
かれこれ20年ほど肉まん嫌いをやらせてもらってる。珍しいという自覚はあるが、何度食べても好きになれないので克服する気などサラサラ無かった。誰しもが肉まんを好きだと思うなよ??
ただ、関西方面に行くと目にする「551 HORAI」の大行列は、肉まん嫌いの身としてもずっと気になっていた。本当にそんなにもおいしいものなのか……? ってね。
嫌いなものをわざわざ買う理由も無いので今までスルーしていたのだが、なぜだか先日は「買ってみよう」という気分に。少なくとも10年は肉まんというものを口にしていないのだが、はたして551の豚まんはおいしく食べられるのだろうか……?
・肉まん嫌いは「豚まん」を食べられるのか?
今回訪れたのは、京都駅内にある551。いつもはスルーしていたが、意を決して行列の最後尾へ並ぶ。テイクアウト専門だけあって、意外とスルスルと列が進んでいった。
購入したのは2個入りの豚まんと、お土産用の焼売。京都駅店はチルド商品の取り扱いが無いため、すべて作りたてアツアツの状態で提供されるぞ。551の豚まんって1個400円くらいするのだと勝手に思っていたから、1個210円なのにはビックリしたなぁ。
さてさて、肉まん嫌いとして少しでもおいしい状態で食べなくてはと、店横にある外のベンチで作りたてを食べてみることに。
人生初の551、そして10年越しの肉まん(豚まん)。人気店の看板メニューを食べられるという期待と、それでも苦手だったらどうしよう……という不安が入り混じる。
意を決して食べてみたところ……
……食べられた!!!!
食べられた……だなんて失礼な表現なのだろうが、あれだけ嫌って避けていた肉まんが普通においしく食べられたことに心底驚く。この20年は一体何だったんだ……?
食べ進めながらそもそも肉まんのどこが嫌いなのかを突き詰めて考えてみたところ、逆に551豚まんの長所が浮かび上がってきた。
まずはなにより生地がうまいということ。肉まんの1番嫌いなポイントは、餡周りの生地が、油や肉汁でデロデロになってしまうところ。あの染み染みの生地が個人的にはとても嫌なのだ、まぁ理解はされないだろうけれども。
その点に関して、551の豚まんは餡がベチャベチャしていないのが良い。出来たてということも功を奏し、生地がヘタることなくしっかりと餡を包み込んでいた。生地はもっちり甘くて、コンビニの冷凍物とは全然違う……!
そして551豚まんのもう1つの良いところは、素朴な味わいだということ。551の豚まんには、基本的に豚肉と玉ねぎしか使われていない。味付けも素材の味を活かすべくとてもシンプルに仕上げられている。
よくある、肉まんの各種具材が混ざりあった味が嫌いだったので、551の豚まんは私にとってまさに理想的な餡。世の中の肉まん、全部これで良いのでは? と思ってしまったくらい、自分の好みと合っていた。これならば普通に食べられる……!
とはいえ、持ち帰って食べたところ状況は少し変わってしまった。時間経過とともに漂ってくる肉まんの匂いはやはり好きじゃないし、蒸し直しても出来たての味は復活しなかった……。
「関西でしか食べられないあの551の豚まんを、購入してすぐ食べている」という状況が、豚まんをより一層おいしくしてくれていたんだろうなぁ。まあ家で食べてもそこらの肉まんよりは格段においしいんだけれどもね。
・肉まん嫌いでもチャレンジする価値アリ
全国の数少ない肉まん嫌いたちよ。肉まんが食べられずピザまんやあんまんで誤魔化してきた同士達よ!
まだ未体験なのであれば、もしかしたら551のシンプルな豚まんなら食べられるかもしれない……! 希望を捨てるな!
「肉が無理」とかなら仕方がないが、コンビニなどの肉まんしか食べたことがなくて漠然と「肉まんが無理」という場合は、世界が変わる可能性がある。少なくとも私は「もう一度551の豚まんを食べたい」とまで思えるようになったぞ。
空腹時に、買ったら即、持ち帰らずその場で食べる。この方法を試してみて、それでも肉まんを美味しいと思えなかったその時は…………今まで通りピザまん・あんまんで自分自身を納得させながら生きていくのがベストなのだろう。肉まんが嫌いでも別に人生になんの影響もないしね。
参考リンク:551HORAI
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼焼売もうまい! 豚まんと同じ味かと思いきやそれより複雑な味がする。
まろ






551蓬莱の「あんまん」と「チャーシューまん」を食べてみたら…懸念が生まれた
大阪の『551蓬莱』の豚まんと、東京の『神楽坂五十番』の肉まんはどう違うのか / 計量と分解の果てに
【ガチ比較】コンビニ大手3社のちょっと高いヤツ!「1番ウマいプレミアム豚まん」はどれだ!! 2021年版
【どう違う?】蓬莱本館、551 HORAI、東京豚饅の豚まんを徹底的に比較してみたら……ややこしすぎた
【セブンイレブン】皮ふっくらの肉汁ジワーッ! 北海道限定の『道産ホエイ豚まん』は全国販売するべき逸品だ!!
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
10日で3回リピート購入した! ロピアの『お肉屋さんが作った肉まん』が超おすすめです!!
【福岡グルメ】肉汁ブシャー!! これぞ福岡が誇る至宝まん! 『揚子江』の豚まんを食べてみた
【最強レシピ】肉まんを焼くだけの「焼き肉まん」が激ウマ! 今すぐコンビニで発売してほしいレベル!!
祇園祭で販売される『しみだれ豚まん』が家でも食べられる!? → 取り寄せてみたところ、新たな発見の連続だった
「551蓬莱」のオリジナル蒸し器(税込550円)が超優秀! 豚まんと併せて購入すべし。お土産にもいい
「クソでかい」と話題の肉まんと「一番重たい」豚まんはどっちが餡が多いのか? デイリーヤマザキ大肉饅 vs ファミマ極旨黒豚まん
【陰謀】デイリーヤマザキがこっそり「大ピザまん」を販売していた! 1.7倍蒸し器パンパンまんから推察する “ヤマザキの野望”
【漫画飯】ホットケーキミックスで「豚まん」ができるって知ってる? 作ってみたところ… なるほどこれはお手軽だっ!『水曜日のトリップランチ』より
【福岡グルメ】小倉名物「揚子江の豚まん」が北九州市内のローソンで買えるってマジかよ! ただし毎回出荷後すぐに完売するもよう
【幸せ】こんな『豚まん』はじめて! 角煮がゴロゴロ&ウズラの卵入りだよ~!! 岡山「山珍」
驚異の肉まん20種類!ガチ中華な 「ともちゃんの肉まん」/ 池袋・浅草
人生で初めて肉まんを手作りしてみたら…嘘みたいな仕上がりになった