先日、茨城県内をドライブしていたら、ロードサイドに見慣れぬラーメン店の看板を発見した。店名は「にんたまラーメン」。ニンニクとタマゴで “にんたま” だという。

調べたところ、茨城がメインで千葉・埼玉・石川・大阪・岩手にも展開しているラーメンチェーンらしい。駐車場が広く、多くの店舗が24時間営業ってことで、トラックドライバーに人気だそうだ。気になったので寄ってみたぞ。

・にんたまラーメン

私が訪れたのは、国道50号沿いの「にんたまラーメン友部店」。建物には「ゆにろーず友部店」とも書いてあった。ゆにろーずが手がける「にんたまラーメン」ということらしい。やはり駐車場は広大で大型トラックが何台も停まっていた。


入店してまず衝撃を受けたのは、店舗内にゲームセンターがあること。UFOキャッチャーやスロットマシンなどがズラリと並んでいる。


もしかしたら休憩中のトラック運転手さんに遊んでもらうための作戦……なのかもしれない。もちろん親子でも楽しめるだろう。店舗によってはシャワー室なんかもあるそうだ。


・注文

券売機で食券を購入すると、自動的にオーダーが厨房に入る仕組み。できあがると食券に記載された番号が画面に表示されるという。店内も広く、全体的に高速SAのフードコートのような雰囲気。


さて、同店の定番メニューは「にんたまラーメン(760円)」とのことだが、今回は奮発して「プレミアム黒にんたま(870円)」を注文した。にんにくが足りなければ「にんにくの森」という名のセルフカウンターで自由に追加できるという。



・プレミアム黒にんたま

あまり待たずに、プレミアム黒にんたまが完成した。黒マー油が香るプレミアムスープに炙りチャーシューと半熟卵などがのっているのが特徴とのこと。


しかし最も強烈なのは、やはりにんにくの香り。これ以上にんにくを追加する必要はないだろう。



正直に言うとデート前なら控えておくのがベターだ。デートの予定がないなら思いっきり食らいつくべし。ガツンとくるにんにくの香りが食欲をそそりまくるはずだ。



ただ見た目ほど濃い味ではない。それほど脂っこくないから食べやすいと思う。ボリュームもそこそこだが、もっちりとした歯応えの玉子麺は食べ応えがあって腹持ちも良さそう。とにかく、にんにくの香りが強烈だ。



逆に言うと腹一杯になったら眠くなってしまうので、ドライバーにちょうどいいのかも。スタミナ食材のにんにくで疲労回復できるし、元気と健康がみなぎる1杯だと言える。ドライバー飯として人気の理由が分かった気がした。



公式サイトをのぞいてみると、通販で冷凍ラーメンも購入できることが判明。興味があればチェックしてみてはどうだろうか。茨城県民のソウルフードは想像以上に強烈でございました。


参考リンク:にんたまラーメン
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.