
いつの頃からか、コンビニエンスストア「ミニストップ」でホットドッグが販売されているらしい。それも、ホットスナックコーナーで。
コンビニにホットドッグがあること自体は特に珍しくない。が、その多くはサンドイッチとかと一緒に冷蔵ケースに並んでいるイメージ。レンジで温めて食べるやつだ。
そんな中、ここへきて売り出し始めたミニストップのホットドッグ。2024年9月13日販売開始とのことなので、マジで最近だ。どんなもんか確かめてみようではないか。
というわけで取り急ぎミニストップへ。
ほんとにホットスナックコーナーに並んでいる。肉まん的なポジショニングだ。「温めますか?」とかも聞かれなかった。パンが湿気を吸ったりしないのだろうか……。
袋いりませんと言ったら、紙袋に入れて渡してくれた。
・ホットドッグ(税込214円)
というわけでホットドッグである。野菜や他の具材はなく、シンプルにソーセージのみ。ケチャップと粒マスタードを付けてくれている。
熱々ではないがほんのり温かい。心配していたパンも、パサついてもいなければベシャってもいない。
ケチャップとマスタードをかけて、いただいてみる。
まず、見た目通り奇抜なことは何もやっていない。普通っちゃ普通のホットドッグだ。
が、パンは全粒粉入りで風味良くしっとり。ソーセージもパキッとしていて、安っぽすぎずワイルドすぎず、実に丁度いい塩梅。
見た目のインパクトや一口目のパンチは強くないが、食べ進めるごとにじんわり美味しくなっていく。
ボリューム的にも、小腹空いたけど揚げ物は重いな、みたいな時にピタッとハマる感じ。食べ飽きることなく、気がついたらサクッと完食してしまった。
・当たり前を丁寧に
いやあ、イイですよ。イイじゃないですか。
印象に残ったのはやはり風味。全粒粉入りのパンに加え、ソーセージもしっかりとしたスモークの香りがして、地味ながら隙のないホットドッグに仕上がっていた。
総じて、このホットドッグはなんというか、すべてが「丁度いい」。普通のことを、きちんと丁寧にやっている印象。実は一番難しいやつだ。
シンプルイズベストという言葉がよく似合う。これが214円なら全く文句なし。色んな意味で手が出しやすいので、一度試してみては。
参考リンク:ミニストップ ホットドッグ
執筆:砂付近
Photo:Rocketnews24.
砂付近






【マシマシ】ミニストップでも「50%増量キャンペーン」が始まってた / そしてミニストップはデカストップへ
【ホットドッグ検証】モス・サブウェイ・タリーズ・ミスドの商品を食べ比べたら、ミスドがブッチギリで美味かった!
【完全版ホットドッグ検証】サブウェイ・ミスド・ドトール・バーキン・コメダなど9社の商品を食べ比べてみた!
【超コスパ】「ローソンのホットドッグ」最強説
【缶詰マニア】イギリスのスーパーで「ホットドッグの缶詰」が売られていたので買ってみた結果 / あるいはまともなホットドッグにする方法
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
ローソンかと思ったらローソンじゃない!「ポートストア」ってなんだ!?
初めての「焼肉の和民」、まさかの『飲み放題500円』で居酒屋として有能すぎた
健康食品をあえて汚す、罪しかない食べ物。「BASE YAKISOBA」はジャンクにカスタムするほどウマい
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2092話目「エルフの森の変化⑳」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【衝撃事実】海外メディアが紹介した “日本式ホットドッグ” がどう見ても「タコさんウインナー」
ナチュラルローソンの「ミニジャーマンドッグ」がおかしい! これを「ドッグ」と呼んで良いのか?
ジョナサンのモーニングの「ホットドッグ」が個性的すぎる! → 食べたら、自分の偏った考えを反省した……
【定番の味】ドトール「ジャーマンドッグ」最強説
【2020年福袋特集】IKEA「ホットドッグ福袋(2020円)」の中身はあなたの想像しているとおりです。
こういうお店を待っていた! ホットドッグ専門店『BABY HOTDOG CAFE』が素晴らしい!! 近くなら毎日通うレベル
セブンの『あふれるチーズのチーズドッグ』は期待を裏切らないチーズ量 / チーズ系コンビニホットドッグ界最強の一品
【知ってた?】全国で2店舗だけ『特別なドトール』があった! パン&ソーセージがスペシャルな「260円のジャーマンドック」がウマすぎる!!
【10分で完成】ケニア式ホットドッグの作り方 / カンバ通信:第325回
ミスタードーナツに「レア店舗」があるって知ってた? パスタやホットドッグが食べられる新タイプのミスドに行ってみた!