暇だしSNSでも見るかあ。私(中澤)はSNSの比重なんてそのくらいが適切だと思う。要するに、片手間でやるもの。間違っても仕事をおろそかにしてまでやるものじゃない。分かってはいるんだけど、トラブルが起こった場合、頭はそのことでいっぱいになる。
インスタグラムで、そんなトラブルへの対処法の1つとして存在するのがコメントの非表示。でも、不安なのが、非表示にした場合どうなるのかってことだ。
・コメントの「非表示」
私がそういう思考に至ったのは、実際、トラブルに発展しそうなコメントがついたからである。う~ん、どうしたもんか。
と、悩むことなく光の速さで非表示にした。ちょうどコメントの「返信」の横に「非表示にする」っていうボタンが表示されていたからつい。1回忘れるためってのもあったのだが……
忘れてから暇ができた時に色々と気になってきた。例えば、「非表示にしたことが相手に伝わるんじゃないか?」とか。非表示にしようとした時に気になる人多いんじゃないかなあ。
・相手に伝わるか
で、検索したところ、インスタグラムヘルプの「Instagramに表示したくないコメントやメッセージリクエストを非表示にする」の項目には以下のように記載されている。
「非表示にしたコメントはほかの利用者には表示されなくなりますが、コメントが非表示になったことはコメント投稿者には分かりません」
とりあえず相手には伝わらないことは分かったのだが、逆に言うとそれ以上は書かれていなかった。
というのも、実は私、非表示にしたコメントに返信したいと思ったのである。
・そっちじゃない
で、返信するにあたって気になっているのが、返信した場合「私の返信は第三者から確認できるのか」と「その返信に対する相手の返信が第三者から確認できるのか」ってことだ。要は、泥沼のレスバになる可能性もあるので他人に見せずにやり取りしたい。
ただ、「インスタグラム コメント非表示」で検索しても出てくるのは、アカウント自体のミュートか投稿自体をコメントオフにする機能についてばかり。そっちじゃなくて、知りたいのは投稿についたコメントを非表示にした時の詳細なんだよな。
・返信してみた
というわけで、実際返信して確認してみることにした。まず、非表示にした場合、自分のアカウントで投稿を見てもコメントが消えている。ただ、「続きを読む」で全文表示した後、文章をさらにタップすると本文の下に「非表示のコメントを見る」というのが表示された。
そこで非表示のコメントを見てみると、バッチリそのコメントが確認できる。ちなみに、「非表示にする」の部分が「表示する」になっていた。
間違って押さないように慎重に隣の「返信」を押すと、画面下にメッセージを打ち込む窓が出現。メッセージを打ち込んで送信ボタンを押すと普通に返信することができた。
で、同僚記者のアカウントから例の投稿を見てみると、そのやり取りは表示されていない。しかし、ここで驚くべき事実が判明した。確かにコメントは見れないのだが……
投稿のコメント数が表示される吹き出しにはガッツリそのやり取りがカウントされている! 端から見てなんかあったのバレバレやないかーい!! インスタ君さあ……。
・注意点
この部分について非表示を使おうという人はマジで注意が必要なので知っておいて損はないだろう。さて置き、相手からの返信はお知らせに表示されるので返信が来たことは分かるけど、第三者からは内容が確認できないことは同じ。
まあ、吹き出しの数値は増えてるけどな。で、ここからさらに返信してみようとしたところ、どこにも記載されていないことがもう2点あった。
それは投稿から非表示のコメントを表示しても2回目以降のやり取りは表示されないこと。2通目以降の内容は、お知らせからでないと確認することはできない。さらに、返信も1通目にしかできない。
やり取りをする上では問題ないとは言え、やり取りが進めば進むほど相手もなんか変だとは思うのではないだろうか。だからって、返信する時だけ表示に戻すのもなあ。ここも非表示にする前に知っておいた方がいい注意点と言えるだろう。
もう1点は1通目を非表示にすると、スレッド自体が非表示になる。ここは普通の仕様と言えるけど、上記のお知らせからスレッドを見た場合、「表示する」に変わっているはずの部分が「非表示にする」と表示されていた。非表示にできてない?
そう思って、他アカウントから見たら確かにコメントは表示されていなかったのでちゃんと非表示にはなっている模様。混乱する人も多いかと思うので要注意。
・まとめ
といったところでまとめると、2024年10月現在、インスタグラムのコメント非表示機能の注意点は以下の3つ。
1. コメント数は第三者からも確認できるので非表示にしたコメントがあることはバレる
2. 2通目以降がお知らせからしか確認できない
3. 2通目以降に対する返信も1通目に送るしかない
4.「表示する」「非表示にする」の部分のバグ
非表示にした後に水面下でやり取りするということ自体は可能だけど、非表示にするって結構センシティブな問題なので上記も早く解決されたらユーザーフレンドリーになるかと思う。インスタグラムさん、SNSの平穏を守るためにどうぞよろしくお願いします。
参考リンク:Instagramヘルプセンター
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.