需要が増し続ける冷凍食品界において、個人的なお気に入りがセブンイレブンで売られている「カップ入り炒飯」だ。何しろカップのままレンジに放り込んで加熱するだけと作り方が超簡単。しかも、食べ終わったらそのまま捨てられて……と痒いところに手が届きまくる。

夜食にも使えるし、セブンに行ったらストックでも買っておくかぁ〜という気になるのもしばしばなのだが、ここにきて強烈な商品がぶっこまれた。冷凍食品コーナーでおなじみの存在、味の素の「ザ チャーハン」のカップタイプである!!

・新登場

2018年11月からセブンで登場したカップタイプのチャーハンについては、今さら説明するまでもないだろう。容量こそ170gと少なめだが、先に書いたようにとにかく楽チン。それでウマいのだから、今じゃ冷凍食品コーナーの鉄板商品なのも納得である。

で、今回味の素から当編集部にカップタイプの「ザ チャーハン」が送られてきたのだが、2022年3月8日から東京近郊地区、3月15日から全国(沖縄を除く)で発売されるそうな。ちなみにお値段は税抜238円だ。

・実食

ということでさっそく食べてみた。まぁそうは言ってもやることといえば……

点線までペリッとフタを剥がして……


電子レンジに入れて加熱するだけ


このスピーディーさと手軽さは相変わらず異常である。それでいながらゴロッと入った焼豚、濃いめの味付け、そしてふっくらしつつもパラッとした米粒らが織り成すチャーハンはまるでお店で食べているかのよう。

皿に盛ってレンチンしても苦にならないクオリティだけに、どんだけ時短するんだという気持ちもなくはないが便利になることはいいことだ。もはやこれは売れるビジョンしか見えない……!


・データも後押し

しかも、だ。ちょっと前のデータではあるのだが、株式会社こどもりびんぐが2020年6月~7月に実施した「女性が選ぶ冷凍チャーハンに関するランキング」が実に興味深いデータを叩き出している。なんでも「利用率」「リピート率」「満足度」「オススメしたい」の4部門で……

利用率とリピート率で「ザ チャーハン」が第1位、「セブンプレミアム 炒め油香るチャーハン」がオススメしたい冷凍チャーハン第1位に数ある冷凍チャーハンの中から選ばれているのだ。

つまり、満足度を除く3部門のトップがタッグを組んでいるのだから女性に圧倒的な支持を得られそう。何ならターゲットを定めて作った商品とも言え、天下を取りに来たという表現も過言じゃない。

現に当社の女性陣は「いつもの袋タイプだとついつい食べすぎてしまうから、これくらいの量がありがたい」とカップ入りのザ チャーハンに期待を寄せていた。なお、同商品は麺類やおかず、汁物などと組み合わせやすいとのことだが、むしろ少食の人にとってはこれ1つでちょうどいいかもしれない。

参考リンク:PR TIMES
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼カップの大きさはこんな感じ