうか。生地の薄さ、肌触りのよさ、それでいながら暖かさを閉じ込めるような感覚は安定感さえも感じる。
今の時期だと1枚で部屋着としても使えるし、もっと寒くなればインナーとして手放せない……って、もう今さらペラペラと説明する必要もないか。
・ワークマンのインナー
続いてワークマン。素材はポリエステル45%、レーヨン40%、キュプラ10%、ポリウレタン5%で、触ったところヒートテックとそう変わらないようにも感じたが……実際に着用したらだいぶ違うと言ってよかった。
見た目こそ同じ黒いインナーに見えるも、内側はフワッとしていて少しばかりあったか仕様。生地自体もヒートテックに比べてほんの少し厚めと普通──
ではあるのだが、ここでどうしても1つ気になったことがあった。
それが……
締めつけ感である
ヒートテックと比べたら、腕から首にかけてなんだか締めつけられる感じがするのだ。しかも、普段使いしているMサイズより大きいLサイズを着てそう思うのだから、Mだったらだいぶ苦しかったかもしれない。
まぁお前が太ってるからだろと言われたら返す言葉がないのだが、息苦しさがイヤでVネックを好む人はそのあたり頭に入れておいた方がいいだろう。上半身が少しピッチリするかもと。
・レディースもあり
とはいえ、人の好みはそれぞれ。逆に生地が肌にぴったりと密着してほしい人なんかは気に入る可能性が高い。
なお、「シン・ホッとするインナー」は春の「シン・呼吸するインナー」に引き続きレディースも用意されている。気合が入っていた背景を考えると、今作もチェックして損はないのかも!?
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼ワークマンの素材
▼こちらはユニクロの素材
▼「シン・ホッとするインナー」の特徴はこんな感じ
▼生地の吸湿発熱温度
原田たかし









【コスパ最高】ワークマン「メリノウール100%インナー(1900円)」を着たら自然な暖かさに包まれた / チクチクしないし普段使いにオススメ!
イオンで売ってる「暖か系インナー」ってどうなの? ヒートテックと着比べてみた正直な感想
ファミマの暖か系インナー「リヒート」ってどれくらい暖かいの? ユニクロの新作ヒートテックと比較してみた
ワークマンのインナーはユニクロとどう違う? 春の新作「シン・呼吸するインナー」を着てみた正直な感想
しまむらで最上級の暖かさだという「約3倍あたたかいインナー」ってどうなの? 実際に着てみた正直な感想
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
最近セブンでよく見る『紅茶マシン』を「圧倒的コーヒー党」が試してみたらこうだった
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円 / Amazonタイムセールで見つけた特売品23選
【TKG論争】たまごかけごはんの食べ方問題、たまごを混ぜるか混ぜないか!? あなたはどっち?
入場券を払ってでも行く価値はある? 六厘舎の創業者が御茶ノ水駅ナカに仕掛ける新店「久臨」の肉まみれつけ麺を食べてみた
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2021話目「休暇明け㉓」
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
ワークマンの新作あったかインナー「極」に気になるコメントがついていた → ユニクロと比べてみた結果
【580円】ユニクロのパンツ一筋な男が「ワークマンの3DラクスゴFIT」を穿いてみた正直な感想
【2290円】ユニクロCのヒートテックってどうなの? 同じ価格の通常版と比べてみたら全然違った
どっちが暖かい?「ZOZOHEAT」と「ヒートテック」を着比べてみたらこうだった
【価格破壊】トライアルの「暖か系インナー(699円)」の実力は? アパレルブランド「リアルト」を試してみた正直な感想
【知ってた?】ドンキの暖か系インナーがスゴくイイ
ユニクロのヒートテック靴下を生まれて初めて履いたら感動的に暖かかった / 1点590円で2点990円「もう使い古したスキー用ソックスはいらない」
桁違いに暖かいという「イオンのあったかウェア」ってどうなの? ユニクロの超極暖と比べてみた / ピースフィットウォーム超厚地
ドンキの「反則的にきもちいいTシャツ」はどれくらいイイのか? 実際に着たら次元が違ってて泣いた
【2015年度版】ユニクロ・しまむら・イオンの “暖か系インナー” レビュー(ノーマル・レディス編)/ 自分に合うインナーはどれだ!
【全国初出店】トライアルのアパレルブランド「リアルト」が三軒茶屋にオープン! 商品を購入したらアノ頃の「ユニクロ」を思い出した