2021年8月初旬に発売開始となった、エスビー食品の瓶詰め調味料『にんにく背脂』。当初は品薄状態が続いていたが、そろそろみなさんも1度くらいはスーパーなどでお見かけになっただろうか?

これまで当サイトでは『にんにく背脂』を使用して様々なレシピに挑戦したきたが、今回はその最終章! にんにく背脂で米を炊いてみたところ、とんでもなくヤバいことになってしまったのでご報告しよう。

・主張が強すぎる調味料

ありそうで無かった超濃厚系調味料、それが『にんにく背脂』だ。にんにくと背脂の他には「生姜」や「ポークエキス」も含まれており、とにかく主張が強い! ビンを開けた瞬間に部屋中がラーメン屋っぽい香りに包まれる “オラオラ系調味料” である。

とはいえ、調味料として優秀なことは紛れもない事実で「カップラーメン」「ペペロンチーノ」「たまごかけごはん」はいずれもウマかった。イマイチだったのは「ピザ」くらいなので、守備範囲はかなり広いのではないだろうか?

・炊飯器で炊く

で、今回は『にんにく背脂』のポテンシャルを最大限に発揮すべく米を炊いてみることにした。主張がほぼない米ならば『にんにく背脂』の味や香りを最大限に受け止めてくれるハズ。シンプルに「にんにく背脂ごはん」の威力が知りたい。


というわけで、


米を2合セットしたら……


にんにく背脂を投入(1瓶の半分くらい)


で、スイッチオン。


しばし待てば……


にんにく背脂ご飯の完成だ!


・味よりも

基本的には一般的な炊き込みご飯と変わらない……と言いたいところだが、スイッチを入れてからまあまあ序盤の段階でニオイがヤバい! 炊飯器から出る蒸気に乗って、にんにく臭が部屋中に充満していく。

さらに炊飯器のフタを開けたときは “にんにく爆弾” が爆発したレベルと申し上げて差し支えない。これはとんでもない料理が出来ちまった……!! 食べる前からこれほどオラついているご飯がかつて存在しただろうか?

・味は優秀

とはいえ、味はかなり良き! 平たく言えば「ガーリックライス」で、炒めていないぶん脂っぽさは控えめだ。また、ところどころ塩分が物足りないところがあったので、塩やしょう油で味を整えるとイイだろう。

それでも味と手間のバランスを考慮すると「にんにく背脂ごはん」は普通にアリだ。炊き込み中のニオイが強烈すぎることを除けば、有能なレシピと断言できる。そう、炊き込み中のニオイが強烈すぎることを除けば──。

ちなみに何名かの記者に試食してもらったところ「普通にウマい」「そういうラーメン屋で出てきそう」「中毒性がある」とのことであった。少なくともネガティブな声は無かったことは記述しておきたい。

というわけで「にんにく背脂ごはん」はかなり美味しいから、興味がある人はぜひ1度試してみてはいかがだろうか? ただし、ニオイ的には にんにく爆弾が爆発するレベルということをどうぞお忘れなく。

参考リンク:にんにく背脂公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.